Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

星屑べーかりー 2021年10月08日 15:28

【近況】お品書きの準備、ピスのサイトWordpressになったよ、各作品の状況など

こんにちは

こんにちは! 星屑べーかりーの麦星すばるです。
先日、夜中に大きな揺れがありましたが、こちらは物一つ落ちず大丈夫でした。
(携帯電話の音声に怯えて、早く鳴り止め~~って願っていたらそのまま寝てしまいました)

体調に関しては、お薬を調整してもらったり話を聞いて頂く
読書など違う趣味をする・・といったことで回復に努めております。

ご心配いただいた方、ありがとうございます。
そして前回の記事にコメントもありがとうございました。
嬉しく拝見させていただきました!

イベントに関するお知らせ

10月31日日曜日、M3秋-WEBイベントに参加します。
スペース番号は、白-001です。



ボイスドラマ、コエノネのCD版を再頒布するのと
第1話(フル)をフリー公開できるように準備を進めています。

・・何かに使うかリハビリになるか未定ですが久々にコトハを描きました!
描いていてとても楽しい色ができた!と思っております。

お品書きはイベントごとに使い回せるようにTumblrで制作中です。
仮の文面ですが、閲覧は出来るようになります。

https://stardustbakery-on.tumblr.com/

ぷらり、ね。の本「ぷらり、きせき。」と「SevenPlanet」についてです。


M3秋開催間近になりましたら、ぷらり、きせき。の単品での頒布は終了となります。
ぷらり、きせき。は、Seven Planetとセットでの扱いのみとなります。


※Seven Planetについては、引き続き単品での扱いも行います。

ショップへの委託について考えていること

最初、委託に関してすごく興味があったのですが
私自身、作品を自分で梱包して自分で発送するのがとても大好きです。

お礼のお手紙を書いたりするのが好きなんです。
自分の手で直接相手の方に作品を届けるのが楽しいのです。

なので、BOOTHでの扱いが一番いいのかなと考えております。

11月にポストカードも出せたらいいな・・早ければそのまま10月頃に。
難しい場合はネットプリントへの登録になると思いますが
1枚イラストは描き下ろしたいです。

10月31日について

31日は休み希望を出しているので在宅しているかと思います。
今年はもう土日の休みは取れないことと、
冬に入れば冬の行事に合わせて忙しくなってしまい
会話どころではないと思うので
この機会にお話ししたりお声を聞かせていただけると嬉しいです。

ゼクコロちゃんの本について

元々、ちょうど今頃に発行出来たらと考えていましたが
納得のいくものとしての発表を考えると、来年になってしまいそうです。
スケジュール管理に無理があったなと痛感しています。
時間を延ばしてしまった分、ちゃんと良い物をお届けしたいです。
そして水面下で書いていた甘すぎる文章もできあがったので、ほっとしています・・。

ゼクス君の口調に関しては、ぷらり、ね。の時も今回も
最初に仮の台詞を書いて
違和感があるところは直していただく形をとっているのですが

やはり、本家、最高。

に尽きます。

(他のゲストのキャラクターもそうなのですが
私が書いている台詞は二次創作感というか
偽物が喋ってる感じがして大丈夫だろうかってなるので・・)

コロナの小さい頃のお話の挿絵をRINGOさんに追加でお願い致しました・・!!
デフォルメの絵もとっても可愛らしいので、私もお届けできるのが楽しみです。

思い描いていた物のスケールが結構大きかったので
時間はかかっていますが、ちゃんと本という形にしたいです。
引き続き頑張ります。

ピスと不思議な絵本

キャラクターの数がとても多くなることが予想されますので
サイトの編集がしやすいようにワードプレスに変更しました。
※URLに変更はありません。

https://pisu.stardustbakery.jp/

・・・以上です・・(何の進捗も作れませんでした)

最後に

今月はイラストを1枚描けたらいいなと考えています。

次回もどうぞ、よろしくお願い致します。


自分と人とを比べても意味がないと言いますが本当にその通りだと思います。
自分は自分でしかなく、比べようがないから。

私は、絵の上手い下手は特に気にしていないです。
楽しく描ければそれでいいからです。

でも、いろんな人を見ていると
自分のやっていることに疑問や不安が生じたり
他人の物差しで、自分を決めて
何で他人には出来ることが自分には出来ないのだろう
と自分で自分を攻撃してしまったり。

今年に入ってから、そういう風に悩むことが多く
悩んだ結果、今年は絵が全くといっていいほど描けなくなりました。
Twitterに創作関係の話題を出したり
楽しく描いた絵を投稿することにたいして
強い緊張感を抱き、1枚の絵を投稿するだけで大きな体力を使うこともありました。

結局、今ある時間を楽しく使うかどうかを決めるのも自分。
創作を続けるかどうかを決めるのも自分。
子供の頃に比べて、自分で決めていいことがたくさんあります。

もし、母が今も生きていたら
私に合わせた言い方でアドバイスや
絵を見て褒めてくれることもあったかもしれません。
困ったら相談して、こうしたらってさらっと言ってもらえたかも。
けど、私が出来ていないから母がカバーしてくれたことでもあると思うのです。

だからこそ、自分の道はちゃんと自分で歩いて
自分が何をしたら楽しいか、楽しいことを継続するにはどうしたらいいのか?
をしっかり決めなければ~!と改めて実感しています。

個人の創作活動って、本当に好きだから行っていて
仕事とは違って、のびのびとやっている物なのですが
誰かが見てくれること、自分ものびのびと活動できること
ってこんなにもありがたいことなのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
見てくれることももちろんなのですが、のびのびと動けるのは
周りの方の支えだったり優しさがあってだと思います。

HDDで過去のイラストや作品データを見ていると
自分はまだまだ未熟者だなあと猛省しつつ
これからも歩みを止めず、少しずつ良い方向に改善できたらいいなと思った今日です。

やめたくなるときはしょっちゅうあります。
けど、今までの自分がやめずに続けてきたことなので
もう少し続けてみようかなと思います。
(ついこの間まではやめることばっかり考えていました)

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索