Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 12月の記事(60)

蒼

2020年12月31日 11:35

年末のご挨拶

2020年も今日の残り半日を残すのみとなりました。
親戚への挨拶など用事がございますので(外出は一切しません)
この記事を本年最後の記事とさせて頂きます。


私は2017年頃から
「もう私は“完結する”中編以上の作品を出せないのでは?」と
思ってしまうほど、何を作ってもドン詰まっていました。
とっかかり(最初のみ)を量産するのは創作歴0年でも出来ることです。

それが、「図書館シリーズ」に取りかかってみたことにより、
まだ完結は遠いものの、
明確に最終話のまでの制作過程のビジョンを意識して
作品作りを出来る、充実した秋~冬を過ごすことが出来ました。

困ったときは別の畑! ……というのも
いいのかもしれませんね(笑)。

来年も引き続き「図書館シリーズ」の制作に励みます。
今の勢いのまま最終話まで行けるのがベストですが、
しんどくなったら休みます。
もしかしたら途中で止まるかも知れません。
止まって何ヶ月かした後に、また今のような凄い勢いを出して
とうとう完結させたりするかもしれません。

自分の無駄に長いアマチュア創作歴26年の経験を、
フルに生かして来年も頑張ります。


図書館シリーズの制作は、進捗報告の記事に付く「いいね」に
随分背中を押されて加速していました(笑)。
Ci-enで進捗報告を行わずに制作していたら、
もっともっと遅いテンポでの創作になっていたと思います。
皆様のおかげです。

第6話のリリースを待って下さっている方も、
シリーズの完結を待って下さっている方も、
実は放置している漫画達の続きを待って下さっている方も、
単に人が制作している制作日記が好きで見守って下さっている方も、
いつもありがとうございます。

来年も何卒、よろしくお願い致します。
本年は誠にありがとうございました!
お身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。


2020年12月31日 蒼

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月30日 19:44

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月30日 10:50

【雑記】ある意味予想通りですね

【アンケート】白時ZEROの停止部分(没になるかも知れない)の
作りかけの公開について

アンケートを取り始めて丸2日ですが、一票も入っていません(笑)。

↓証拠のスクショ↓


投票したら得票傾向が見られる設定にしています。

記事そのものにはいいねが「5」ついていますし(この記事作成時点)
私は本題をフォロワーさん限定記事にはしないので
実際には結構読まれているはずですがアンケート無反応(笑)。

まぁ予想通りなのでいいんですが、
「読みたい」と言われたときに、
パッと見せていいようなものじゃ無い場合、
断るか、こうするしかないんですよ。
なのでアンケートは1/9まで続けます。
アンケート期間が短すぎたとは言わせません。

私はこの辺、嫌味な作者に見えるかも知れませんね。

なんで想像通りと思っているのかと言いますと、
「続きが読みたい」という感想は
「悪意の無い社交辞令」だと思っている
ので、
私が続きが読みたいと言われて本当に続きを作っているときは
自分も作りたいときなんです。

参考(DLチャンネルまとめ):
創作で傷つきたくない人に贈る5つの考え方
この意見を書いてポイントを頂いちゃおうと思う程度には本気でそう考えています。

図書館も、声が無ければ2話以降は無かったと思いますが
頂いた声だけを動力に作ってる訳では無いんですね。
感想を頂けると動力が上がる気はすごくしますけどね!!
もっともっと、1話ごとに
コメント入れてくださってもいいのよ(無理ゆーな)。

私の感想の収集傾向が身内に寄っているので、
私を知らない人の感想は気になります(マジの目)。
身内で人気が高いエトワールより、
一般的にはシーラがウケてる可能性だってあるかもしれない(おい)。

※エトワールのようなキャラは私の作品には珍しいため。
闇を抱えて明るく生きる女は珍しくないですが、
ああいう依存性の高い女は滅多に作りません。いわゆるブラコンというか(笑)。
しかも「やっちゃってた」人だったので身内人気は5話で更に上がりました。
ルナスやシーラ、レイクは同じキャラはいなくても、
私が今まで使ってきた性格パターンに当てはまるところもあるので
どうしても感想が来にくいのですね。
何故かセイツの名前が挙がらない理由は不明。

以下、フォロワーさん限定で余談。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月29日 20:59

無知の代償:名前入れ作業(20/20)

※アンケート(1/9まで)にご協力願います。

名前入れ作業、終わりましたああああ!!
これで明日からはティラノビルダーで作業が出来る!

まぁ、次に待っているのは素材の登録やら、
このシナリオをティラノに移植する作業なので、
やっぱりそんなに早く進む作業では無いですが。

それでも、ティラノ作業に移れる段階まで来たのは大きい!
完成は間近とまでは言えなくても、見えては来た……!

年内に名前入れ作業を終わらせる宣言は、果たせましたっ。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
蒼

2020年12月29日 09:44

【創作持論】私の作品は平均的にまとまってしまうらしい、というお話。

私って何かが突出した描き手ではなく、
強いて言うなら「画力が凹んだ描き手」なんですよね。

分かりやすい証拠は、アルファポリスの編集部による評価。

コンテストにエントリーするだけで
結構ポイントが貰えるらしかったので、
ついでに評価もしていただいたという。
受賞は無いと思っていたので、
32p超の作品は評価シートを頂いたんですよね。
(当時は評価を頂ける基準が作品の総ページ数が
 32pを超えていることでした)

ファンタジーを作るとALL2(自分で絵を描いたら多分画力評価が凹む)


※駆け出しの冒険者、元普通の傭兵。

→フツーの傭兵さん

多分アルファポリスの読み手さんの中では、
私はこの漫画の人という認識になっている(笑)。
何度か普通にデイリー上位10位に入りましたし、
ウィークリー1位になったことすらありますが、
実際に漫画として戦力評価して貰ったら、
平均以下ですよ(爆笑)。


この作品、たまにアルファポリスを見に行ったら
一番見られてる漫画です。
どうも、読み直されているらしい。
アルファポリスはランキングから外れると、
誰の目にも留まらないので(苦笑)。

ただこれ……あんまり完結させるつもりがなくて(おい)。
エタらせる目的で作ったんですよね。
「蜜柑の香り」が調子よく完結した直後に作り始めたんです。
(図書館のリクエストを頂く少し前)

長編が上手く行った後は、大体次回作で爆死するのが私です。
なので、大失敗して大爆死しないように、
意図的に爆死しようとして、これを作ったんですよ(おいいおいおい)。
そんな作品が一番人気になっているのが申し訳ない。


※大人気だったブラックローズ嬢。私も好き。

→転生!此処とは違う何処かへ!

アルファポリスのデイリーランキングで
1位を何日連続で取れるか実験をするために作った漫画(ひどい)。

具体的には、閲覧数推移を見ながら展開を変えたり
緩急の付け方を元のネームと変えたりして公開しました。

見事1位に輝き(その期間は10日)、
1位から落ちても連載期間中はずっと上位にいきましたが、
連載終了と同時に地の底まで閲覧数が下がりました。
転生モノ自体は初めて作りましたね。作り方がよう分からんかった(笑)。

トラックに轢かれた人の心理描写がおかしいという評価。
そうか、転生モノの主人公でも
もうちょっとショックは受けねばならぬのか。


白時系列作品の評価も気になるんですけど、
私が「キャラクターの無償シェア企画」の縛りを掛けているので
無いとは思うけどうっかり受賞したら困るため踏みとどまってます。
(※アルファポリスは普通の雑誌と違い、受賞時の事前連絡が無い)

学園モノを作ってようやくALL3(自分で絵を描いたら多分画力評価が凹む)


※もうこの時点で普通の学園モノじゃない気もするんだが……。

→スクール・ハプニング!

何故か、コミPo!の画力評価まで1上がっているのが面白い(笑)。
それだけ、平均的な印象を受ける、ということなのでしょうね。
わざわざ凹ませるのは惜しいというか
「アナタ平均的すぎますよ」っていうメッセージなのかも?

これは、コンテストのポイントを貰うために
話自体は3日で作ったような漫画で(ひどい)、
そこまで真面目に練らずに〆切に間に合わせてしまったので
2話とか絶対「唐突」という評価を食らうと思っていたんですが、
まさかのスルーでした。

転生モノでトラックに轢かれた下りは突っ込まれたのに、
学園モノで車に轢かれた下りはスルーっていうのが、もう面白い。

ななちゃんは車に轢かれてなんも気にしていなくても、
キャラとして何の不自然も無いらしい。
むしろななちゃんの評価は「悪女というほど悪女では無かった」そうです。
てか、この評価シートななちゃんの事しか書かれて無くて
どんだけななちゃん気に入られたんだ、
流石学園のヒロイン(設定)だな!と思いました。
作品内に留まらず、編集さんの目を引き続けた女。

私としては何の取り柄も無い部分をアホな装備で底上げしてくる
中野(主人公)の方がよっぽど珍キャラかと思いましたが。
んなことはなかったらしい。
(なお、中野の装備品はTwitterでも感想欄でもウケてました)


とりあえず、学園モノを描いておけば間違いないようです。

私はプロになる気が今は1ミリも無いので、
ファンタジーやSF(すこし・ふしぎ)を今後も続けていきますが、
ファンタジー2作は「設定の説明が甘い」という評価なんですよね。
それが、世界観解説の必要ない学園モノにするだけで
構成力だけでなく、全項目の評価を1上げたという結果を残しました。

一番試行錯誤してない漫画が一番高評価ってのもどーなのとは思いますが。

で、この話どこに飛んでいくのかと言いますと

評価されたければ学園モノ(もしくは現代物)を描くと良い

という事実です。もう、学園モノというジャンルがそれだけで強い。
Twitterとかからデビューを狙ってらっしゃる方も多い昨今。
どのジャンルの漫画を描けばみんなに見て貰えるんだ……?
という悩みがあるならば、
学園モノをお勧めします。

異世界転生ものは閲覧数は伸びやすいです。
異世界転生を想起させるタイトルも伸びやすい。
「蜜柑の香り」なんて、10話ぐらい投稿しても伸びないので
タイトルの頭に「異界編」って付けたら、
1位は取れませんでしたがそこから最後までトップ10に入りっぱなし。
「異界(異世界)」というのはそれだけパワーがあるタイトル
ということですね。

ただ、どうしても「な○う系」と認識されやすいので、
幅広くアピールしていくなら現代物の方が良いのでは?と思いました。


以下フォロワーさん限定で、余談。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索