【日記】猫の恩返し(スタジオリバース)
サムネで見切れてますが、
最近駐車場に居着いている猫のマッカレル(マックちゃん)のはなしをば。
耳に病気があるのか、やたらと気にしているし、
とてつもなくどんくさくてオヤカタに着いてきては
階段でよく転ぶあたりドジなのかなぁと思っていたのですが……
先日明け方に大雨が降りまして。
全身痛で目が覚めたので仕方なく仕事の支度をして出てみると、
猫がびしょ濡れで玄関に座ってまして。
野良には構わない、施さないスタンスで
(夏場はアスファルトに座ってるから水くらいはあげてましたが)
あまりにしのびなかったのでタオルで拭いて乾かしてやったらですね。
うれしかったのか1日中玄関前で日向ぼっこをしていたらしく。
ふっかふかになって帰りを待ってました。
普段は体をこすりつけるだけですが、膝に飛びかかってくるなど
異様に甘えてきたもので相当感謝してたみたいですね。
で、翌朝も雨。
同じように拭いてやるかと靴を履いていると、
なにやら生臭い。
フィッシングガイドをしていたころに嗅いだ懐かしい香り。
仙台のアニメイトのような……
マック……お前だったのか……
とかいう展開にはなりませんが、まあ美しい小鯛。
リバースは30m先が海で、漁港も50m先という距離ですので、
朝になると漁師さんが網に絡んだ売り物にならない魚を
海に捨てたりするんですね。
それを拾ってきたんでしょうね。
わざわざ、ライトイエローの縞模様、青く輝く星、
なにより鮮やかな桜色の体色。
こんなものを白黒世界で生きる子が拾ってきてくれるなんて。
一つテンヤで桜鯛を釣っていたころを思い出します。
まさかお前……オヤカタの過去を知って……?
とまあ、冗談はさておきまして、
食べるように促しても食べないので交換で出汁用の煮干しを
与えることにしました。
オヤカタと同じで借りをつくらない姿勢、
とても共感がもてる。
義に生きる姿は気高さすら感じるぞ。
というつぶやきなどをしていると、
よく飼ってやれともいわれるわけですけれどもね。
野良が性に合ってるんだろうなと思わせるところがいくつもあり、
耳に切り込みもあるので保護猫か脱走、捨て猫だと思われるから
お互いにいい距離感でと思ってたんですよね。
そんななかで、過去のリバースのHPを整理していると、
ある記事がめに留まりまして。
何の気なしに開いてみると、猫の画像が貼ってある。
こいつ、耳が切られてないけれど、
今いるマックちゃんじゃなかろうか?
写真を撮った日時が2022年、HPは2023年。
ということは、この子は誰かに捕まって去勢手術を受けた後、
またリバースに戻ってきたのか。
だとしたら運命じみたものを感じますね。
オヤカタをそんなに気に入ったのか、
それとも半野良でいることを許してくれるから好きなのか。
昔も敷地内で暴れるタヌキや猫を追い払ったことがあるし、
今回もタヌキに集団でいじめられてたから
(深夜に駐車場で暴れて締め切り前だったこともあり)
カチキレて無言で追い回したことで好かれちまったのかもしれぬ。
猫が恩を返すことなんてあるんだなぁ。
世間一般にいう、王様気質で世話をされることに
疑いをもたないなんてとんでもない。
(飼ってないけど)飼い主に似るのかもしれませんね。
こいつに失望されないよう、熱く、そして義に生きようと思いました。
なんだこの日記。