9月下旬のアレやコレや

MVSウィークをやってみた

MVS(ネオジオ)のゲームをたくさん動かそうってのを
やってみた。


インカムが毎回酷くって(KOFは対戦台で月に4クレとか)、
撤去するたびに入れろっていわれるもんだから、
5度目の正直で入れたわけなんだけど、


1位 ファイターズヒストリーダイナマイト(土曜)
2位 真サムライスピリッツ(月曜)
3位 ワールドヒーローズ2(日曜)
4位 KOF97(金曜)


こんな感じで、すごくざっくりだけど稼働力でいうと、
KOF97を1としたら、ワーヒー2が3、真サムが10、
FHDが11ってなところ。
曜日のことを考えれば、真サムが圧勝かもな。


一部タイトルのテコ入れしてはいるんだけれど、
中心になって動いてくれる人がいなければ、やっぱりつらい。


最近導入したストEXが動いていることを考えれば、
どうすればいいかはハッキリしている。
常連が遊んでいれば、自然とブームになる。


FHDなんて「あからさま」にダメなゲームだろ?
ぱっと見、KOFに勝てる要素なんてなさそうじゃないか。
でも、動くんだな。初心者も参入してくる。

かつて動いていたドラグーンマイトだって終わってるゲームだよ。
でも、説明もしないのに、みんなちょくちょく触ってくれた。

クソゲーでも、割と楽しめるからやろうぜ!! っていう人がいれば、
どんなゲームでも動くんだよね。
中心になって遊ぶ人がいるゲームは自然と残る。
それだけのことなんだよね。

これはインカムの多少なんて小さなはなしじゃないんだ。
そもそも、一緒に遊ぶ相手がいることが大切なんだよね。


スト2みたいに決まった曜日の決まった時間、
大抵いるってヤツが複数名いれば、当然楽しいし、張り合いも出る。

タイトルを盛り上げたいなら、一手間、二手間どうしてもいるんだ。
誰かがやってくれるだろう、ではダメなんだ。


意外かもしれないけれど、
ゲーセン側ができることは限られているんだ。

プレイヤーが盛り上げる狂気染みた熱意に、
ゲーセン側のオフィシャルな販促は勝てないのだ。

これはスパ2X環境を増やそうと走り回っていたオヤカタは
よくよく知っている。


ゲーセンが大会告知をしてもダメ。
1回や2回ならそれで人が集まるかもしれないけれど、
仲間内で数名のグループが集まって、
仲間内どうしで遊んで帰るだけになったりさ。

実力差がハッキリすると、仲間の誰かがやめようぜとかいってね。
それでみんなこなくなったりするんだ。
ゲーセンの公式大会が盛り上がらないのは、
やっぱり人と人を繋ぐ力が弱いからなんだよ。


一方で、中心人物がいれば違う。
オヤカタは「番付戦」なんて企画を持ち込み、
筐体に張り付いて、新規プレイヤーがきたら誘っていた。
そんな草の根運動があったから、一時は30人、40人と
プレイヤーがいたんだよね。この徳島で、だよ?

オヤカタですらできることだ。
ほぼ誰にだって、簡単にできることさ。


血の通わないオフィシャルではダメなのだ。
草の根活動で盛り上げないと、なかなかプレイヤーは増えないし、
そのゲームは撤去されちまうんだ。


いっちょ、気合見せてくれ!


あ、そうそう。サムスピやFHDは動く確証が得られたから、
今後もときどきMVSウィークはやっていこうと思うよ。


あと新企画として、

「熱チュー!プロ野球ペナントレース」とかもやっていこうかなって。
スポーツゲームをガチでやれるかどうかはこれから調べてみてだけどね。
もし基板が何枚もないとできないゲーム性だった場合はお流れだけどね〜。


--

【 1クレ支援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索