霜月彗 2022/02/23 17:41

日常ブログ「気持ちを切り替えるために行っていること」

霜月彗です(*´ω`)

今回は日常ブログ。気持ちを切り替えるために行っていることについて書こうと思います。辛いこと嫌なこともやもやしたことがあったとき、なんとか気持ちを切り替えたいなぁとよく思います。すぐに気持ちを切り替えるって正直難しいことなのだよなぁと思いつつ、あまりそれにとらわれても前に進まないので、変えていきたいなって気持ちでこれを書いています。

そしてこういう記録は後々自分のためにもなるのでは? と思って。私がしてることって誰しもがやったことがあることなのではと思いつつ、もし誰かのお役に立つならば幸いです…!

まずはじめに

私はとにかく「たくさんの方法」を持つようにしています。なぜかというと一つのことだけに依存してしまうと、その一つがいざ駄目になった時に自分が駄目になってしまうからです(あくまで私の場合)。そしていろんな方法があった方が、なにか駄目でも他のことならできるかも、って思いやすかったりします。

分かりやすく例えるなら、いろいろ話せる友人は複数いた方がいい、みたいな感じでしょうか。一人だけだとその人にばかり負担になるかなと思いますから…。まずそんな人に出会うことが奇跡じゃない? って思うこともありますけどね…(笑) 幸いにもいろいろ話せる友人がいるので、いつもありがたいなぁと思っていたりします。

気持ちを切り替える方法(行動)

さてそれでは私がよく行っている方法を書いていきます。誰しもがやったことあるようなことばかりだとは思いますが、お役に立つものがありますように!


①話を聞いてもらう

もやもやした、何かあった、気持ちが上がらない、そんな時は積極的に話せる友人と話すようにしています。現状のこと、もやもやしていることを話すのは個人的にすっきりするので。このご時世、人に会いづらい環境なのでもっぱら話すとしても電話が多いです。互いにコミュニケーションを取ることで、一人じゃないんだなって思わされますね。あと一人だとどうしても悩みやすいし考えすぎてしまう。友人と話して、自分の悩みって小さいものだったかも、なんて思えたら楽だったりします。たまに電話する時間が取れなくてそれでもやもやすることもありますけどね…(笑)


②美味しいものを食べる

食べたいものを食べる、スイーツを買う、など。普段は倹約しようって思いながら買い物をしているので、「美味しいものが食べたい」と思ったらなんでも買ってしまいます。今まで食べたことないもの、限定販売されてるものを食べることが多いです。大体私は唐揚げ・スイーツを買うことが多いですね。お店だったらマック・スタバに行くことが多いです。普段買わない、行かないってしていることが多いので、私の中では贅沢だったりします(笑)


③とにかくごろごろする

これは疲れて何もできない、って時にしてますね。ごろごろしながらドラマやアニメを見ることが多いです。時にはごろごろしていいんです。その一見無駄に見える時間の使い方は無駄ではない。普段がんばっているんだから自分を甘やかせてやろうって思ったりします。


④寝る

③と近いですが眠すぎて無理だなって時は寝るようにしてます。早寝早起きは最近あまりできてないんですけど、本能のままに眠い時は寝てます。ただ、寝る時間がもったいないって思ってしまって寝れないときもあります(体は疲れてるのに)。そんな時に私がお世話になっているのは「蒸気でホットアイマスク」です。重宝してます。毎日使うのではなく、もう疲れがピークの時に使うようにしてます。香りもラベンダー以外は試したことがあります。個人的には「カモミール・ゆず」の香りが好きです。ローズも思ったより強すぎない香りで好きだなって思いました。森林浴の香りは個人的に香水のような香りに感じて苦手でした…(笑)

ホットアイマスクを重宝している理由としては「①目が隠れているから寝るしかない」。目が開いているとスマホを触ってしまいがちなので、何もできないから寝るしかないって気持ちになれるところがありがたいです。「②香りでリラックスできる」。目が隠れるだけでいいなら充電式のホットアイマスクとかでもいいと思うんですが、香りがあるのでリラックスできる点が嬉しいです。「③20分間というのが個人的にいい時間」。あったかい時間が20分間なんですが、それがちょうどいい時間だなって思います。あんまり寝すぎた感じもしないし、ちょっと一休みできるなと。20分で起きることもあれば、気持ちがよくて1時間寝ていたこともありました(笑) 


⑤好きなことをする

例えば声の活動、作品作り、小説を読む、書く、これらが主に私の好きなことなので、これらをしています。なかなかできないときは辛いと思うこともありますが、これらが精神を支えてくれるところは大きいです。活動ができない期間はひたすらインプットしています。何かを見たり聴いたり。もちろん何もせずぼーっとすることもあります。


⑤好きな動画を見る

気持ちを上げたいときはゲーム実況者さんの実況、YouTuberさんの動画を見ることもあります。主に見ているのは2broさん、三人称さん。YouTuberではエミリンチャンネルを見ています。ちなみにエミリンさんの整体動画はものすごく面白いのでおすすめです…!(笑)(痛そうなお姿ってこっちも痛そうな気持ちになるんですがエミリンさんの場合面白くてずっと見てしまいました(笑))動画は毎日とか毎回ではなく、見たいものを視聴している感じです…!


⑦運動する

ずっと机作業をしていても気持ちが上がらないなってこともあるので、そんなときは運動するようにしています。運動といっても、有酸素運動(ダンス)・筋トレとかです。毎日はなかなかできないので、やるか、と思ったときにするようにしています。これもYouTuberさんの動画であるものを見て行っていたりします。本当は毎日計画的にやりたいんですけどね…(笑)


気持ちを切り替える方法(気持ち的)

さて今までは「行動」してなんとかなること。次は精神的なところです。なかなか気持ちが上がるまでに時間がかかることが多いので、意識していることがあったりします。


①自分のことを考えるのをやめてみる

これは人と比較して落ち込んでしまうときによく行っています。大体もやもやの原因って「自分はこうだから、ああだから」って自分のことばかり考えてしまうことで起こることが多いなと思って。仕事でも「私はミスしてしまった」とか。そういう時って「楽しいことを考えるのがいい」って聞いたことがあります。ので、自分のことを考えるのをまずやめてみようと。それができたら誰も苦労しないよ! って言われたらその通りなんですが(笑)、私の場合はとにかく「考えることをやめる」ようにはしてます。そのためにドラマとかアニメ見たり、思考を別のことにもっていくとか。別に向くと悩んでいたことを一時でも忘れられて心が落ち着くこともあるので。大体自分は駄目だ…と思い続けることが多いので、思考を変える、止める、ことは意識していきたいなって思います(笑)


②SNSを見ない(情報を入れない)

SNSは楽しい場所ですがすごい人も大勢いるので自分なんて…とか、あの人すごいなぁうらやましいなぁって思ったりすることも多いです。ので、そんな思考になるのなら見ないようにします(見てしまうことはあるけども)。一旦離れた方が目の前のことに集中できるのでいいなとも思います。見ない間に何か楽しいことがあるかもしれない、なんてことを心配していたこともありますが、まぁその時は自分に縁がなかったってことで。と、開き直るようになりました。むしろ全部やりたいほしい、なんて全員無理な話で。完璧な人なんていないのでね。縁もタイミングも「その時」にやってくるものだって信じてるので(大体今までもそうだったので)、その時を待てばいいのです。あと目の前のことがんばってる自分超えらいなって思っておこうと思っています。

あとSNSってすごく情報が飛び交っている世界です。情報がありすぎてたまーに気持ちが酔ってしまうことがあります。そんなときは見ることを控えるようにしています。何も考えず何も入れず、ぼーっとする時間も必要ですね。


③無理しない・必死になりすぎない

無理すること、必死にやろうとする場面が結構多い方なんですが、人生長いしなんとかなる。何かで失敗しても大丈夫って精神を持ちたいと思っています。一人でできないことがあるのなら人を頼る。頼るのが難しいなら相談する、もしくは話を聞いてもらう。これかなぁって思います。例えば苦手なことをしないといけない場面があるのなら「ほどほどに自分でできる範囲でやる」ようにしています。苦手なことって上手くなる兆しがないんですよね…だからよりやりたくなくなるというか…人によるとは思いますが、私はこれからの人生、苦手なことより得意なこと、楽しいこと好きなことをする人生を送りたいです。仕事はまぁ、周りと協力しながらできることですから。なんとかなるかなって。

私は小学生から高校生まで運動部でしたが、最初は運動嫌いでした。ならなんで運動部? って話はいつかまたどこかでします。が、高校生になってから運動好きになったんです。運動をしていくことで運動の楽しさが分かったんでしょうね。いつの間にか好きになった、って感じなので、自分で楽しさを見いだせたのならよかったなと思っています。つまり、嫌々やってもうまくはいかない、でも地道にこつこつしていくのなら楽しさも見つかるかもしれない、みたいな感じです。


④感謝したことを見つけてみる

日々何気なく過ごしている日常ですが、案外感謝することが多いなって思うこともあります。健康で過ごせていること。働いて給料をもらっていること。家族が元気に暮らしていること。すごい普通かもしれないんですけど、何かが欠けたら多分気持ちは揺れるような気がするんですよね。自身が病気になって家族に心配されたこと、家族が病気になって気が気でなかったこと、実際経験しているので色々思うことがありました。健康って本当に一番の財産。これはしみじみ感じてます。

元気で楽しく過ごしてほしい。これは家族によく言われます。仲の良い人たちからも無理しないでねって言われます。そう言ってもらえるのって当たり前ではないんだよなぁって思えると自然に感謝できるのかも。

「試練は乗り越えられる者にしか与えられない」。よく聴く言葉ですが、神様はその人が乗り越えられると分かっているから与えているとも感じます。大きな病気になったときも私はすぐに感謝できました。無理をするなと教えてくださってありがとうございます、みたいに。母は「私だったらなんで私がこんな目に遭わないといけないの? って思っちゃう」って言われて、だから私が病気になったのかなーなんて思います(今は完治しています)。怒りや悲しみ、負の感情はどうしても負を呼びますし、私自身もあまり人にそれをぶつけないようにしないと、と思うことが多いです(全然できてないことが多いんですけどね)。逆に楽しい気持ちや笑顔はさらに楽しいことや笑顔を呼ぶと思うんですよね。だから、そんな楽しい気持ちを日々持ち続けたいなって思います(*´ω`)

あと、何か起きるときはその人に神様が何かを悟らせたいから、なんて話もあるそうです。そして人生の中で出会ってきた人たちというのは因縁があるものなのだと。そう考えると、ただのほほんと生きるのもいいけど、意味を考えて生きたいなんて思わされます。そして感謝って普段意識してないと、むしろ何かあったときに感じるものだとも思うんです。だから、日ごろから感謝できる生活ができたらいいなって思いました。

終わりに

ざっとこんなものでしょうか…! なかなか全部できているとは言い難いですが、意識して行っていることばかりだったりします。あくまで私がやっていることですが、自分でまとめることができてよかったなぁと思っています(*´ω`) これからも楽しく自分らしく生きたいですね…!☆彡

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索