徳島ゲーセンリバース Jan/18/2023 01:45

年末年始の修理や装備増強につきまして!

年末年始のリバース修理部

リバースJETに向けての準備が多かったから、
修理や修繕は全然できてないし、
配信だの今回のヘルニア筋断裂だので仕事もできてないから
お見せするものがない……と思っていたんだけれど、
そんなこともなかった(笑)


みなさんの1クレ支援、稼働支援のおかげで
たくさんの修理部品が購入でき、ブラウン管や電源、
筐体を修理できております。本当にありがとうございます。


例えばコレ。電源の内部画像なんだけれど、
同じバーサスシティの筐体内部にあっても、時期ごとに
使われている電源が違って、同じ仕組みだろうから動くだろ〜と
安易に後期型の電源を入れても動かない……なんてことがよくある。

(バーサスシティっていうのはこの手前の2つの筐体のことね)


だから電源を修理しないといけないんだけど、これがまた大変。
半導体不足に加えて、もう修理する時代じゃないのか、
コンデンサが特殊な仕様だと手に入らないんだ。


2ヶ月近く探して探して、何度もメーカーや問屋に断られて。
やっと手に入ったのがコイツたち。


100円玉と比較してもらえればわかると思うけど、デカい。
1つ1000円とかするようになってしまったコンデンサだ。

これをモニター基板や電源なら3つくらい使うし、
もっと小さいコンデンサを30とか使うこともある。
それだけで万単位の費用が必要だ。

オヤカタは自力でやるから人件費はゼロだけど、
こりゃあ世のゲーセンはやってらんねえって投げるのも頷ける。
いちいち調べてもらんねえだろうしなぁ。


ちなみにオヤカタはこの1〜2月、
急速に繁華街や中心部のゲーセンが消えると予感している。
厳密には決算期前に、ということだ。

つってもオヤカタは12月にもっと閉店するのではと危惧していたから、
完全に予想外してんだけどね。

というのも、1月1日くらいに消費税払うことが確定するんだよね。
法人だと商売をはじめたときを基準にするだろうから、
事業年度っつって決算前が多いんだけど、この基準日を過ぎると、
消費税を納めろよっていわれるんだ。

みんなからすれば「俺たちから集めたんだから納めろよ」ってハナシ
だと思うんだけど、10%だからね。たぶん閉店するなら基準日の前だ。
持ち逃げっていうとアレだけど、それが一番被害が少ない。
同時に建物の更新とかもそのあたり、決算前にあるだろうし、
決断はこの12月、もしくは3月。だから1〜2月に閉店するんだ。


そもそもなんだけど、ゲーセンって消費税もらってない業種だからね。
丸かぶりだけど、丸払いさせられちまうんだな。
新札発行とかで色々変わるなら、これを機に1000円でメダル9枚に交換、
8枚に交換とかいう業態が出てきてもおかしくないし、
そうすべきだとも思うけど両替機を買えないって苦しんでるゲーセンが
じゃあそんな機械を導入して、筐体のコインシューターを全部交換
できんのかっていわれれば……なわけでさ。

難しくなってきちまったよね〜。


業態はいろいろ考えるとしてだ


だからどうしろってはなしじゃなくてね。
そんなのこの3年近く、ずっといわれてることだしね。
リバースとしては、オヤカタとしては、


ゲーセンはゲームをするところ


とは思ってないからさ。


ゲームをする人が居るところ


っていう認識なんだ。
だから、ゲームだけやりたいなら家でいいじゃんと思うし、
その前提でこれからもやっていく。
やっていく以上は環境を維持しないとな。


ジャンク筐体を倉庫から出してきて、リバースJETの予定地へ運ぶ。
全部バラして確認したら、この赤と青の線、
剥き出しのまま適当にネジって繋いであるだけじゃん!!
こんなのぶっ壊れるし、ブラウン管なんだから危な過ぎるぞ!!
(そりゃ高圧の電気が飛び出すとかはないかもだけど)

線を剥がして、洗浄、フラックスを塗布してハンダ付。
その後ビニールテープで養生。
さらにテーピングして触れ合わないように……。


昔のゲーセンなんてこんなもんだぜ。
壊れたら適当修理。どうにもならなくなったらポイ。
それでもよかったんだ。バンバン買えたし、バリバリ稼げた。
いまやそれの数十分の一だからね。

稼ぐ稼がない以前に、こういうのポイする精神がどうにも合わねえから、
オヤカタは当時働いていたとしても直してたろうけどなぁ。


あとはコインシューターとかも直してた。
めっきり部材が手に入らなくなったけど、
Youtubeにあげたとおり、アナログな方法で直してる。
ジャンク筐体だとそもそもこの部分ごと取れてなくなってたり
するんでなかなかにホネだ。


で、コインシューターを直したら今度は金庫だ。
金庫鍵がないならこじ開けるしかない。
ドリルで鍵をぶち壊し、中を清掃。
キャッシュボックスは地獄絵図のものも多いけど、
コイツはヤニとホコリ汚れだけだった。
体感気温-5℃、海のそばで猛烈な風が吹きつけるリバースで
この時期にやる仕事じゃなかったな(笑)


あとはジャンク筐体用にコンパネも新調した。
当然もう生産していないので、似たデザインのものを
作っていただいている。鉄板を加工するのって大変だろうし、
セガの純正品はオヤカタの愛するセイミツレバーを付ける
仕様になってなかったりするから、
互換品のほうがありがたかったり。


世界に30枚しかないと噂される上海、この筐体だと安定して
動くことがわかったので、早速稼働準備。
色々修理してたんだな。


上海用に特殊仕様にしてやろう。
で、この画像をツイッターに上げたらみんな盛り上がるもんだからさ。


………。


サービスしておいた。


冒頭に触れたっきりの筐体の電源のはなしだけど、
上手いこと修理できたようで、キン肉マンを稼働させてみた。
このころのゲームは電気を食うから、
こいつがしっかり動いているなら安心だ。

キン肉マン、またみんなで遊びたいよね〜。


最後は年明けと同時にオヤカタお手製の福豆入りかき餅だ。

年越し配信に参加したみんなに振る舞ったモノでね。

このあと正月三が日は地獄のマンガ読みでさ。
みんなにぜんざいを作ったりと色々やった。


ゲーセンなのにゲームをおろそかにするな!!

っていわれたりもしたけれど、

ゲーセンだけあっても意味がないんだな。
ゲームがあってもどうしようもないんだ。

ゲーセンの存在意義は、ゲーセンにくる人のためにある。

オヤカタは今年もゲーセンに居場所を求めて集まってくる

アホンダラのために、一肌もふた肌も脱ぐつもりだ。

あ、ヘルニアと筋断裂がよくなって、
元気になったら、だけどな!!


それじゃあ今後とも気長によろしくね!!

  • アイコン
    ゃまだ ID00911660
    ゲーセンに人がいるってあの空気の安心感理解チップ

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

記事を検索