スパ2Xもセイヴァーもマーヴルもプロギアの嵐も……

スパ2Xもセイヴァーもマーヴルもプロギアの嵐も……


CPS2っていうマザーボードで動いてる。
この画像の奥に見えるのは、CPS2用の「カートリッジ」だ。
お馴染みの緑色のはゲームソフトであって、
マザーボードじゃない。

地味だけど、なければゲームが遊べないマザーボードの修理は、
案外情報がない。


CPS2のカートリッジには自殺電池ってのがついていて、
電池切れになるとデータが消える。

データってのはハイスコアのデータじゃなくって、
ゲームの中身が完全に消えてしまう。

厳密にはそうじゃないんだけど、二度と遊べなくなるから
そういう理解でOKだと思う。

だから、メーカー修理が必要なんだけど、もうカプコンはやってない。
そこで電池切れにならないようにするテクニックや、
電池交換、電池が破裂してしまったときの対処法などは
ゲームマニアやゲーセンなどの有志が積み上げてきたけれど、
マザーボードの修理は実はほとんどなされていないのだ。


リバースは田舎のゲーセン。
ゆえに修理業者などないし、あっても容易には使えない。
全部自分で、当てずっぽうで直すしかない。
開業まではまさかこんなに壊れるなんて思わなかったし、
再々壊れたものを自分で直すとも思ってなかった。
(完全ど素人だったから買い替えることも相当視野に入れていた)

今回はオヤカタの当てずっぽうと、有志の挑戦の結果、
CPS2マザーを修理するはなしをやっていくぞ。
これでスト2もセイヴァーもグレート魔法大作戦も遊べるってわけだ。


ここから先は1クレ支援プラン以上のかた限定の
技術的な記事になるぞ。

みんなからの支援は、この記事にあるような筐体や基板の修理や
実験のための費用のほか、レバーやボタンなどのメンテ用品、
ゆくゆくは2号店のための資金にさせていただくつもりだ!

もしよろしければ、ご支援賜れればと思う!!

【 1クレ支援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索