ゲームの技術や知識の必要性について

フレーム単位の情報なんて、要る?

まず、フレームってのがある。
格闘ゲームの世界では有名な言葉であるが、
知らない人はそれでいい。

「ゲームをする上で知っている必要がない」からだ。

雑に解説しちまうと、フレームってのは1秒を何分割かにわけた
うちの1つのこと。ゲームだと大抵、60分割の1。
1/60秒ではなしがなされることが多い。

で、フレームを理解していると、どの行動が速いとか、
どんな技の発生が速くて勝てる、ってことになるんだけど、


オヤカタ知らねえよ。
そんなの全然。

で、知らなくっても対戦ゲームで勝つヤツは勝つ。
超一流のプレイヤーでも知らない人はたくさんいる。


どうしてそんなことが起こるのか?


理屈は単純で、そんなところに勝敗を決める要素はあまりない、
ということなんだな。

発生の速さなんかよりも以前に、ボタンを押す人間側の遅い速いがある。
1/60の差もなく同時に技を出しあって、どちらが先に当てられるか、
なんて状況は、1試合に何度も起こらない。

そんなことより、技をどう出すか、どんな位置取りをするかのほうが
ずっと大切なんじゃないかと思う。

だから、超一流のプレイヤーでもフレームなんか知らないんだ。

もっとも、フレーム数は知らないけれど、
たくさん対戦して、体に染み込ませて、どこでどうすればいいか、
というのは知っているんだけどね。

対戦のなかで何度も繰り返して、生きた知識として持っている、
ということなんだな。

座学よりも実践なんだと思うぜ。



ゲームの知識偏重が強まったかもしれないね

想定より前置きが長くなっちまった。
今回、こんなことを書きはじめたのにはワケがある。

とあるボウリング場で「教え魔」に対する貼り紙がなされて、
ちょっとだけ話題になった。

教え魔、本当に困るよね。


よかれと思ってだとかいう背景には、知識がたくさんある人間は
「偉い」と思っているということもあるかもしれない。

ここから転じて、知識のないヤツはダメだと思っている人が、
近年、とみに目に付くような気がする。


昔からいるにはいたんだ。
レトロゲーム(2000年ごろの1980年代のゲーム)についての
知識が少しでも足りないと、人間的に劣っている、消えてしまえ、
みたいなことをいっちゃう人。

ネットの時代になって、あらゆるゲームの有識者ってのが溢れてる。

実践しないけど、耳年増だとか、動画年増になってねえか?
気をつけないと、すぐにそういう方向にいっちまうのが我々だ。


「ちょっと調べればわかる」


なんていうんだけどさ、特定のゲームに詳しい人は、
ほかのゲームやゲーム以外のことに詳しくない可能性が高い。
なのに、「そんなことも知らないのにゲームをするな」みたいなね。

そんなコメントが当然のようになされている。


これは危険な傾向だと思うよ。


世の中にはたくさんゲームがあって、ゲーム以外もあってさ。
すべての知識を世界最高水準にすることはできないんだから。


で、そういう人に気圧されて、物怖じしている人がいるならいっておきたい。
ネットの有識者ってのは、一部の実践家のトッププレイヤーを除けば、
「その知識だけある人」なんだ。

その知識だけある人が何万人もいるだけで、さながらゼウスみてーな、
全知全能の神みたいなのが1人いるわけじゃない。


あらゆる知識を持っている神様がそこらじゅうにウヨウヨしている
わけじゃないんだ。


ネットは顔が見えないから、ついつい世間の誰もがそれくらいの知識を
持っているんだ、自分はやる意味がない、生きている価値がない……
みたいに追い込まれる必要はないんだよ。

オヤカタの個人的な意見になっちゃうけど、
知識なんてものは本でもネットでも、すぐに共有できる。
大切なのは実践することだ。知らなくても、下手でもね。
実践しねーと、新しい発見も出てこない。
wikiの画面を睨み続けるだけでは、新技術やバグ技は出てきやしないんだ。

だから、恐れず挑戦してみて欲しいし、それを笑うヤツや、
実践しないのに知識だけで説教するヤツはオヤカタが蹴り出してやる!


かくいうオヤカタもゲームの知識があるなんていわれるけれどとんでもない。
過去10年はろくにやってないし、家でゲームやる人じゃなかったし。
スト2は多少わかっていても、すべてを知っているわけじゃない。

で、すべてを知っているなら、そんなゲームは飽きてやめてると思う。

また、SUPボードのことはわかんないし、今年の流行色も知らない。

知らないことだらけだ。
みんなも知らないんじゃね?


だから、知識がある・ないでふんぞりかえったり、小さくなったりなんて
いらないんだよ。1つのゲームを完全に理解することすらできないんだから、
知識がないだなんてことは気にしたって仕方のないことだ。

ましてや、すべてのコトガラを世界最高水準で知っておけ!なんてことは
賢いように見えて、実はすっごくマヌケなことなのかもしれないな。


あんまり他人も自分も追い詰めないことだ。

よかれと思っての「教え魔」が、プレイヤーを減らしているんだぜ。
我々は肝に銘じなければならんよね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索