Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年03月16日 09:41

【雑記】誕生日祝いの御礼&コロナちゃんという名前のこと。

こんにちは!

こんにちは!星屑べーかりーの麦星すばるです。
13日、お祝いして下さった方、気付いて駆け込んで下さった方、本当にありがとうございました。

誕生日は、どんな方と繋がりがあるのか?
を再確認する日だと思っています。

私の場合、沢山の人との交流・付き合いがとーっても苦手なので
家族親戚職場の方を除けば、中学時代のお友達1人、高校時代のお友達2人としか連絡が取れないくらい狭い人付き合いをしています。
ネットだと、何かあった時に和解が難しかったり、ジャンルや方向性の違いですぐ交流できる人に入れ替わりが出てしまう可能性もあるので、親しい方を自分から作ろうとか、もっと仲良くなりたいとは思えなくなってしまい、ずっと壁を作っていたように思います。
元々、いじめの経験により人を信じなくなり、離婚などを見ていたことで、結婚=100%幸せとは思わないし、母が亡くなってから、大事なものを失うのがこわいから、人と一緒にいる時間を作るのが苦手になりました。

だから、今年の誕生日は、どういう風に人と接するか?SNSとどう向き合うか?についても考え直すいい機会だったと思います。

私の繋がりは今のところ、同じクリエイター・表現者さん仲間が多く
全体的に、めっちゃくちゃ忙しい方が多いんだなと実感しました。
そんな中で、たった一人のフォローしている誰かのために声をかけて頂けるって本当にありがたいことだなと思います。
もしかしたら、たまたま日程が合わなくて、声をかけることが出来なかった方もいらっしゃるかも(いるのかな・・)しれませんが、ただただ感謝の気持ちいっぱいで13日はぐっすりと睡眠をとりました。

もうちょっと人を信じてみたい、仲良くなりたい。
でも迷惑ではないだろうか?邪魔になるのでは?
と今も不安に思います。
少しでも不安が晴れて、もっと人を大事にできればいいなと。

お友達から、チョコレートを頂いたのですが偶然にも
箱の原材料名を見ていたら「プラリネ」
という味のチョコレートがあることが分かり
ワクワクしながら美味しくいただきました。
が、プラリネってどれだったんだろう・・?
と食べ終わった後に気付いてしまいました・・

そんな感じで誕生日は楽しく過ごしました。
本当にありがとうございました!

コロナという名前のことについて

さて、本題に入ります。
1年経ちましたので、ずーっと言わねばいけないと思っていたのです。

「ぷらり、ね。」に登場する女の子で
「コロナ」ちゃんという子がいます。

この子の名前は2010年5月15日にネットに投稿し、公開したもの。
ぷらり、ね。が公開された年も2018年ですので
世の中を騒がせているウイルスとは全く無縁のものです。

私はパンの中では、コロネパンが当時大好きだったので
コロネパンに近い文字から、コロナと名づけ
太陽の黒い点みたいなものと同じ名前なんだそうなんだと後に知りました。

偶然にもコロナという文字に近いゲーム実況者さんをお見かけし、名前を変えた経緯の動画を拝聴しまして、その方自身や活動などは全く悪いことをしていないのに、名前の影響で受けてしまった損害やマイナスイメージなどについてお話されていました。

今後、コロナ(うちの子)については、イラスト本も出るし、ピスと不思議な絵本にも出してあげたいし、いっぱい一緒に動きたい場所があります。

だから、ちょっと悩んでしまったのです。

名前については、まったく変えるつもりはないです。
もしかしたら、お日様みたいに誰かの希望になれるかもしれないし、私にとって、大切な子供のような存在です。

昨年の春、同じ名前であることにより、私のキャラクターの名前を含むツイートをすることで、その方が被害に遭われないか?ということも心配に思っていました。同じように心配に思って下さっていた方もいらっしゃったのですが、中にはこんな言葉を書いて下さった方もいらっしゃいました。

コロナちゃんのことが大好きだから名前で呼ぶね
(嫌だったらあだ名付ける)

文章を読めば、ウイルスのことについて書いているわけではないと分かるから大丈夫!

思わず、涙しました。

偶然にも新潟県に、”株式会社コロナ”さんという会社が存在していることを知り、名前に関することで新聞記事を出されている文章もきちんと拝見しました。
し、しかもYoutubeチャンネルまである・・!!

大きな希望を頂きました。

私も、コロナは大事なキャラクターである事には変わらないし
これからも、恐らく一番大好きなキャラクターになると思います。
最初に考えたキャラクターなので、贔屓してしまうところはごめんなさい。
きっと、今を乗り越えた後、更に強い子になると思ってます。

ただ、Youtubeなどで試聴動画を投稿した場合、創作活動の経緯を全く知らない方や、この分野と一切関係のない人が、ウイルスと同じ名前と言う人もいるかもしれない。

特にYoutubeに関しては、私自身は、小さな存在なので、気付かれにくいとは思うのですが、不特定多数・全世界と視野が広いこともあり
ボイスキャストさんの中には、名前を呼ぶ関係で、コロナというセリフを喋らなきゃいけない方もいらっしゃいます。

その方のことを守る事を考えると、今後の試聴動画などについては公開する際、配慮する点も出てくると思います。コロナや、コロナと呼ぶことが多いキャラクターのボイスなどのご依頼の際はどうするか?のご相談はさせて頂くかもしれません。もしかしたら世間が落ち着いてきて、そんなことする必要ないぞくらいになるかもしれないけれど。

名前を呼ぶときに関してです。
ウイルス関係が終息するまで、ゆずりはちゃん直伝のあだ名「ころにゃん」とか「コロちゃん」って呼んでもらって全く問題ありません。
もちろん、それ以降も気に入ったら使ってもらって構わないです。
私個人としては、彼女として認識してもらえるのならと思っていますが、応援して下さっている方の安全や精神に支障が出ないか、というのを自分のこと以上に心配していると思います。

大事な名前が、ウイルスの名前と被って、とっても悔しい気持ちは今でもあります。コロナと検索すると攻撃的なツイートや文章を見かけて、とっても辛くなったこともありました。

コロナは、大事な、星屑べーかりーのキャラクターの1人で
私は彼女の存在からいっぱい助けられ、生き延びる事が出来ています。
だから、今できる事ってなんだろうって悩みながら考えています。
彼女は私にとって、創作活動や自分で考えることを与えてくれた大事な大事な子で、彼女は私の誇りです。

心配のお気持ちも、前向きなお気持ちもとても嬉しく思っています。
ただ、この子の名前について、可哀想って言われると悲しい気持ちになります。
笑顔が取り柄の子なので、笑っているところや幸せな部分を見てもらえると嬉しいです!

名前と言えば、競馬の馬と同じ女の子もいますし世の中の名前被りって数えるときりがないので、気にする事は無いのかなあと今はだいぶ吹っ切れてきているのですが、ある程度の配慮は必要と思いますので、どうしたらいいのかな?と考えていますよということはお伝えしたく、文章にさせて頂きました。

この名前のおかげなのか、自分の中でも体調管理を気を付けるようになったと思います。マスクを着用し始めてから1年。風邪を1回もひいておりません。


↑制作中の本の表紙になる予定の絵です↑

ここまでお読みいただきまして、どうもありがとうございます。

最後に

これからも、関わりのある人
お一人お一人を大切にしていきたいと思っております。
行き届かないところもあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索