そのゲームのなにがおもしろいか書いてみよう(格ゲー編)

なにがおもしろいのかを伝えたい

ゲームのおもしろさなんて人それぞれ。
ちゃんちゃん。

で終わらせるのはいくらなんでもだと思う。
思うから、敢えて書いてみることにする。


【スト2】
格ゲーの基本といわれるけれど、基本でありながら実はほかにない要素も多い。
スト2は陣取り合戦だと思う。相手をコントロールし、自陣の範囲で戦う。
そのシビアさが格ゲー力をダイレクトに育ててくれる。


【ブレイカーズリベンジ】
なんといっても初心者救済なゲームシステムが売り。
コマンドは出やすく、キャラは大きい。
すぐに殴り合いになるし、コンボもわかりやすい。
連勝している側はどんどん攻撃力が減らされるし、
長いこと攻撃していないと次の攻撃に火力アップのボーナスが乗る。
こんなに遊びやすいゲームはなかなかないよね。



【キン肉マンマッスルグランプリ2】
プロレスギャグマンガをゲームの世界に落とし込んだ名作。
攻撃・組み・必殺・ガードボタンのバーチャライクさで、
余計な行動は死を意味するリアルな戦いが楽しい。
キャラ愛、原作愛はもちろん、プロレス好き、
原作を知らない格ゲーマーも納得の出来。
操作に慣れればすぐに対戦の奥深さや格ゲーのコクの部分を味わえる。


【北斗の拳】
世紀末スポーツゲーム。
メチャクチャな出来ではあるのだけれど、一周回ってそれが楽しい。
コンボゲーだからツラいかもしれないけれど、
コンボ練習は裏切らない要素だから、
ほかの格ゲーのような理不尽さは究極的には少ないかもしれない。

本当に厳しいのは人間性能でどうやっても勝てなくなってしまうゲームだからね。


【ジョジョの奇妙な冒険】
未来への遺産ってのもいいゲームなんだ。
ただ、やり込めてないから原作を大切にしてるなあ!
くらいのものなんだけどね。
これはカプコンが作っているだけあって、スト2ライクでありながら、
スタンドという特殊な仕組みを上手く取り入れていると思う。
個性豊かなキャラとスタンドで、押し引きするのが楽しいよね。

  • アイコン
    うなぎ ID00381905
    最近はMr.武力みたいになってますが、ブレイク対戦したいっす

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索