Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

星屑べーかりー

星屑べーかりー 2021年03月12日 20:17

【イロクスリ】サイガにボイスが付きます!&イロクスリのイラスト

こんにちは!

こんにちは!星屑べーかりーの麦星すばるです。
って打ち続けていたらパソコンが覚えました、やった!

さて、嬉しいお知らせです。

イロクスリについて

ボイスをお願いするか否か、ずっと悩んでおりました
イロクスリのサイガのキャラクターボイスに関してです。

・・お願いすることにいたしました!!!

サイガ役を相澤めり様にお願い致しました。

https://twitter.com/MeriAizawa/status/1370309791210303490

相澤さんは、1月に発表されました
フリーゲーム、おみくじゅ~にしでもお声を聞いていましたが
昨年の秋M3で手に取っていたとあるボイスドラマに出演されていらっしゃったので、お声(演技)を聞いたことがあったんです。
その時に相澤さんが演じていた役がとても印象に残っていました。

サイガのセリフの文字数と喋る回数も数えて
コンテスト〆切に関する事情もお伝えし、ご依頼の相談をさせて頂きました。
(私事で恐縮ですが、誕生日付近にお引き受けできるというお返事が来てとてもテンションが高まっておりました。)

どうぞよろしくお願い致します!

イロクスリのボイスの導入の仕方に関してです。

ぷらり、ね。では
「こんにちは、マニです。~~妖精と暮らしているからなの。」
と全部まるまるセリフが音声で再生されていたかと思いますが

イロクスリでは
「ボクはサイガ。以下セリフ・・・・・・・」に対して
ボイス再生されるのは「ボクはサイガ。」となります。

いわゆるフルボイスではなく、汎用ボイス?のようなものになります。

フルボイスにしてしまうと、
恐らく文章を早く読みたい方がうずうずしちゃうのでは?
今回は1分という題材が入っている以上ゆっくり読んだりするものではないかな?と思ったんですね。
あと選択肢を素早くワクワク選ぶ感じの空気は作りたかった。

だから、ボイスについては一言二言のようなちょっとした音声の形をとりました。
ただ、エンディングについては、これはちゃんと喋った方がいいだろうと思い、フルボイスという形をとりました。
ボイスなどのボリューム調整の項目は一応作っていますが
音はそのままにして楽しんでもらえた方がいいかなあと思います。

今までこういう感じのボイスの導入の仕方は戦闘ボイスでしか行ったことがなかったため、私の中でも大きな挑戦だと思っています。

イロクスリってどんなものかというと
色を使って調合したお薬・・・なのですが
選んだときに面白いものがでた、なにこれ!

を狙った・・ゆるいお菓子のような・・イメージで描いてました。

色塗りに関しては、赤色なら赤を強調したようなシンプルな塗りにしたつもりだけれど、私が扱うのが苦手な色だったり、モニターで再現するのが難しい色というものがどうしてもありまして。
そこが難しかったりします。

モチーフも悩みましたが(どうしてこの色でこれ選んだのって感じのものも結構出てしまいました)ぱっと見た時に、赤・青・緑・赤紫・青緑・黄色って認識できるものなのか?というのが一番難しいところでした。

作品自体は、正直言うと既に発表されている診断ゲームの作品と重複するところはあるんだろうなと思いますが、自分が診断ゲームを作ったらこうなるぞ!、自分は自分ということで、引き続き作品制作を進めてまいります。


(CV発表時にイラストを描かねばと思い突貫で描きましたが、SD絵あったから別になくてもと思いつつ、うまいこと使えたのでよかった)

宜しくお願い致します。

\明日誕生日です!/

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索