Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

無料プランの記事(104)

蒼

2020年12月05日 19:37

猶予の剣:名前入れ作業中

ついなちゃんのクラファンは400万を超えましたねぇ。
音源作成までは届きそう。
ただ、なんというか資金の集まり方が
「一部のお金持ち(※褒めてます)と庶民が集めたお金」感が強く、
もの凄く多い人の小さいお金が集まっていくタイプでは無いようなので、
2000万は結構遠そうだな…という気がしたり、考えすぎかな?と思ったり。


さてさて、私は今シナリオにキャラの名前を入れる作業をしていますが、
18シナリオファイル中7ファイルが終了。

1時間で3シナリオファイル分をタイピングする指と
同じ指が本当に作業してんのか!と疑いたくなるような遅さです(苦笑)。

なぜ、私はこんなにも単純作業に向かない……(汗)。

極論、刺激が好きなんですよね(過激だなオイ)。

なので刺激的で楽しいシナリオ修正作業や再構築作業は
さして苦にならない上に早いですし、
楽しくない単純作業の繰り返しになる名前入れは
同じだけ時間を掛けても激遅という……。
とはいえ、土日中には名前を入れきってティラノ作業に移りたい。

さぎょいぷ(作業中にスカイプをすること)が有名になって長いですが、
私も友人とチャットしながらだったらいつの間にかこの手の作業が終わってます。
というか、今日の名前入れ7ファイル分も、
昼間、友人とチャットをしながら片手間でやってました。

シナリオ考えてるときには気が散る作業はいらないけど、
単純作業をしてるときにはダベってくれる人が重要……(笑)。

なお、うちは静かにしなければならないので、声を出すさぎょいぷは無理です。
なのでアウトラインプロセッサとチャットの二窓ですが、
それでも一人でやるより早いってどういうことなの……。

あと、そろそろタイトル画像を作らないと、
あの進捗報告用の画像が作れないんですが、
今回、会話の出番が色んなキャラに散っちゃって、誰を選べば良いのか…!!
でも、毎タイトルシーラは出してるから、
やっぱシーラと一番絡むキャラかなぁ。


遙か6は今日も30分ぐらい遊びましたが、いかん、
キャラよりも斎賀さんの梓ボイスを聞くために戦闘発生させてしまう…!(笑)
乙ゲーで攻略対象より目が行く声してる主人公キャラってすげーな!!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月05日 02:12

猶予の剣:全18ファイル!シナリオ終了!

図書館第5話のタイトルは「猶予の剣」に決定!
シナリオファイルは全18個の予定です。

しばらく置いて、読み返しておかしなところがなければ、
名前入れ作業をしてからティラノに移植していきます。


やっぱりシナリオ終盤はうっかり夜更かしして、進めたくなるなぁ(笑)。



ところで、図書館シリーズは実は
一本道の話では無かったのですが(なにげに初公開情報)
諸々あって一本道にせざるをえなくなった話でした。

なのでシーラ達に闇落ち要素が結構あったりします(笑)。

ただ、一本道にするのにあまりためらいが無かった理由の一つに、
最近知り合った友人が
「ノベルゲームはやらない、選びたい選択肢が無いから」と言っていて、
昔のFEなどのノベルパートは基本一本道だから好きだけど、
本格的なノベルゲームは選択によって展開が大きく変わる割に、
自由度が低いから嫌だ、という意見を聞いたことがあるからだったりします。

個人的にはノベルゲームの選択肢って、そんなに重要なものじゃなくて、
気楽に「こっちの物語読んでみよ」ぐらいのものだと思っていたんですが、
人によっては世界の命運を決めるようなものに思えるのかもしれませんね。


もう少しでーティーラーノー作ー業ーがーでーきるぞー!!(歓喜)

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月04日 21:30

ついなちゃんクラファンに5000円の支援をしてきました。

とりあえず5000円んんんん!!

これでも大分頑張った!今、財布の軽さが尋常じゃ無いぜ!(ゼェゼェ)
1万貯めてから
ボイドラがたくさんついてくるプランを支援できたら良かったんだろうけど、
クラファンは初日が肝心という噂もあるし、
私は私の身の丈に合った範囲で身体を張った……(笑)。

↓ついなちゃんのクラファンのページ↓
ついなちゃんに歌声を!歌唱ソフトSynthesizerV制作計画!


ついなちゃんか門脇舞以さんに少しでも思い入れのある人は、
500円でもいいので支援してあげて欲しい……っ!

なお、私はSynthesizerVの導入予定は無かったりする。
ついなちゃんと門脇さんを応援したいだけ。(おい)


ところで、33人目ってついなちゃんのドゥルルっぽくて、
なんかラッキーナンバーっぽくないですか?(笑)

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月04日 21:18

図書館5話:13ファイル目までシナリオ進行 残すは終盤のみ

図書館5話、大体13ファイルまで進みました。
前作と同じくらいのテキスト量で区切っています。
最後の調整で増減(主に増)はあると思いますが、
16~18ファイルが今作の長さかなぁ、と思っています。

普段、唐突に画面が暗転して、
記録者の目線の一言を入れるようにしていますが、あれの後の話ですね。

いつもはパート3つで1時間くらいなのですが、今回はパート4つって印象です。
船旅編、普段の宿屋シーン(笑)×2、オチみたいな。

しかし、全年齢向け作品で
ここまで宿屋の背景を使いまくってる人はそうそういまい(笑)。
あと、湯水の如く立ち絵素材を消費しまくる人もそうそういまい(爆笑)。


さて、突然ですが積んでいた
「遙かなる時で6DX(Switch版)」を始めました。

私は遙か2,1,3とやって遙かシリーズを卒業し、
他にやった乙ゲーはネオアンジェリークとときメモGS3だっけ?
ギャルゲーも入れて良いなら、
フォトカノとかNewラブプラス+もありますが。

乙ゲーにときめきたいというよりは、
女性にどんな男子がウケるのか気になる人です。
リアルの男子ってロマンないですからね(一刀両断)

でも、ネオロマの男子は
もっと世の中に存在し得ない
ファンタジー男子ですからね(一刀両断)

つまり、リアルとネオロマの間ぐらいの男子を生成したいんですよ、私は。



シーラ達はもうとっくの昔に出来上がってるんで、
遙かから学ぶことはキャラ性についてはないんですけど、
今後の図書館シリーズの尺が
1時間を超える回もある可能性があることを考えると、
どういう話ならそこまでプレイ時間割けるかなぁ、みたいな(そっちかよ)。

私の場合、プレイ初日のプレイ時間は、商業の一流ゲームでも34分でした。
分かりやすい導入でこれかよ!
私の図書館は多分、もっと速攻アプリ終了されてるな!
改めて、読んでくださる皆様には感謝しか無いぜ!!
……というのが正直な感想です。


まぁ世の中には同人マニアというのも存在しまして(漫画におけるかつての私はそれ)
WEB無料同人なら何でも読んでほぼ必ず感想送ってた(指摘は無し!!)りしたので、
案外図書館も、そういう人には読んで頂けているかも知れませんが。

活字中毒の人は、どんなに下手くそな文章でもいいから、
文章を読んでいないと落ち着かないと聞きますし。
どんなところに需要があるかは謎です、謎。

声優さんマジか!

ところで遙か6、戦闘のみ主人公のボイスが入るんですけど、
私が言うなって話なんですが
「男か!?女か!?えーと、ギリ女?いややっぱ男のような気がする!」っていう
謎に勇ましいボーイッシュ声だったので、
思わず「遙か6 声優」って検索しちゃったんですよ。

その正体は、イケボ声優(女性)の大御所、斎賀み○き様。

乙ゲーに普通に男子役として混ざってたりすることで有名なあのお方です。

マジかぁー!!(笑)

まだ戦闘ボイス一種しか聞いてないですけど、
9割男に聞こえて1割女って感じなんですよ。

気になって遙か6の声優に関するレビューを調べたら
斎賀さんボイスだけオフにしたってレビュー読んで噴きました。

大御所の無駄遣い!!

梓(主人公)に謎の親近感が湧きました。
あんなイケボ(女子)じゃないけど、私の声もあんな違和感があったのかなぁ。

うん、声域がね、明らかに女じゃない(笑)。
普通の人は違和感あるんじゃないかなぁ。

私の周りに男声の女子はいなかったので、ワカラン。

なんで斎賀さんが起用されたんだろう、梓役。
遙かは3までしか知らないのでちょっとワカラン。




私?
自分の声がホームビデオにうっかり入って、
父親の声と自分の声を自分も勘違いした後に
「あ、これ私やん」とか言い出してた人ですよ?
梓の声は声優さんの正体が誰か分かれば、
何の違和感もないっす。

むしろ親近感がダダ上がった。

いない、絶対こんな遙か6プレイヤーいない(笑)。
いても1割にも満たないに違いない。
どうせなら主人公もフルボイスが良かった!
(それ、普通のノベルゲーになっちゃうから……)


斎賀み○きさんの声は、性別知る前に好きになったんですよね。
同人ゲームから商業タイトルに昇格した「花帰葬」っていう
伝説のゲームがあるんですけど、
あれの救世主役全4種全部斎賀さんなんですよ。
花帰葬は友人の布教で唯一好きになったゲームなんですけど、
フルボイス版は更に良かった。

で、その後斎賀さんの声との再会は遅くて、
2012年発売の「ブレイブリーデフォルト」の主人公ティズの声で再会。
ストーリーは肌に合わなかったけどゲームシステムが
アホみたいに面白いゲーム
でしたがティズの声が
斎賀さんだから最後まで読めたんですよ。
セカンドのラストシーン直前は、声が斎賀さんなせいで泣ける。
他の声優さんだったら多分しらけてる(笑)。

この時に、ティズの声が「男にしてはかわいい」ので
初めて斎賀さんについて検索して、
性別を知って「エェェェェエエエ!?」ってなった訳です(遅)。

その時は、ティズは男だったんで親近感なんて湧かなかったんですけど。
斎賀さんが乙ゲーの主人公に声当ててるって理由で、
親近感が湧く日が来るとは思ってもみなかったわ!!(爆笑)

ま、あちらは雲の上のお方なので、
どっかの田舎のおばさんが言ってるだけなんですが。

男声の女トークが無駄に長くなってしまった。
そんな感じで、図書館進行中です。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月03日 21:15

図書館5話:現在ある分の微修正

図書館5話、現在あるシナリオの微修正をしました。
進んでないようで重要な部分です。

大事な説明が意外と大雑把だったり、
そもそも説明をし忘れていたり(!)

勢いで書いたシナリオほど怖いものは無いですからねー。

先に進めるパワーは今日も無かったようです。
……燃費悪いな、私(笑)。


燃費が悪いというより、ムラが強すぎる。
世の中には何年も掛けて
1つの作品を完成させる人が沢山いらっしゃいますが、
本当に尊敬しています。

WEB漫画も、連載が10年を超えている漫画、なんていうのも
出てきましたが、やっぱり尊敬しますね……。

クーポンが有効な間に

の立ち絵素材集とか(※図書館で実用……かも?)
観賞用に、

可愛い男の子を半額の間に買っておくか悩みます(笑)。
今月2日にDLチャンネルでクリエイターズ記事を書いた分の
5500ポイントぐらいが付与されるはずなので、
音街ウナの購入を後回しにするのなら、今買うのがお得なんですよね。

この制服男子君はずっと気になってたんですが
実用の予定がなさ過ぎてずっと延期してました。

こんな可愛い男子が彼氏になる話とか見てみたいけど、
全然思いつかない!このファンタジー脳め!(笑)

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索