KAZ 2021/05/03 20:00

【制作情報】新作ゲームの進捗その3(※一般公開記事)

新作ゲーム「CODE:21」の制作状況です。
大幅な変更点があるので、今回は一般公開記事とします。

「FREEJIA~Finale~」の戦闘システムをベースにしていますが、
内容は大きく異なります。
※今公開している体験版は改良前のものなのでご注意を

今回もカード選択による行動となりますが、
カードバトル形式の戦闘ではありません。
そして「運」の要素を大幅に無くしています。


それではFREEJIAとの違いを以下に説明していきます。

まず、5種類のカードの中から、1枚を選びます。
「攻撃」「特技」「魔法」「防御」「回復」のカードが固定されています。
毎回変動するのは、カードに書かれた数字のみとなります。

数字によってクリスタルが右へ移動するのは同じですが、
敵にはカードの概念が無いため、敵はクリスタルの色を変えません。
※クリスタルの効果は敵側にも影響します。

クリスタルの効果は毎回ランダムに変化するのではなく、固定にしました。

防御と回復は主人公の仲間の「エル」という少女が使用します。
エルの育成度によって、防御や回復の性能が変わってきます。

敵のデータはマウスを右クリックすると確認することができます。
ターンは消費されませんので、随時チェックすることができます。

他に変えた点は、「回避」カードを無くしました。
一部の敵のみ、回避を使用してきます。

それと、クリスタルの効果の「反撃」を廃止し、「見切」を追加しました。
左から2番目の位置にあります。
敵の攻撃を100%回避しますが、この効果の時は敵も必ず回避するため、
防御または回復に専念するといいでしょう。

クリスタルの色が全て変化すると「神威ZONE」へ突入します。
「進撃RUSH」も入れる予定ですが、発動条件はどうしましょうかね・・・。
ちょっと考えます。

ちなみに今回は「奥義で敵の幹部を倒すと秘宝を入手できる」システムとなっています。
それ以外で秘宝を入手する方法はありません。

戦闘システムはまだ改良中のため、
今後また何らかの要素を追加する可能性は有ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索