【無料公開】ゲーセンと設備投資の店員には語れないはなし

ゲーセンと設備導入に関しての闇というか、本音を明かしていこう。

【お知らせ】

この記事は元々、フォロワー限定の記事だったけれど、
昨今のゲーセンへの風当たりや閉店に際して、
とても冷たい意見をたくさん目にしたので
「無料公開」させていただくことにしました。

記事は無料で読めるけれど、
これを機会に無料のフォロワーや1クレ支援プラン等
有料会員になっていただけるとありがたい!!

というよりも、無料でもなんでも、
この記事はみんなに読んで欲しかった。
「機材を入れないから潰れて当然、経営わかってない」
「もっと安くしないから」「自分好みのボタンにしないから」
「〜だから、潰れてよかった」
みたいな閉店するゲーセンへの追い討ちの言葉、
さすがにこれ以上見てらんないよ。


職務怠慢なんていいかたはひどいぜ

リバースみたいなクソ田舎のゲーセンですら、
録画配信環境を持っているのに、なぜ俺様のホームにはないんだ!
ふざけるな!!

みたいなことをいった人がいるとかいないとか。

考えられるのは、そのお店は音ゲーの録画の話なんじゃないかな。
で、機械的な部分でどうしても録画できないのかもしれない。

リバースでも特定の筐体は映像信号がメチャメチャなせいで
録画できない。

のべ10万円以上の投資をして色々調べた結果、機械が出してる
映像信号がおかしいために録画不可能って結論になった。


また、技術的には難しくないけど、
費用の問題で不可能ってことも当然、ある。


配信機材を自作してテストする、
中国から輸入して全部ハンダ付けして……とやったオヤカタでも、
10万円とかした。

同じことをちゃんとしたお店がやろうとしたら、
時給も発生するし、10万円じゃ済まない。
配信用PCなども考えれば、30万、40万円と
かかかってしまうかもしれない。


じゃあ、それだけお金使って、それ以上の利益が出るんですか?
って上司は考えるわけだ。

1プレイ100円、利益率が1%とかの事業で、録画機付けたら
プレイ回数が2倍や3倍になったり、利益率が2%になるのか。
とね。

仮に30万円をペイしようとしたら、5000回とか遊んで
もらう必要があるよね。通常より5000回多く遊んでもらえる
ようにならないと赤字なんだ。メンテとか考えると最低でもね。
ネット使用料や従量課金とかあれば、1万回とかかもしれない。

こいつぁ、キツいぜ。
だから、上司は老婆心で
「やめとこうよ(君が背負うべき事じゃないよ)」
となる。金勘定だけじゃなくね。


これって悪いことなのかな?

オヤカタは当然のことだと思う。

オヤカタはこういったシビアな目で営業したくねえから
人は雇わないし、ムチャクチャしてるリバースなわけで、
まともな会社ならこの判断は当然だ。

顧客サービスっていっても、
赤字になるほどのサービスはしちゃいかん。
(キモに銘じたいけど、銘じらんねぇんだなぁ)


それでね、数十万円の予算をつけてくださいって頼んでも、
まず間違いなく蹴られるよ。
そんな稟議は通らないし、通しちゃ「いけない」んだ。
ゲーセン、店長、店員、ひいては環境が潰れかねないから
プレイヤーのためにも通しちゃダメだ。


録画機器がないのはプレイヤーファーストじゃない、
ケチだ、職務怠慢だっていうけども、
どんぶり勘定、放漫経営でやってるリバースのほうが怠慢で、
ちゃんとしたゲーセンのほうが正しいんだって。


フツーのゲーセン店員はお金の話をしないと思う。
濁しておかないとイメージ悪くなるからね。

だからこそ、大した金額でもないのに店が負担しろって
声がいつまでも出てくるのかもしれない。


交渉したいなら、腹を割っていかないとね。
自己負担はここまで出せるけど、録画機設置って
どれくらいかかりますか? ってさ。

店側がニコニコ笑って、濁しているのをいいことに、
一方的に要望をぶつけて、いつまでも実現しないからクソ!
とかいうのはね、フェアじゃないよ。


話しやすい店員に話すってのもそうだ。
決定権者に直談判してみ?

その覚悟がキマってるなら止めはしない。
店員さんイジメても、環境はよくならねえよ。
むしろ心の扉を閉ざされるだけだぜ。

環境を改善しようとした行動が、環境悪化を招く。
知らず知らずのうちにやってる人が多いと思うね。

ゲーセンのために意見をして「あげている」みたいなね。

でもさ、意見する相手である彼らはプロだ。オヤカタとは違う。
プロはトーシロよりも考えているし、技術もある。
それに意見するのは釈迦に説法ってもんだ。
そのゲーセンは理由があって、やらねえんだよ。


それでも大きなお世話をカマしたいなら、
録画機を入れなきゃ申し訳ないって思えるくらい、
大きなお世話(インカム)をしてやろう。

そこから無言の圧を少しずつかけていくのが
最短ルートだと思うぜ。

店の収益、予算の一部として計上されるくらいの
一大勢力になりゃあ、意見を聞かないわけにはいかんものな。
大人なんだし、大人な戦略でいこうや(笑)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索