徳島ゲーセンリバース Jan/06/2023 19:30

2022年リバースにまつわるマネーやイベントの裏話

まずはイベントのはなしから


ところで、稼働支援プランやチップをご活用いただいているかたに、
大会の協賛名を決めてもらうのはどうか、と思っているのだけれど
いかがでしょうか。

公序良俗に反するもの等々いろいろコンプラ問題がありますが、
せめてものご恩返しということで。

大会種目はそのとき次第だけれど、
協賛名を副題として付けられるというもので、
個人名や商品名、社名を書いてるとかいうのはご相談ください。

特定の個人を笑い物にしようって競馬の大会名とかあるでしょ。
ああいうのをスルーしてやっちゃわないようにしたいんでね。


で、直近のイベントといえば、やっぱり「レシオ決め配信」だね。
スパ2X(スト2)のレシオを決めて、今年開催する大会に備えるってヤツだ。

レシオ表は最終的にこんな感じになった。
長丁場の参加ありがとう。
Youtubeにその模様があるから、まだ見てないって人は
眠れぬ夜にでも流しておいてくれ。


次にぶちかましたのがリバースがある徳島県阿南市。
ここの書店をまわって、店頭にある少年・青年マンガ雑誌を
全種類購入し、最もおもしろいマンガを決めようという企画だ。


ゲーセンなのになにやってんだってはなしなんだけども、
同じことをやってたってビデオゲーセンはバカスカ潰れる。

かつて、91〜93年のスト2ブームや95年くらいのバーチャ2、
80年代のシューティングブームを知らない世代は
「ゲーセン」の存在や意義がわからないし、

そもそも一緒にゲームをするゲーム仲間という文化が無えのよ。

コロナだし、スマホだし、ネットだし、でね。

だからもはや「異星人」なわけだ。
彼らと我々は。
別世代ですらない。

だから、少しでもとっかかりを作るべく、
ゲーセン関係ねえじゃんってこともやっているというわけ。


もちろん批判もある。
もっとゲームの動画だけ配信しろ、とかね。

だけどさ、ゲームだけ流してて満足するのは既存の人間なのよ。
そして、既存の人間がチャット欄で
若い子が悩みながらプレイしているのを、

「ああしろ、こうしろ、このヘタクソ」

といっていることが多くってさ、少々辟易してるわけ。

これじゃ、益々ダメだよなって。


だからこんな企画もやっていく。
ゲームを流すだけだなんて、誰でもできるんだからね。


マンガについては100%オヤカタのポケットマネーで、
リバースの収支には一切関わりがない。
評議員として参加してくれた人のインカムが下がるじゃないか!
とか細かいことをいえばキリがないが、
遊びの拠点をつくって、ここからモリモリ大きくなってやるというのが
リバースの核だからさ。

ゲーセンで金儲け、ムシれるだけムシれ、
みたいなビジネスライクは嫌なんだよ。

焼畑農業はヨソがやるだろう。
リバースは自分でタネを撒いていきたいんだ。


リバースJETはそのための拠点でもあるわけだ。

オヤカタにとっては理想的な空間で、
いま懸命にゲーセンと遊びの拠点にすべく奮闘しているわけだけど、
本当に寝ずに仕事をしていてもちっとも苦じゃない。

病気で体が痛んだり、下血や目が見えにくくなることもあるけれど、
リバースJETでやりたいことがありすぎて、
とてもじゃないが転がっていられないんだ。


体は治らなくても、心は元気だ。
こんなにありがたいことはないよ。


この好循環を維持しつつ、
100万円貯めて新品のアーケード基板を買うんだ!
みんな笑ってバカにするけどさ、
オヤカタが買うことで開ける道もあるかもしれない。

評論家は要らねえ。
自分で手を動かす奴が偉ェのよ。

駄作でも、数が出なくても、
もがいている奴を応援したいんだ。

アーケードの火を消すな、文化を守れ!

といいながら、新作新品買いませんってんじゃあ、
いくらなんでもだもんな。

ま、EXA基板買うにして、何を入れたらいいか。
意見も聞かせてくれよ。
みんなのコメント待ってるぞ!

(オヤカタはジャンプアクションとシューティング推しだ)

【 1クレ支援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

Mar/31/2023までプランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは??

月額:100円

  • アイコン
    ゃまだ ID00911660
    リアルシムシティ成功祈りチィーップ!!

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

記事を検索