基板の持ち込みは原則「お断る!」なんだけど

ゲーセンってのはいろいろある

基板の持ち込みをお断りする、
貸し出しは受け付けない、
稼働させたいと思ったらリバースに買わせる
(ただし第三者から)

これが基本線だ。

それでも動かしたいというのであれば、
故障時の責任は一切取らない、
筐体借り上げでの稼働で、ということになる。
これも相応の信頼関係がないと受けられないけどね。
JETができたらまた事情も変わるかもしれないが。


どうしてここまでキッチリ線を引くのかといえば、
やっぱり稼働させられる台数が限られていること。


借りた基板を動かすと、
そのひと一人だけが楽しくて、あとはあんまり楽しくない。
そんな環境になりやすいんだ。

周辺人口も少ないし、持ち込み基板をひとりでも認めたら、
「どうして自分は認めてくれないんだ」となる。
結果、自分だけの好みのタイトルが溢れて、
周囲のプレイヤーと一切交流しない。
そんな環境になったり、基板を持ち込んでるから偉いんだ、
みたいなマウント合戦になりかねない。

オヤカタ自身、持ち込んで支払って……してきたけど、
勝手に「イイコト」をしている気になってくるんだよ。
どんなに利益になっていても、店のコンセプトを壊したり、
従業員の気分が悪くなるのであれば、やっぱりそれは「悪」だ。
長期的にプレイヤーも減るだろうし、極悪だと思う。

だから、特定のプレイヤーの善意には応えない。
常にオヤカタは応えてもらえるようにがんばる側でいたい。

稼働して欲しいタイトルがあるならば、リバースに買わせる。

そのためにカンパ大会などを主催して、
リバースに溶け込み、一緒になって遊べるようになっておく。

「僕はXX勢なので、そのゲームはやりません」

みたいな人間はいないに越したことはない。
無理かもしれないけど、いないのがベストだと思う。
基板を持ち込もうとしているのに、分断まで持ち込もう
って人については排除するようで申し訳ないけれど、
お断りせざるをえない。

すべての人を受け入れて、すべての人がつまらないってのは
存在する意味がないと感じるからね。

赤が好き、青が好き、緑が好きな人がいて、
全員の要望を聞いて混ぜた色をお出ししたら、
みんなハッピーになるか? ってことなんだ。


リバースは定期的にイベントも開催している

なにか新しいタイトルを入れたい、リバースに買わせたい。
そう思ったら、まずは通ってイベント参加だ。
そのために毎週のようにイベントをやっているわけだしね。

これに積極的に参加して、仲間を増やしつつ、
持ちつ持たれつでやっていくことだね。


今週も上海大会とかやるみたいだし、
アクションゲーム配信やクイズ大会、
その他の催し物も計画されてるからね。

なるべく参加すること。

望んだ環境があるなら、その維持のためにも動かないとな。

ここから先は動いた人の話をちょっとだけ。
これにはいくらなんでもビックリしたけどな……。

【 1クレ支援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

  • アイコン
    ゃまだ ID00911660
    因みに稼働してくんなくて良んですが自前基板寄付はOKすか?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索