Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 03月の記事(6)

星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年03月27日 07:02

【お知らせ】体調不良⇒良くなったので再開します。

こんにちは!

こんにちは、星屑べーかりーの麦星すばるです。

1月下旬から意欲などの回復が見られず
最初は、スランプなのかなと思っていました。
(いつもだったらこの時期には
 自分の力で立ち上がってることが多いので)

しかし、不調の時期があまりにも長かったため
その旨を病院に相談させて頂いたところ
病状(体じゃなくて心の方)が悪化していたことが分かりました。

薬の副作用が出てしまう体質のようで
4日間、腹痛・吐き気・嘔吐に悩まされていました。
昨日、その事をお伝えして、
上記の症状を抑える薬を処方されたことで
薬が効いている間は平気な状態です。

ちなみに今、腹痛で目が覚めて
腹痛を止める薬を飲んで、この記事を書いています。

恐らく、SNS/プラットフォームで情報収集をしすぎて
自分を見失って、自信も失ったことが
今回の症状に繋がっていると思います。

正直言うと、今もTwitterで何を呟けばいいのか?
よく分からない状態です。
人の目を気にしすぎて、自分はここにいてもいいのか?
という迷いがあります。

誰かに意地悪をされたから、いなくなりたい
のではなくて、自分の存在意義が自分で分からない感じです。

Twitterについては、この記事のシェアをもって
4月5日までお休みさせて頂きます。
体調悪いのにTwitterに顔を出していたら
お前具合悪いんじゃねえのかよってなりますので。

お薬の方も毎日飲むことで効果が出る薬なので
私もちゃんと飲むようにします苦くていやだけど!!

って書き綴っていたら結構深刻な状態で自分でびっくりしています。
そりゃあ言葉も出ないですね、悪い空気にさせてすみません。

4月5日を目途に・・と思っていますが
この手の病は、浮き沈みが激しく、何日後に調子が良くなる
とお約束できない状態です。

ひとまず、イロクスリの制作を再開したいので
ゆっくり休みたいと思います。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

追記

この追記を書いているのは、
3月30日ですが
いつまでもお休みしていられないので
ゆっくりと更新再開させて頂きます。
ご心配をおかけしてすみません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年03月16日 09:41

【雑記】誕生日祝いの御礼&コロナちゃんという名前のこと。

こんにちは!

こんにちは!星屑べーかりーの麦星すばるです。
13日、お祝いして下さった方、気付いて駆け込んで下さった方、本当にありがとうございました。

誕生日は、どんな方と繋がりがあるのか?
を再確認する日だと思っています。

私の場合、沢山の人との交流・付き合いがとーっても苦手なので
家族親戚職場の方を除けば、中学時代のお友達1人、高校時代のお友達2人としか連絡が取れないくらい狭い人付き合いをしています。
ネットだと、何かあった時に和解が難しかったり、ジャンルや方向性の違いですぐ交流できる人に入れ替わりが出てしまう可能性もあるので、親しい方を自分から作ろうとか、もっと仲良くなりたいとは思えなくなってしまい、ずっと壁を作っていたように思います。
元々、いじめの経験により人を信じなくなり、離婚などを見ていたことで、結婚=100%幸せとは思わないし、母が亡くなってから、大事なものを失うのがこわいから、人と一緒にいる時間を作るのが苦手になりました。

だから、今年の誕生日は、どういう風に人と接するか?SNSとどう向き合うか?についても考え直すいい機会だったと思います。

私の繋がりは今のところ、同じクリエイター・表現者さん仲間が多く
全体的に、めっちゃくちゃ忙しい方が多いんだなと実感しました。
そんな中で、たった一人のフォローしている誰かのために声をかけて頂けるって本当にありがたいことだなと思います。
もしかしたら、たまたま日程が合わなくて、声をかけることが出来なかった方もいらっしゃるかも(いるのかな・・)しれませんが、ただただ感謝の気持ちいっぱいで13日はぐっすりと睡眠をとりました。

もうちょっと人を信じてみたい、仲良くなりたい。
でも迷惑ではないだろうか?邪魔になるのでは?
と今も不安に思います。
少しでも不安が晴れて、もっと人を大事にできればいいなと。

お友達から、チョコレートを頂いたのですが偶然にも
箱の原材料名を見ていたら「プラリネ」
という味のチョコレートがあることが分かり
ワクワクしながら美味しくいただきました。
が、プラリネってどれだったんだろう・・?
と食べ終わった後に気付いてしまいました・・

そんな感じで誕生日は楽しく過ごしました。
本当にありがとうございました!

コロナという名前のことについて

さて、本題に入ります。
1年経ちましたので、ずーっと言わねばいけないと思っていたのです。

「ぷらり、ね。」に登場する女の子で
「コロナ」ちゃんという子がいます。

この子の名前は2010年5月15日にネットに投稿し、公開したもの。
ぷらり、ね。が公開された年も2018年ですので
世の中を騒がせているウイルスとは全く無縁のものです。

私はパンの中では、コロネパンが当時大好きだったので
コロネパンに近い文字から、コロナと名づけ
太陽の黒い点みたいなものと同じ名前なんだそうなんだと後に知りました。

偶然にもコロナという文字に近いゲーム実況者さんをお見かけし、名前を変えた経緯の動画を拝聴しまして、その方自身や活動などは全く悪いことをしていないのに、名前の影響で受けてしまった損害やマイナスイメージなどについてお話されていました。

今後、コロナ(うちの子)については、イラスト本も出るし、ピスと不思議な絵本にも出してあげたいし、いっぱい一緒に動きたい場所があります。

だから、ちょっと悩んでしまったのです。

名前については、まったく変えるつもりはないです。
もしかしたら、お日様みたいに誰かの希望になれるかもしれないし、私にとって、大切な子供のような存在です。

昨年の春、同じ名前であることにより、私のキャラクターの名前を含むツイートをすることで、その方が被害に遭われないか?ということも心配に思っていました。同じように心配に思って下さっていた方もいらっしゃったのですが、中にはこんな言葉を書いて下さった方もいらっしゃいました。

コロナちゃんのことが大好きだから名前で呼ぶね
(嫌だったらあだ名付ける)

文章を読めば、ウイルスのことについて書いているわけではないと分かるから大丈夫!

思わず、涙しました。

偶然にも新潟県に、”株式会社コロナ”さんという会社が存在していることを知り、名前に関することで新聞記事を出されている文章もきちんと拝見しました。
し、しかもYoutubeチャンネルまである・・!!

大きな希望を頂きました。

私も、コロナは大事なキャラクターである事には変わらないし
これからも、恐らく一番大好きなキャラクターになると思います。
最初に考えたキャラクターなので、贔屓してしまうところはごめんなさい。
きっと、今を乗り越えた後、更に強い子になると思ってます。

ただ、Youtubeなどで試聴動画を投稿した場合、創作活動の経緯を全く知らない方や、この分野と一切関係のない人が、ウイルスと同じ名前と言う人もいるかもしれない。

特にYoutubeに関しては、私自身は、小さな存在なので、気付かれにくいとは思うのですが、不特定多数・全世界と視野が広いこともあり
ボイスキャストさんの中には、名前を呼ぶ関係で、コロナというセリフを喋らなきゃいけない方もいらっしゃいます。

その方のことを守る事を考えると、今後の試聴動画などについては公開する際、配慮する点も出てくると思います。コロナや、コロナと呼ぶことが多いキャラクターのボイスなどのご依頼の際はどうするか?のご相談はさせて頂くかもしれません。もしかしたら世間が落ち着いてきて、そんなことする必要ないぞくらいになるかもしれないけれど。

名前を呼ぶときに関してです。
ウイルス関係が終息するまで、ゆずりはちゃん直伝のあだ名「ころにゃん」とか「コロちゃん」って呼んでもらって全く問題ありません。
もちろん、それ以降も気に入ったら使ってもらって構わないです。
私個人としては、彼女として認識してもらえるのならと思っていますが、応援して下さっている方の安全や精神に支障が出ないか、というのを自分のこと以上に心配していると思います。

大事な名前が、ウイルスの名前と被って、とっても悔しい気持ちは今でもあります。コロナと検索すると攻撃的なツイートや文章を見かけて、とっても辛くなったこともありました。

コロナは、大事な、星屑べーかりーのキャラクターの1人で
私は彼女の存在からいっぱい助けられ、生き延びる事が出来ています。
だから、今できる事ってなんだろうって悩みながら考えています。
彼女は私にとって、創作活動や自分で考えることを与えてくれた大事な大事な子で、彼女は私の誇りです。

心配のお気持ちも、前向きなお気持ちもとても嬉しく思っています。
ただ、この子の名前について、可哀想って言われると悲しい気持ちになります。
笑顔が取り柄の子なので、笑っているところや幸せな部分を見てもらえると嬉しいです!

名前と言えば、競馬の馬と同じ女の子もいますし世の中の名前被りって数えるときりがないので、気にする事は無いのかなあと今はだいぶ吹っ切れてきているのですが、ある程度の配慮は必要と思いますので、どうしたらいいのかな?と考えていますよということはお伝えしたく、文章にさせて頂きました。

この名前のおかげなのか、自分の中でも体調管理を気を付けるようになったと思います。マスクを着用し始めてから1年。風邪を1回もひいておりません。


↑制作中の本の表紙になる予定の絵です↑

ここまでお読みいただきまして、どうもありがとうございます。

最後に

これからも、関わりのある人
お一人お一人を大切にしていきたいと思っております。
行き届かないところもあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年03月12日 20:17

【イロクスリ】サイガにボイスが付きます!&イロクスリのイラスト

こんにちは!

こんにちは!星屑べーかりーの麦星すばるです。
って打ち続けていたらパソコンが覚えました、やった!

さて、嬉しいお知らせです。

イロクスリについて

ボイスをお願いするか否か、ずっと悩んでおりました
イロクスリのサイガのキャラクターボイスに関してです。

・・お願いすることにいたしました!!!

サイガ役を相澤めり様にお願い致しました。

https://twitter.com/MeriAizawa/status/1370309791210303490

相澤さんは、1月に発表されました
フリーゲーム、おみくじゅ~にしでもお声を聞いていましたが
昨年の秋M3で手に取っていたとあるボイスドラマに出演されていらっしゃったので、お声(演技)を聞いたことがあったんです。
その時に相澤さんが演じていた役がとても印象に残っていました。

サイガのセリフの文字数と喋る回数も数えて
コンテスト〆切に関する事情もお伝えし、ご依頼の相談をさせて頂きました。
(私事で恐縮ですが、誕生日付近にお引き受けできるというお返事が来てとてもテンションが高まっておりました。)

どうぞよろしくお願い致します!

イロクスリのボイスの導入の仕方に関してです。

ぷらり、ね。では
「こんにちは、マニです。~~妖精と暮らしているからなの。」
と全部まるまるセリフが音声で再生されていたかと思いますが

イロクスリでは
「ボクはサイガ。以下セリフ・・・・・・・」に対して
ボイス再生されるのは「ボクはサイガ。」となります。

いわゆるフルボイスではなく、汎用ボイス?のようなものになります。

フルボイスにしてしまうと、
恐らく文章を早く読みたい方がうずうずしちゃうのでは?
今回は1分という題材が入っている以上ゆっくり読んだりするものではないかな?と思ったんですね。
あと選択肢を素早くワクワク選ぶ感じの空気は作りたかった。

だから、ボイスについては一言二言のようなちょっとした音声の形をとりました。
ただ、エンディングについては、これはちゃんと喋った方がいいだろうと思い、フルボイスという形をとりました。
ボイスなどのボリューム調整の項目は一応作っていますが
音はそのままにして楽しんでもらえた方がいいかなあと思います。

今までこういう感じのボイスの導入の仕方は戦闘ボイスでしか行ったことがなかったため、私の中でも大きな挑戦だと思っています。

イロクスリってどんなものかというと
色を使って調合したお薬・・・なのですが
選んだときに面白いものがでた、なにこれ!

を狙った・・ゆるいお菓子のような・・イメージで描いてました。

色塗りに関しては、赤色なら赤を強調したようなシンプルな塗りにしたつもりだけれど、私が扱うのが苦手な色だったり、モニターで再現するのが難しい色というものがどうしてもありまして。
そこが難しかったりします。

モチーフも悩みましたが(どうしてこの色でこれ選んだのって感じのものも結構出てしまいました)ぱっと見た時に、赤・青・緑・赤紫・青緑・黄色って認識できるものなのか?というのが一番難しいところでした。

作品自体は、正直言うと既に発表されている診断ゲームの作品と重複するところはあるんだろうなと思いますが、自分が診断ゲームを作ったらこうなるぞ!、自分は自分ということで、引き続き作品制作を進めてまいります。


(CV発表時にイラストを描かねばと思い突貫で描きましたが、SD絵あったから別になくてもと思いつつ、うまいこと使えたのでよかった)

宜しくお願い致します。

\明日誕生日です!/

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年03月11日 11:18

【イラスト】デフォルメのぷらり、ね。完成しました!

こんにちは!

こんにちは、星屑べーかりーの麦星すばるです。
お知らせの記事が連続となってしまいましたが
あたたかく、見守って頂き本当にありがとうございます・・!
新しくフォローして下さった方もいらっしゃったようで
本当に嬉しく思います。ありがとうございます!

イラスト描きました*

2月あたりにラフで止まっていた、ぷらり、ね。のゆるめタッチのイラストが出来上がりました。

▽ラフなど

今まで描いたイラストと一緒にすると・・

こうなります~!

色使っていると楽しくなって、ストップがかかりませんでした・・

鮮やかかつポップで賑やかな色を中心に選んで塗りました('ω')


※このイラストに関しては印刷物(グッズなど)に使用予定のため
無料プラン限定の完成イラスト高解像度版の公開は、なし!でお願いします。

イロクスリについて

サイガのキャラクターボイスをお願いできる方が決まりました・・!
現在、メールのやり取りが進んでいる最中です。

繊細な表現がとても上手なお方ですので
楽しみにお待ちくださいませ!

最後に

5月21日~22日開催
喫茶彩り、予定通り3月3日より参加申し込みを受け付け中です。
発表内容が固まってからの申し込みで十分間に合う日程となっておりますので焦らずゆっくりお願い致します。
モチロン、もう決まったぞ!という方はお申込みいただいてOKです。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年03月05日 17:44

【お知らせ】今の心境と今後の制作に関するお話

こんにちは!

こんにちは!星屑べーかりーの麦星すばるです。
今回は、私個人が抱えている心境についてお話をさせてください。

ちょっとした心境

■Twitterに関して

年末から、Twitterを見る時間を減らそうと考えていましたが
本格的に、告知・ちょっとした近況を呟くだけにしようと思います。

周りの方の輝きや、意欲的な方の創作意欲に
自分の意欲、キラキラした気持ちが
追いつかなくなってしまいストレスや疲れが溜まり
その結果、自分の体調を崩しがちになりました。

今でも、Twitterを見ても呟きたいなあと思わなくなったり
自分の居場所はここにないなあと
ぼんやりと感じることも増えてきました。

フォローしている方・フォローして下さっている方は
誠実な方が多く、素晴らしい方に恵まれていると思います。
本当に感謝しています。
(モチロン!Ci-enを見て下さっている方も!)

けれど、その眩しさを長いこと見ていると
疲れになってしまうことにやっと気づいた気がします。
太陽を直接目で見る感じでしょうか。

私もちょっとどう振舞えばいいのかよくわからなくなってきて
3月に入ってから、真面目な感じを気取っていますが
それが正しいのかは、正直言うと分かりません。

趣味については、ずっと一緒にいるぬいぐるみ「べーべー」のアカウントで呟いています!
アカウントの閲覧はご自由になさってください。
ただ、フォロー頂いてもガッチガチの創作アカウントさんは
べーべーが平気でも私は疲れるためフォローバックはしておりません。
そこだけご了承ください。

※連絡手段であるDMにつきましては、メールで通知および記録を取っています。変わらず連絡手段として、ご利用いただいて問題ありません。

■今後の作品制作について考えている事

ピスと不思議な絵本の完成をもって
ぷらり、ね。やピスと不思議な絵本のような
大規模なフリーゲームの制作は終了を検討しています。

短編のゲームについては
コンテスト参加のために制作するかもしれませんが
中~長編に関しては、フリーウェアでの発表をやめて
シェアウェアに切り替えていこうと1年前から考えていました。

理由と致しましては
自分の作品についてもっと愛と責任を持ちたいこと。
ご協力いただいたことに感謝を持ち、少しでも対価を支払いたい。
* 創作以外のことにも意欲関心を持ち、自分をもっと大切にしたい。

以上です。

フリーだろうが、シェアだろうが1つの作品にかける情熱や本気はちゃんと持って制作しているつもりです。

だけど、私自身、コンテスト参加を目標に掲げて作品を作るタイプということもあり、コンテストに参加しないけど作るということは基本していません。(今まで発表している作品は、何かしらの企画・イベントやコンテストに参加している作品しかありません)

ふりーむ!ゲームコンテストは目標のコンテストでしたが
受賞と同時に閉幕を迎えてしまい
次の目標が定まらないまま、今に至ります。

個人主催のコンテストも沢山開催されていますが
ピスと不思議な絵本のコンセプトに沿ったコンテストが存在するか分からなくて、不安と宣言した以上完成させるぞ、という義務感で制作している部分もあります。楽しいけれど、描き終ると寂しくなったり、描き始めるぞ・・と、筆が重たい日も増えてますね。

あと、私自身人にお願いすることで、作品制作を楽しむ部分もありますが、義務としてとらえる部分がとても大きく、無理しているところも結構ありました。胃腸炎になろうが、お腹痛くなろうが、漢方薬が増えようが、コンテストやイベントに間に合う日程で今まで作ってきました。

体調を崩したり薬を増やして。
それでも作りたいものってなんだろうってちょっと分からなくなってきまして、それだったら自分を大切にして、運動したり食生活を見直して、ちゃんと体調整えたほうがいいのでは?と感じた次第です。

その結果、大規模なフリーゲームの制作は一旦終わり!(※作ると宣言している物はちゃんと作ります、それはみんなとのお約束だから)という結論に至りました。

私個人としては、趣味と仕事の境界線の区別がつかない(仕事を頑張りすぎて趣味が出来なくなるのも、趣味に本気を出し過ぎて仕事を疎かにすることも両方)状態と、楽しむはずのことが楽しまなければいけない、やらなければいけないと義務感になっている時は、とても危険な状態だと思っています。今の自分がそんな感じ・・かなあと。

私自身、ぷらり、ね。を制作していた時は時間が取れていましたが
今は、働ける時間も少し増えてきて新しい仕事を教わる事も増えてきて
昔のように、おはようからおやすみまで創作が難しくなってきました。
(もしかして:年齢? ぎゃー!!やめろ)

だからこそピスと不思議な絵本は
いっぱい宝物を詰め込んだゲームにしたいと考えております。
私は作品を通して
こういう事が出来るんだという輝きと可能性を
伝えていきたいと思っております。

作品完成後などにお伝えすると
悲しい気持ちになるかもしれないと思い
今考えている事を記事にさせて頂きました。

作る事に関しては、変わらず続けていきます!!
ただ、以前ほどアクティブに動けなくなってしまったこともあり
作業のペースはかなりゆっくりなものになります。

楽しく作るし、完成させる!というのはしっかり守ります。

喫茶彩り(5月下旬)に向けてグッズ制作も検討しております!
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索