活動報告|2021年12月

挨拶

明けましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願い致します。

と言う事で、ルナでございます。
もう年明けちゃいましたね。このサークルに入ってから、時間の流れが本当に速く感じてきました。

でも、こうして月イチペースで制作物を公開できるくらいには、時間を積み重ねてきたのだなあ、としみじみ感じています。

ともかく、いよいよ2022年。
『君が溶ける温度』発売予定の年です。ご期待ください。


さて、今年最初の活動報告ですが。

みなさま、こちらの記事を覚えていらっしゃいますか?

① 舞台設定|澄園町【君溶け/作品紹介】 - ナナシクリエイティブ - Ci-en(シエン)

2021年の夏に公開した、本作の舞台設定を紹介した記事です。

「少しでも早く、お客様に物語の概要をお届けしたい」

という考えのもとで書かれた本記事でしたが
当時、まだ背景の制作は進んでおらず、泣く泣くフリー素材を仮置きすることになりました……。

ですが!

この度、ついに開発中のものを入手することができましたので、お披露目していきたいと思います!


背景ラフ、初公開です!!

※開発段階であり、実際の製品とは異なります。

【澄園町<すみぞのちょう>】

【新棚学園<あらたながくえん>】

まだラフ画ですので、ぼんやりとした雰囲気しか感じられませんが。
本作の舞台はどのようなものなのか、これまで以上に示せているのではないでしょうか。

これらのイラストは、本作で多くの背景を担当をされている、makitekka先生からお借りしたものになります。

makitekka先生、素敵なイラストをありがとうございます!

解説

【澄園町】

本作を象徴する田舎町。
主人公、折居水渡<おりい みなと>のふるさと。

ヒロインの一人、澄園千夏が大好きな、穏やかで緑豊かな町です。

ただ一方で、過疎化という深刻な問題を抱えており、町の外からは「このままでは限界集落になってしまう」と心配されていました。

そんな声もあってか、2020年、内閣の打ち立てた「地方再開発<カントリメイク>」という地方創生事業に、澄園町は巻き込まれることになりました。

強引な復興政策により、大きな変化を遂げんとする澄園町。

その変化を推し進める人と、反発する人。
その間に挟まれた主人公、折居水渡。

彼の心は揺れに揺れるわけですが……。

<あなた>は、どちらの背中を押しますか?

【新棚学園】
再開発に先駆け建設された、本作を象徴する学園。

都会にある同名の学園の新校舎であり、どこか近未来的なデザインをしていたり、噴水があったりと、田舎町には不釣り合いな建造物になっております。

ヒロインである舞沢野乃花の父は、大手旅行会社の社長でありながら、この学園の理事長を務めています。

野乃花自身も、新棚学園の生徒会長として、再開発を支持する立場にあります。

水渡もとある事情で、この学園の寮生になるのですが……。

再開発に反対する者にとって、この学園は悪の象徴です。

<あなた>はこの学園、どう見ますか?

寂れた田舎町と、ピカピカの新校舎。
真逆とも言える舞台には、真逆の想いを持つヒロイン達。

急速な変化と対立の渦中で、町は、人は、どう変わり何を見出すのか。

是非是非、ご期待頂ければと思います。



最後に

改めて本作の世界観を説明したわけですが……いやあ、かなり特殊と言いますか、一筋縄ではいかないと言いますか……。

こんな難しい世界観を喜んで描いて下さるmakitekka先生には頭が上がらないです。

さて、今回はここでお別れです。

今年も尽力して参りますので、応援よろしくお願いします!!
それでは、また来月お会いしましょう!!

[記事制作:ルナ] [編集:アベレイジ]

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索