さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事
蒼

【レコスタ】伊織弓鶴の2D話者(立ち絵)を作ってみた

話者1人の短い動画はめちゃくちゃ作りやすいですが、
話者が増えるとまだ大変です。
レコスタ使いとしては100周回遅れぐらい?(笑)

掛け合いなどはVOICEROID連携が最強なので、
今私が猛烈に欲しがっているガイノイドトークを参戦させると、
そこは1つずつ音声処理することになるのが大変そうでもありますね。
でもそんなにたくさん、動画を作るわけでもないしなぁ。

↑茜・葵と似てますが、最大の違いは同じ声優さんでも 声質の差を出していることと、 ヒメとミコトに明確なキャラ設定があることでしょうか。

\いいね・ツイートで応援!/
蒼

聖域の巫女:大詰めですが今日はここまで……(進捗9/11)


セイツはコミュ障気味のシーラの言葉を的確にキャッチして返す、
相方役として設定しています。
アホの子になってる分はこういう働きで返させる!(笑)

今日、動作指定を完了させてしまうつもりだったのですが、
割り込みの用事があったので、やむなくここまで。

それと……完成させてしまったら、
気になってデバッグを始めてしまうかも知れないので、
結果的にすごい夜更かしをしてしまって
折角創作向けの程よい不調に戻ったのが、
何も出来ない状態に逆戻りしてしまう恐れもあるので……(笑)。

そいつぁ色々と困る。
創作はあくまで趣味ですからね!
本来やるべきこととかの為にもね!(目を逸らす)


僧侶_女ちゃんがシナリオファイル10の頭で正装になるので、
そこだけ前倒しで指定しました。

実はこっちがノーマル服扱いで、
今まで公開していたスクショに写っていた服が服装違いなのですが、
どうも私は「装(服装違い)」を気に入ってしまう傾向があるらしく。

ルナスに使わせていただいた「僧侶_男」も、
エトワールに使わせていただいている「剣士_女」も「装」の衣装です。
シーラの「装」は2話冒頭の通り(宣伝)。

→呪いの彼方(2話)

ところで2話、公開から1週間経ちましたが100DL行ってないようで、
特に運営からメッセージは届いてません(笑)。
続き物の2話以降は読み手さんの8割が離れるものと思っているので
特に気にしていませんが、
制作のモチベはCi-enブログで頂いているいいねで上げています。

……無反応でこのペースで作り続けられるほど鋼の精神ではないです(苦笑)。
いつもありがとうございます!

この土日で完成させられるといいなー!

\いいね・ツイートで応援!/
蒼

聖域の巫女:無知な主役クラスは使いやすい(進捗8/11)


セイツの口調は、「王様」を意識してちょっと不思議な感じにしていますが、
実際の所この程度の王様です(笑)。

11シナリオファイル中、8ファイルまで動作指定を完了。
あとちょっとです。
正直今日中に終わらせたい気持ちもありますが、
ぐっとこらえて明日以降頑張ります。

(今日、8割方寝てたとか言えない……)(※言ってる)


ノベルゲームをやってると「記憶喪失の主人公」とか、
「やけに無知なキャラクター」とか、
そういう不思議なキャラがひとりふたり混じっていると思います。
そうで無い場合は、そもそも主人公が置かれている状況が、
その主人公にとって非日常になっている……とか。

これは好みの問題より、制作上の都合の方が大きかったりします(笑)。
キャラ全員が物知りだと、
読んでくださる人に伝える役がいなくなってしまうというね!!

私は創作を始める前はアホなキャラが苦手だったんですが、
創作初期に、物知りばかりで描写に苦労してからは
読み手としても描き手としてもアホの子は大好きになりました。

彼らは重要な解説役なのだ!!(笑)


サウンドノベル制作中は作業用BGMはいらないので、
むしろ睡眠用BGMというべきかもしれませんが。

→疲労解消のための音楽
→自然治癒力 免疫力を高める音楽
→免疫力活性のための音楽

回復特化系のヒーリングミュージックを聴きながら寝て
催眠効果(?)で自然治癒を試みてます。

起きて30分ぐらいはスッキリしてますが、すぐバテてしまうのは
元の体力が低いからでしょうかね…。
若い頃は体力魔人、女とは思えない怪力が自慢でしたが……。
(武勇伝は3連のパイプ椅子を4つ同時に運んで(計12脚)
 学校の先生にイジメと勘違いされたことです/笑。
 友達がダルがって片付けずに置き去りにするのがどうにも恥ずかしく…)

……なんて書いてたら、自分の性格が
キャラにも多少、反映されている現場を思い出したり。


本日のテストプレイより。(スクショはブログのために撮り直しました/笑)

書いたときは完全に無意識でしたし、セイツと私は違う部分の方が多いですが
準主人公だし、根っこはどうしてもそうなってしまうのかなー。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索