縁ちよ 2020/11/03 18:00

『一恋』あとがき

こんばんは、縁ちよです。

今回は運命の恋が一瞬で始まる乙女ゲーム『一恋』のあとがきのようなお話です。

一恋って?


ここから遊べます(ノベコレ作品ページへ)
『運命の恋は、一瞬で始まる――』
20分程でできる乙女ゲームです。 攻略対象は4名。
頭を空っぽにしてさくっと恋愛できるゲームになっています。

『一恋』誕生まで

ゲーム制作でイラストを担当させていただいたことはあったのですが、
一から作るのってどんな感じだろう!??と思い制作してみることに。
ソフトはティラノビルダーを使っています!
プログラミングがさっぱり分からない私でもゲームの形にできる!(感動)
どんなゲームを作ろうかなぁと考え、
初心者だから短編で…。
乙女ゲーム好きとしては作るならやっぱり乙女ゲーム…。
短編だけど色んなキャラと恋愛したい…。
そうして生まれたのが出会ってすぐにハッピーエンドを迎える一恋です。
DL版のreadmeにこっそり書いているのですが、
この作品のジャンル&テーマは「一瞬で終わる恋愛ゲーム」
これを縮めて「一恋」(いちこい)というタイトルをつけました。

制作してみて

ゲーム制作って大変!!!!!
本当に制作者の皆様には感謝しかない!!
素晴らしい作品をありがとうございます!!
充実した時間を与えてくださりありがとうございます!!

イラストを描く以外にもシナリオだったり、組み込みだったり、
素材探しだったり、システムデザインだったり、テストプレイ等…
やること多っっ!!

2017年から制作を始めて何度も放置していたのですが
無事に今年公開できて本当に良かったです。感慨深い。

公開してみて

起承転結まるでなしの勢いで突き進んでいるゲームなので
どんな反応があるのかドキドキで公開しましたが、
あたたかいご感想をたくさんいただけて感激しています。
「バカだな~w」と笑っていただければいいなあと思っていたので
皆様のご感想を拝見して安心しました!!!
ゲームを公開しているノベコレさん自体の雰囲気が
とても良いというのがそもそもあるのですが、
色んな作品を受け入れて楽しんでくれる同人ゲーム界(と言っていいのか…)の
懐の深さも感じています。

ティラノゲームフェス2020

ティラノゲームフェス2020はここから遊べます
参加しています!間に合った!良かった!
作品を公開しつつ、私も色んな作品を遊んでいます。
こんなにいっぱいゲームするの久々だ~。
素晴らしい作品が多くて刺激になります!
引き続き楽しんでいきたい!

以上です!文字ばっかりでしたね。
次回からはキャラのラフとかものせれたらと思っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索