電子マネー時代を中小ゲーセンはどう生きる?

電子の時代にコインシュート

リバースのいうゲーセンは、ビデオゲームのあるゲーセンだ。
特にブラウン管が置いてあるゲーセンなのだ。


ブラウン管筐体で遊ぶのに、コインを投入しないのは味気ない。
オヤカタはギャンブルは一切しないけど、
巷じゃスマスロとかいってメダルのないスロットがはじまったらしい。

時代はメダルレス。
でもさ、スロットはメダルレスでも構いやしないが、
筐体に1クレ投入するあの緊張感、高揚感がなければ、

ゲーセンって意味あるのか?!

とも思うわけだ。


しかし時代は変化する。財布を持たずに出歩く人が増えるかもしれん。
そうなった場合、電子マネーやICカード決済は必須になるだろう。

ゲーセン筐体すべてに電子決済機をくっつけ、ネットに繋ぎ、
手数料を支払う……のは大変だ。

そんなことをしなきゃいけないとなれば、
世の中小ゲーセンは全部やめちまうかもしれない。

そしてなにより、コインは入れたい。
折衷案として考えられるのが、電子決済対応の両替機を置くこと。
そして両替手数料が爆上がり中の現金レス時代に対応して、

「ピッ」とやったら、専用メダルが出てくるタイプの
電子決済両替機を置くという作戦だ。

しかしこちらはこちらで問題がある。

まずはメダルのサイズってのは結局数種類しかないってことだ。
これは防犯上よくない。

適当な同一サイズのメダルを入れれば、
インカム上は利益ゼロなのに遊べてしまう。
パチンコ店などで困ってるヤツだよね。
ゲーセンでもメダルコーナーだとよくあるよね。
他店のメダルが混ざってるっての。
だから各筐体に決済機という流れなんだろうけど、う〜む。

そしてなにより、各筐体のコインの識別部をメダル用に改造する
手間、部品代が発生し、改造したら100円や50円は使えないってことだ。

厳密には複数金種対応コインセレクターを使ったりできるけど、
それって「メチャかかる」んだ。

ひとつ例をあげると、いま流通しはじめている新500円玉。
あれを受け付けるためのコインシューターって、1つ4万円とかするぞ。

4万円が台数分だ。

震えて眠れ。


メダル対応のシューターにするってのはカンタンじゃないね。
特にそのお店のルールに慣れてない人が
たくさんくる環境だとツラいだろう。


今後は定額フリープレイ方式のお店が増えてきたり、
新たな業態を考えるゲーセンも増えるんじゃないかと思っている。


前も書いたけれど、2024年に新札が出ると一気に情勢は変わるだろう。

ここで電子決済がさらに加速する一方、現金じゃないと困る業態は
徹底的に駆逐されちまう……かもしれない。

時代の流れに乗り遅れている、なんてカンタンにはいえないと思うんだよ。
ここでしか味わえない楽しさなんだから。

特に、「お金を入れるよろこび」
って特殊性癖の人間にとっちゃあ、死活問題だぜコイツぁよ。


世のゲーセンはどうやって乗り切っていくつもりなんだろう。
わかんねぇな。
妙案があったら教えてくれ!!


応援したいけどメンドクセー……


リバースはみなさんのご支援で運営できている。

じゃあ、いっちょ自分もやってみるか!!

とは、なかなか思わないのが人情ってもんじゃないか?

それは費用の大小の問題じゃねえよな。

メンドクセーんだ。

登録がじゃない。
支払いが、だなんてとんでもない。
それらすべて、アカウント登録の方法を調べることすら
メンドクセーんだよ。


だからオヤカタが代わりに調べておく。
Ci-enっつーのはDLsiteっていう配信サイトのサービスの一部だ。
だから、Ci-enにはDLsiteのアカウントが必要だ。

なんか上記のリンクでチュートリアルを済まして会員登録とかすると、
25%オフクーポンとかもらえるんだってよ。

で、アカウントを作っちまったら、
あとはいろんな支払い方法が可能だ。
クレジットカードもあれば、電子マネー、携帯のキャリア決済、
ウェブマネーなんかがあるらしい。

もっとも、カンタンで便利だけど最近「表現規制」とかいって
カード会社が「お前のサイトの売り物は気に食わんから出禁」とか
やるらしいから、オヤカタは基本、そんなことをいわない系の
支払い方法を選んでる。PayPayとかね。ポイントつくし……。


だから、アカウントさえ作っちまえば作業は終了。
気に入った相手を支援してもらえればOKってこった。
もらったクーポンでマンガなんかも買ってみたらいいかもな!

というわけで雑に紹介したけれど、
もしキミがリバースを応援してくれるなら、
ぜひともこちらから……。

支援は全額、筐体整備やジャンク基板の修理、
リバースの環境強化にまわるぜ!

活用方法は定期的に公開もしているから、そちらもチェックだ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索