りば 2020/11/06 20:00

「Destiny of Arcana」戦闘システム、主人公の性能!!

戦闘システムについて

こんばんは、はじめましての方ははじめまして。2回目の投稿になります。
今回は製作中自作ゲーム「Destiny of Arcana」の戦闘システムについての記事です。
(アイコンのこの子)


  • よくあるRPGと違うところ
    基本的な操作、コマンドなどは他のツクール製ゲームとほぼ変わりません。
    攻撃、防御、各キャラ固有のスキル、アイテムのコマンドがあります。
    強いて言うなら主人公のアルカナが倒れた時点でゲームオーバーになります。

  • んじゃ何が違うのよ
    まず、大きく異なるのが主人公であるアルカナの性能です。
    有名なRPGや大半のゲームの主人公はアタッカー寄りのサポートもできる
    オールラウンダーな性能が多いですが、アルカナは「かなり偏ったヒーラー」
    な性能をしています。

  • 具体的にはどんな感じに?
    アルカナはスキルの種類に大きく分けて「大アルカナ」、「小アルカナ」、「魔法」のスキルを習得します。

  • 大アルカナ
    説明文に大アルカナと書かれているスキルがこのスキルになります。
    強力な効果と引き換えに大きくTPを消費、またそれぞれに必ず「デメリット」が存在します。また、戦闘中一度しか使用できません。
    例を上げると、初期から習得している「『悪魔』のタロット」は味方の攻撃力を倍に引き上げる代わりにそのキャラの命中率が低下します。
    また、大アルカナのスキルは「レベルアップで習得しません」
    物語を進めて、大アルカナのカードを入手する度に随時習得していきます。

  • 小アルカナ
    説明文に小アルカナと書かれているスキルがこのスキルになります。
    また名称が「『治癒』のタロット」のように実在しないオリジナルの名称です。
    大アルカナとは違いTPの消費がかなり少なく、戦闘中いつでも使えるのが特徴です。
    戦闘中何度でも使用できます。
    しかし、代償として効果がかなり弱いです。
    例えば「『復活』のタロット」はTPを消費せず戦闘不能の味方一人を蘇生できる強力な効果を持っていますが、30%の確率でしか成功しません。
    また大アルカナにも共通していますが、戦闘中のみ使用できるため
    マップで何度でも回復、といったことは出来ません。

  • 魔法
    上記のタロットとは別の、「魔法」のコマンドから使用できます。
    タロットとは違い、TPではなくMPを消費します。
    アルカナの魔法は魔王直伝の強力な魔法を初期から使用することができます。
    ただし、絶大な効果と引き換えにMPの消費も激しくレベルが高くなるまで
    1回前後しか使用できません。
    MPは戦闘終了後も回復せず、宿屋やアイテムを使用しないと回復できないため
    使用は慎重になる必要があります。
    また、こちらがタロットとは違い戦闘外でも使用が可能です。


  • ステータス
    他のキャラと比べると魔法力が特に高く、また数倍の量のスキルが使用できます。
    さらに「極端に耐久力が低い」です。
    雑魚でも気を抜けば十分に倒れるほど、またボスの強力な攻撃はほぼ受けれません。
    また攻撃力も低く、攻撃スキルも習得しても命中率に不安があり、
    攻撃にはほぼ期待できません。

  • まって、主人公倒れたら終わりだよね?キツくない?
    はい。アルカナは一人で敵を倒せる力はほぼありません。
    ではどうするのかというと、基本的にアルカナは一人ではなく、自身の召喚した
    『悪魔』(ザ・デビル)というキャラと行動します。
    性能とか詳しくは後日紹介しますがこちらのスキルに「かばう」があります。
    これを使用するとアルカナに一切の攻撃が飛ばなくなります。
    消費TPも少なく、『悪魔』の耐久力も高いので攻撃を肩代わりしてもらうのが
    基本的な攻略になります。

  • …なんか主人公なのにサポートってどうなの?
    魔王の血が流れてるとはいえ、以前まで強大な魔王の元でほのぼの暮らしていた
    戦いのたの字も知らないようなお嬢様です。
    そんな子に一人で戦う力なんてありません。
    しかし、物語を進めて「あるスキル」を習得すると…?(こちらはまた後日)

まとめ

基本的には「『悪魔』に攻撃を肩代わりしてもらい、その『悪魔』をサポートして戦う」といった感じです。
最後にレベル10時点でのアルカナのスキルを公開します。↓
(開発中により変わる可能性はあります。)
興味持ってくれた方はぜひいいねやフォローお願いしますm(_ _)m
よければTwitterの方でも遊んでください(*´∀`) (@riba_RPG)
なにか質問とかあればコメントでも上のTwitterでも!
ではでは今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索