Bonsai Castles 2(その11)
そろそろゲーム自体の実装をしていく予定でしたが、先に水面の見た目まわりを調整しました。
やったこと
Unity Standard Asset の Water を Cube に適用して並べてみた
こんな風にしてみたのですが、重くてダメでした。私の Unity の描画まわりの知識が不足していて、ここまで重くなる理由がはっきりとわかってないです。まぁ、気にしないことにして先に進みます。
ちなみに、単色の Material を Cube に適用して並べると、こんな感じです。
Mesh を作ってそれに Unity Standard Asset の Water を適用した
これは、それっぽく動作しました。
水際が直線ですけど、とりあえずオッケーです。良いと思います。
そして、この水面メッシュは高さもグリッド毎に変更できるので、微妙に高低差がある水面も問題なく表現できると思います。良いです。
滝になるくらい高低差があるときのことは、後で考えます。
今後の予定
ゲームの仕様を決めていきたいです。
ちょっと反省すると「良いゲームにするぞ!」とか「最高の仕様にするんだ!」とか気負っていて何も決められていない状況に陥っています。
とりあえずの方針として
・雑に決める。後から変更すればいい。
・Bonsai Castles(無印版)と同じルールでいい。無理すんな。
・追加したい要素は、必須な要素を決めてから考える。
・ストーリー要素は3行でいい。細かい設定は結局使われないぞ。
まとめると、Bonsai Castles (無印版)との相違点だけを仕様に書く。ということになりそう。ぶっちゃけそれでいいと思う。がんばります。
次回の更新: 金曜日の20時