【全体公開】オヤカタくんの筐体天国・整備地獄

25インチマドンナ筐体を救う

筐体整備といっても、基本は清掃ってことになる。
長いこと稼働させていない筐体は、屋外でも屋内でも放置されていれば
当然に痛む。砂埃や泥、ヤニ、生活のなかにあれば油煙によってベタベタ……。

そういうものをやっつけることからスタートだ。


スタートなんだが、鍵が開かない。

ま、これはよくあるトラブルだ。
ゲーセン筐体の多くは八万ロックやエースキーと呼ばれる
シリンダー錠が一般的で、これは簡単には開かない。
こじ開けるったって、バールでぶん殴っても無理なので、
どうしようもないときはインパクトレンチのドリル機能でいく。


普通の電動ドライバーじゃダメだぞ。
本物のインパクトドリルがベストだけど、普通持ってないから、
インパクトレンチにドリルアタッチメントでいくんだ。
家具組み立て用の安いのが電動ドライバーで、
大工さんや車屋さんが使っているボルト締めの高いのが
インパクトレンチ・インパクトドライバーだ。
安いのでやるとぶっ壊れるからやめとこう。


つーわけで、整備キーを変えてあるヤツや金庫鍵はドリルを食らわせろ!

ドリルを食らわせて扉が開いたら新品の八万ロックを用意。
これでサビや痛みを心配せずに済むな!


開かずの扉が開いたら


さて、マドンナ筐体の中身は実に簡素。
25インチモニターでスペースも少ないように見えるのに、
基板の設置スペースはしっかりある。

この筐体はガラスが割れてしまっていた関係で、
筐体内部がガラスの破片でいっぱいだけど、それは
掃除機などで吸い取ってやるとして、
内部に大きな痛みは見られない。

コーヒーとタバコの汚れはどの筐体にもあるなぁ。


これが取り外したサービスドア。
まあ、汚れているよね。
みんなもできる限り筐体は蹴らないでね。
また、足を組むにしても靴をぶつけないこと。
そういう汚れや靴の裏の石なんかが塗装を痛めて
錆びたり、カビたりしちゃうんだ。

汚れてしまうとオーナーさんもやる気なくなって
捨てちゃったりするしさ。
整備に半日かけるなら、新品買うか〜なんてね。
そんなことにならないように、
一台でも生き延びさせるためにも大切にしてやってくれ。


清掃用具はいろいろあるが、やっぱり基本はこすり落とすこと。
洗剤は酸性のものとアルカリ性のものがあるけど、
酸性は錆には使えてもタバコのヤニや油分には弱いから、
オヤカタはセスキから使って清掃することにした。

学生時代、苦学生でね。
もっとも、本を買いすぎるからなんだけど、
その金を捻出するために特殊清掃をやっててさ。
そのときのノウハウが生きるぜ!!


で、洗うとこうなる。
あのキタネーサービスドアが見違えたろう。

バックドアなんてカビでガンメタリック調だったけど、
セスキと中性洗剤でこのとおりだ。
新築のリバースの外壁より白い。
白すぎてiPhoneがまともに撮影させてくんねー。

ちなみに中性洗剤を使うのは、セガの筐体のような
樹脂筐体にオススメ。痛みにくいってのもあるけれど、
中性洗剤の界面活性剤だかの成分が、静電気を起こしにくくするとかで、
ほこりがつきにくくなるようだ。

黒いエスカッション(画面の周囲のワク)に埃がついて鬱陶しい!
って人は洗剤で洗おう。そんなヤツそうそういないけどな。


あとは錆にはこのへんだ。
ビスなんかの錆にはこれでつけ置きすれば30分くらいで落ちるから、
よく洗ってシリコンスプレーで防御してやるといい。

ドアやコンパネのデッカイサビも落ちるけれど、
こちらは落としたら再塗装等が必要なのでちょっと厄介かな。


とまあ、ここまでがんばってきたんだけど、残念なお知らせもある。
マドンナ筐体、コンパネを支えている金属枠が折れてる。
台パンとか食らっちゃったのかな。
これは溶接するほかなさそうで、ちょっと簡単にはいかない。
もちろん素人工作でドリルで強引に留めることもできるけど……。

ガラスも割れていることだし、整備はいったん脇に置いて、
次に進むことにしよう。


マドンナ筐体は良質なブラウン管を使っているので、
ブラストシティのころのような低品質でズレまくり、歪みまくりの
モニターとは違うのだ。

だからこそ、なんとか直してあげたいけれど、まだまだ技術&体力不足だなあ。

後日晴れたときに、アストロシティの整備の目処が立ち次第、
着手しなおすことにするぜ!!


ってなわけで、今後も応援よろしくな!!

みんなの支援のおかげで整備道具も充実させられている。
本当に感謝!!
ありがとうございます!!

  • アイコン
    うなぎ ID00381905
    近所なら溶接できるのに…

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索