Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年05月06日 10:51

【日記】描きたいから描く作りたいから作る、お話。

こんにちは!

こんにちは、星屑べーかりーの麦星すばるです。
ゴールデンウィークも無事に終わり・・
と言いたいのですがすぐそこに土日!
油断しないようにしたいと思います。

ずっと考えていたことがありまして

私は、「仕事」として「クリエイター」のようなことは
「できない」人間なんだなあって思いました。
ネガティブなものではなくて、私個人の体質・性格との相性が悪いんだなあと。

誰かのために何かをすることが元々得意ではないので(好きではあるけれど)
あ、クリエイターの仕事は向いていないんだ・・と悟りました。

私は私の作品については、沢山の人に見てほしい!というより
元々は、私の作風等に理解がある方や
楽しみにして下さっている方だけに届けばそれでいいや
というスタンスで発表していました。

けれど、いろんな人との出会いがあり
仕事・仕事に近い形の高い意識を持っている方だったり
沢山の人に見てほしいと思いながら
作品に携わったり作品制作をしている方を見て
私も、コミッションとかやった方がいいのかしらと焦っていました。

でも、私は、人に過程を見せながら説明をしながら
話をしながら絵を描くのがとても苦手なので、コミッションは、向いていません。

子供の頃からの特技が仕事や人の力にならないことに対して
大きなコンプレックスを抱いていました。
どうして、私の好きなことが、絵なんだろう?って嫌悪感も抱いていました。

上記の事情とは別にもともとこういう分野の本を読むのが好きなので
イラストレーターになるための本や
イラストレーターさんが描かれたフリーランス系の著書
も数冊読んできました。

全部読んで一番よくわかんないなあと思ったのがSNSの運用の仕方でした。

いいねを増やす、フォロワーを増やす、バズる。
閲覧頻度が高い時間帯に予約投稿しましょう。

大事なことだろうけれど、私的にフォロー・フォロワー関係は
ちゃんと意味があってこそのフォローなどだと思っているので
作品で釣って人を増やすっていうやり方がちょっとすっきりしなかったのです。
(上手い言い方が出来なくてすみません)

なんだろう、SNS=数字を増やすゲームではないと思ってて、
SNSや大勢の人の前で何かをするのが苦手な方なんだなぁと。

同じ趣味でやっている方でも
作品見てみて~!!って宣伝できる方は凄いと思います。
私は、しつこすぎるかも・・と気にしたり
途中でもういいや・・って諦めちゃうので・・(苦笑)

作りたいものやあったらいいな~と思ったお話を形にするのが
好きなだけでそれ以外は、特に考えていないのが私なんですね。きっと。
何も考えていないというより、作品を完成させる!に真っ直ぐ向かっていて
他のことを考える余裕がないのだと思います。
だから、邪念が入ると、止まって最初の一歩を踏み出すまでに時間がかかってしまう。

仕事として頑張っている人と趣味でやってる私だと意識の違いは勿論あります。
SNSの運用の仕方は個人差はありますが
仕事として頑張るぞという方はやっぱり整った言葉がいっぱい並んでいる印象です。
すごいなあと思いながら見ていますが、私がそれをすると多分体調崩します。

色んな事を考えていて、最終的に
無理して私の苦手・嫌いなことをやろうとしていたから
義務感という重たい荷物を背負っていたんだと気付きました。
かといって、趣味だからと言う言葉は使いたくないなあと思ってます。
趣味だからこそ、やりたいと思ったことはやってみて
上手くいかなかった部分は反省をして次に進みたいなあ。

何度考えても、沢山の人に見てほしいというより
本当に求めている方や理解ある方に届いてほしいと思っています。
沢山目に留まれば嬉しくなります、DL・閲覧等の数字は目に見える結果の一つなので。
でも、私の描く原動力は、得体のしれない沢山の方に見てもらうというより
楽しみだなあと思っている方に作品が届いた瞬間が一番大きなエネルギーをもらえます。

二次創作の場合はプロフィールを見て
その作品が好きな方にいいねなどを頂いた場合
ああ、ファンの方に受け入れて頂けたんだな、よかったって安心します。

印刷物やシェアゲームとなった場合は、対価としてお金を頂くことになるので
楽しい・自分が作りたいから作るだけではなくて
どうしたら読みやすいとか手に取りやすいとか
印刷・DL費相応の気配り(出来る範囲で)も必要だなと思っています。

私がいつか強くなって、
仕事として請け負いできるぞーってなれた場合は
また違う未来が待っている・・かもしれませんが
今は、やっぱり作品は、楽しみにしてくれている方や
理解を示してくださる方に届けば一番嬉しいという結論に至りました。

具合は悪くしちゃったけれど、原因はお前かーー!!ってだいぶすっきりしました。

描きたいものを描いて、作りたいものを作って動かして、わーい動いた!!
それだけで十分楽しいし、良かったんだなあと。

今は進捗や絵を描いたよってお知らせできるものがないのですが
またきっと嬉しいお知らせ出せるように頑張りますので
ゆっくりお付き合い頂けますと幸いです。

近況

最近は、セリアで買ったシステムノートを再び使い始めました。
カバーを新しくし、リーフレットも買い足し、分厚い1冊になっています。
リングの部分にウマ娘ちゃんのアクキーを付けています。

考え事を記録したり、日記を書いたり、何かもらったら記録したり
感じたことをノートに書くようになりました。

Youtubeでセリアの文房具を紹介しているチャンネルも多いし
文房具やノートの書き方を分かりやすく
解説しているチャンネルもあって、時代は凄いなあと思います。

手帳も考えたのですが、失敗したら破いてしまったり
楽しい事も悲しい事も書いてしまうと全ページ持ち運ばなければいけないので
破いて捨てられるルーズリーフの方が私にはあっていたようです。

あと、あつ森の!鞄とポーチがセットになった本?も買いまして
システムノートやA5サイズのイラスト本などを入れています。
もふもふとしたポーチは何を入れようかな~!!

空き時間は、ちゃんと自分なりに使って過ごせたと思います。

宜しくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索