麻雀パズル+縦シューってどう?

誰か作ってアーケードにしてよ!!

あ、原案として名前を入れるのと、
完成したらいくつか基板ください(笑)


まず、基本システムを列挙しよう。
所詮思いつきだ。こんなクソややこしいシューティングもいいかな?
麻雀絡みで人を取り込めないかな? ってことだ。
みんなも頭の体操がてら、おもしろいゲームの案とか考えてみようぜ!!


・通常ショットと溜め撃ち、ボムと連射の3ボタン
→A連、Bボム、C通常ショット(ため撃ち用ボタン)。
 溜め撃ち中にBで溜めキャンセル。このボタン配置になっているのは、
 下記の捨て牌システムによる。

・縦シューで画面下に手牌がある。これを揃えると高得点や倍率アップ
→手役を揃えるとその点数が入り、あがった回数だけ素点に倍率がかかる
 満貫8000点を2回あがっていると、8000×2ってこと。
 ノーボムとか特殊条件をつなげていくことで「親番」「連チャンモード」
 みたいなのになって、素点が1.5倍になったり、撃ち込み点が連チャン数
 300点×連チャン数になったりして、急激にスコアが伸びていく。
 8連チャンしたら、以降なにをあがっても役満扱いとかね。
 やられたり、ボムったり、時間経過で連チャン終了。


・溜め撃ちはいらない手牌の上に乗って撃つことで牌を入れ替えられる
→いわゆる捨て牌。牌を取りにいくのではなく、
 レインボーアイランドみたいに画面を分割してもいい。
 必要な牌を撃ったりしないように注意だ。


・敵はそれぞれマンピンソー字牌の属性を持っている
→こいつらを溜め撃ち破壊することで属性に応じた牌を落とす。
 溜め時間か敵との距離(3段階)とかで1〜3・4〜6・7〜9の
 3グループの牌を3つ落とす。そのなかから欲しい牌を拾うことで
 役をつくっていく。ややこしい!
 誘導を失敗すると敵弾くらって死ぬぞ!!


・稼ぎとか面構成とか全然わからん!!
→安手を何度もあがって高倍率状態になってボス戦に突入するか、
 デカい手をつくって素点を高めてからボスをやっつけるか、
 なんかそういう戦略性があるといいよね。
 基本、出てくる敵がなにを落とすか決まっていて、
 初期の手配も固定なら、すぐに最適化されちゃう気もする。
 シューティングの難易度は超低くして、
 稼ぎが難解になればなるほどいい。
 吐き気をもよおすほどの邪悪な稼ぎシステムが欲しい!!




運ゲーの「麻雀モード」と、
ステージごとの手牌が固定の通常モードがある。
運ゲーでバンバン役満が入ればハイスコアもとんでもないことに
なるかもだけど、それは嫌だ!!って人もいるだろうから、
決まったルートを開拓してパターンを組んで遊ぶ通常モードも用意しよう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索