ゲーセンの強みってなんだ?!

ゲーセンでしかできないことなんじゃない?

ゲーセンの強みってなんだろう、
ということを書いておいたつもりだったけど、
予約投稿の失敗らしくって1週間ぶん更新できていなかった。
ごめんなさい。

先日のメンテ前に投稿できたと思ったんだけどな〜。

まあ、いいや!


ここから本編


いわゆる麻雀ゲームの4人対戦イベントとかやりたいよね。
そういって、結構な時間が経った。


大会のためにプロモーションビデオを撮ろう。
台本もつくって、「これが俺の麻雀(仮)」とかいうさ。
ドキュメンタリーチックなVシネマ的なのを作ろう。


……脱●麻雀で。


そんなバカの究極系をやろうと思っているんだ。

オヤカタも雀荘のオヤジみたいなニット帽にドテラを着て、
新聞読みながら番台に座ってるわけよ。
そのイベントのためだけにね……。


どうしてそんなバカな企画をやろうとしているのか。

ゲームってさ、遊ぶだけなら家庭用でいいわけだろう。
一番ラクで、お金も時間もかからない。

でもさ、それじゃあ楽しくない。
満足できない。
だからゲーセンに行くんだよね?


Googleマップを見れば旅行気分だけど旅行じゃないし、
グルメサイトを見たって腹は膨れない。
バッティングセンターでは草野球の充足感は得にくいし、
ライブやスポーツ観戦だって結局は、

それじゃあ「ちょっと足りない」から行くんだよね。


ゲーセンはそちらに向かって走っていく時期なのかもしれない。

いや、元々そちらに向かってたんだと思うんだよ。

だって、家ではできないからゲーセンでって時代が
長かったわけでしょ。以前、ゲーセンは最先端だった。
いや、最先端「でもあった」というべきかな。

家庭用が進化したから、いまは家でも相当なものができる。
で、それでゲーセンの強みはなくなりましたっていうのは、


諦めよすぎじゃね〜?!


と思うわけなのだ。

ゲーセンの強みは、今も昔も、
家じゃできないことができる、なんだよ。
ハードの進化で価値が薄れた「最先端の高性能」じゃなくて、
家ではできない、「最先端のアソビかた」なんだよね。


いまでも家でアーケードコントローラーをガチャガチャやると
家族や隣人に怒られるからって人もいるだろうけれど、
ゲーセンでしか得られない「ちょっとした不足」のために
ゲーセンに行くんだ。

そこに魅力と理由、ゲーセンの強みがあるんだ。


だとしたら、家庭用じゃあできないことをやらなきゃな!

「これが俺の麻雀(仮)」とかな!!


強みの表現方法は多岐にわたると思う。
ある程度ガヤガヤしながら実況配信も特有の強みだと思うし、
今回の麻雀ゲームのための仕込みも、
実際に家でやるのは大変だよな(笑)


ゲーセンでしかできないことをドンドンやっていこう。

そのための苦労は惜しまない。
ま、かかる経費と時間と労力っつー現実と照らしてだけどな!

それでもゲーセンの強みを捨ててまで

「効率的経営」

なんて冷めたことをやろうとは思わねえから、
みんなもドンドン「乗って」くれ!!

ノリがあれば、いろんなことができるんだ。
みんなの参加、待ってるぞ!!


【追伸】

ひとりのプレイヤーに光を当てる
ドキュメンタリー形式番組、おもしろいと思うんだよねぇ。
顔出せないとかあるだろうけどね……。

シューティングで1万点稼ぐためにしのぎを削る、
格ゲーで負けて泣く。
純粋に応援したくなる何かがあるよねぇ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索