霜月彗 2022/04/23 14:59

YouTubeでサンプルボイスを投稿しました!

霜月彗です(/・ω・)/

4月。春。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
ちなみに私は仕事の繁忙期で毎日なんとか生きております…!

と前置きは置いておいて。
YouTubeでサンプルボイスを投稿したというお知らせです☆彡


【サンプルボイス】はこちら!

https://youtu.be/f9iTTSWR4vg


個人サイトにもサンプルボイスは載せているのですが、動画にした方が見やすい&聴きやすいかも…? と思って新たに投稿することにしました…!

個人サイトとYouTubeのサンプルボイス、どちらもおそらく演じてる系統は同じなのではと思うのですが、YouTubeではできるだけさっと聴けるセリフ数&短い時間で聴ける長さを意識しています。

ので、もしもう少し長いセリフの方を聴きたい場合はサイトの方を聴いてもらえたらなと…!(ci-enのプロフィールにリンク載せております)

理由としては声を探す方も「最初に聴いたイメージ」みたいなのを大事にしている人もいるんじゃないかなって。魅力あふれる声の人はたくさんいると思うので、探す人の時間の手間も省けたらいいかな、なんて思ったのでした。

私の場合はよく人から「声に落ち着きがある」「特徴のある声」と言われることが多いです。色んな役を演じたいとは思っていますが、そういった系統の役をいただけるのが多く、私もそんな役を演じるのがとても好きだったりします( *´艸`)


自身も企画者をしていたりするので、色んな方の声を探したり聴いたりする機会があります。サンプルボイスを聴くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、もし声を探している人にアドバイスをするなら「その人が演じている作品を視聴する」のもものすごくおすすめです…!

作品、というと「ボイスドラマ」「フリーゲーム(ボイスあり)」「掛け合い」「声劇」などでしょうか。その人が出ている作品を聴いたりゲームをプレイをする時間がなかなか取れない、なんて方もいるとは思うので、そういう人はサンプルボイスを視聴するのが一番いいとは思います。

もし時間が取れる人は、気になった声の活動者さんの過去に出演した作品を聴くのがおすすめです。なぜかといえば「どういう演技をされているのか」が分かりやすく出ているからです。

サンプルボイスだけだと「その時のセリフ、その時の一瞬のキャラを演じている」わけなので、一貫してどんな演技、どんな表現をしているのかまではなかなか分かりにくかったりします。あと、過去にあったのですが、サンプルボイスはとてもいい表現をされていたのに、ボイスドラマになるとこちらのイメージ通りの演じ方ではなく、修正していただくのに苦労した、なんてこともありました。

だから作品を視聴する、参加されているゲームをプレイしてみる、って、いい方法だと思うんですよね。あとはできるだけ「最新のもの」を聴いてほしいです。

というのも、過去色々と作品に参加されている人がいますが、最新で出ている作品を聴いた方が、その人が「今」どんな演じ方をされるのか分かりやすかったりします。もちろん過去は過去でいい表現されている方も多いと思います(*´ω`) そして過去よりも今の方がよりいい演技をされている人も多いのかなと…!
(私も昔よりは今の方がいい表現ができるようになったかなと思っているので…!)


CV募集をして応募してくれた人の中から探す、という方法がけっこう一般的だとは思いますが、気になる声の活動者さんがいるなら、その人の出ている作品を聴くのはけっこうおすすめですよ(*^^)v

あと、人によって演じ方の表現はやっぱり異なりますし、聴き続けているとみんなそれぞれ「癖」という名の「個性」があるなと感じます。

演じ分けが上手い方ももちろん多いのですが、それでも「あ、これはこの人の表現だな」って分かったりします。それを探すのも楽しいですね。そして好みの声の人、好みの表現をされる人を見つけてほしいです☆彡

よければ私の演じる役で好きな役がある方はぜひ教えてほしいなって思います…! これからもマイペースに楽しく演じていきたいです~☆彡

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索