霜月彗 2020/10/31 17:36

【染まるは黒か白か】制作秘話! その③

霜月彗です(/・ω・)/!

さてさて長くなってきた「染まるは黒か白か」の裏話! ついに文章としては今回が最後になります!

丁度③で区切りがいいですね…!

とか言いながらもし何か書きたくなったらまた書きます~!(笑) ひとまず今回が最後です。あとはまだフリートークの方ができてないのでフリートークで話したいですね…!(笑) フリートークでは今のところ「編集」や「演出」について語りたいと思ってます…!

さて、今回は「その他のキャラクター」について語ります!
楽しんでいただけますように~!☆彡


裏話①②をまだ読んでない方はこちら!



裏話①

https://ci-en.net/creator/7769/article/383538


裏話②

https://ci-en.net/creator/7769/article/385497


「染まるは黒か白か」その他のキャラクターについて


さてさて! ラワイトとルノワール以外のキャラクターについて語りますね~!
「黒軍・白軍・総司令官」の順番で語っていきます(*´ω`)



●ロイ

32歳。男性。黒軍第8部隊、隊長。
適当な性格だがやる時はやる。


<名前の由来>

「鋼の錬金術師」ロイ・マスタングより。
「人の上に立つ人」という理由でこちらからお名前をいただきました…!


<キャラクター秘話>

ロイは本来「隊長」とか堅苦しくてやりたくないタイプで、本当はなりたくありませんでした。自由気ままで好きにやりたい、もっとみんな気楽にやろうぜ、って考えの持ち主です。が、彼はかなり要領よく仕事ができるタイプで愛嬌もあるため、自然と隊長になってしまいました。

ちなみに「隊長」呼びが嫌いです。

というのも、肩書で呼ばれるのって人との距離を感じるんですよね。だから名前で呼んでほしかったりします。ラワイトは一応上司だからって理由で「隊長」と呼んでいます(笑)  ちなみにオリバーとミズノはちゃんと名前で呼んでます(ボイドラでも序盤にオリバーが『ロイ殿』って呼んでたり)。



  • ラワイト&自分の隊について

ロイとラワイトはとてもいいコンビです。ラワイトが入団したときからロイはラワイトと一緒にいるので、付き合いも長く、互いのことを分かっているところもあります。ロイからするとラワイトは「優秀で所々からかいたくなる可愛いやつ」と思ってます。

オリバーについてはけっこう手に負えない奴だなと思いつつ、彼の気持ちも分かるので同意してあげてたりします。そして上手くラワイトとミズノに押し付けてます(笑) こうやって人に仕事押し付けるのも上手いのです。ミズノに対しては、彼自身が優しすぎるのでもっと肩の力を抜け、と思っていたりします。


  • クダンとの関係

クダンと親友です。性格が真逆なので周囲はなんで仲いいんだ? なんて思ってたりします。元々ロイとクダンは黒軍に入るための学校で同期でした。そこできっと色々あったんでしょうね。ここは想像にお任せします(笑)

クダンがけっこう真面目で硬いので、もっと楽にやろうぜ~ってきっといつも言っていたんだと思います。今回のボイドラで触れた件で相談がなかったのはロイとしてもきっと不服だったことでしょう。けど立場上は彼の方が上なので仕方ないとも思ったでしょう。きっと全て終わってから問い詰めると思います(笑)



●オリバー

18歳。少年。黒軍第8隊所属。
ラワイトと同期。喧嘩っ早い。


<名前の由来>

名前の響きがよかったから。


<キャラクター秘話>

オリバーの性格はもうボイドラで出したので特に書くことないかな…?(笑) 喧嘩っ早いキャラが好きなので出せて楽しかったです。言い合うキャラ同士の会話って聞いててめちゃめちゃ楽しいですよね…!(笑) オリバーが好き、って言ってくれる人が多くて嬉しかったです(笑)

あとラワイトと同期って書いてますが、裏話②で書いてるのとちょっと違いますよね。ラワイトの存在ってけっこう黒軍の中でも特殊枠に入るので、上官たちが「同期」ってことにしてます。だからオリバーとミズノは同期だと思ってます(ややこしい表記で申し訳ない…)。

ラワイトに対しては優秀だって分かってるので認めている部分もあります(負けず嫌いなのであんまり認めようとしませんが)。ミズノに対してはけっこう突っかかることが多いです。俺の方が正しいだろ! みたいな。ミズノ不憫だなー。

オリバーも黒軍の中では優秀な方です。学問の方はてんで駄目ですが、なにより実践が強い。拳銃も武術も扱いが上手いです。ちなみにオリバーは武術の方が好きです。理由は自分の身体で痛みや感覚を感じたいから。うむ、喧嘩っ早いね!←




●ミズノ

18歳。少年。黒軍第8隊所属。ラワイトと同期。
優しい。


<名前の由来>

大学の同級生に「水野さん」って子がいて、その子の苗字がすごい好きでした(ちなみにおしゃれな女の子でした)。で、カタカナの表記もいいな…! と思って「ミズノ」にしました(笑)


<キャラクター秘話>

ミズノは黒軍にしては珍しく優しすぎる子ですね。かなり穏やかだし。けっこうオリバーのフォロー役に回ることが多いです。無茶なこと言われて無理だよー! って言ったりもしてます。ラワイトに対しては尊敬しているところもありつつ、一応女の子だからあんまり無茶しないでほしいと思ってます。紳士だね…! 白軍の女子に対しても優しいので、白軍の女性陣からはちょっと噂になってたりするんですよ。黒軍は好かないけどミズノはいい人ね、みたいな感じで。

ミズノも優秀なのですが拳銃の方が得意です。一ミリのズレもミスもない。繊細な性格も関係してます。あと武術だと単純に痛いので「武器」に頼りたくなるんだと思います。




●クダン

32歳。男性。黒総司令官。ロイと同期。
若くして司令官に抜擢された。東洋出身で真面目。


<名前の由来>

CLAMP先生の「ツバサ クロニクル」の作品に出てくる異世界「阪神共和国」という国に出てくる「巧断(くだん)」という守り神? より。

クダンは東洋出身なので漢字がかっこい名前にしたいと思ってました…!
名前の響きも気に入ってます(*´ω`)


<キャラクター秘話>

彼の出身は私たちの世界で言えば「日本」ですね。元々賢いです。黒軍に入るために学校に通い、司令官に上り詰めました。この国の「格差」に関して疑問を持っていたところもあり、自身が上に上がることで変えたい、という信念がありました。かっこいい…!

実際司令官になり、より黒軍と白軍の状況に悩み、疑問に感じます。ジュードとの言い合いでその思いが溢れていましたね。性格は真面目でいいやつです。頭硬いけど。いいやつなんです。だからロイはちょっかいかけたいんだと思います。ちなみにジュードと少し敵対してましたが、あの後は関係良くなると思います。ジュードもロイと性格似てるしね(笑)

どのキャラも大切で大好きなんですが、真面目なキャラも大好きなのでクダン推しですね…! クダンが好きって言って下さる方もいて下さって嬉しいです(笑)



〇クリステル

26歳。女性。白軍第6部隊。隊長。
長身で美しい容姿を持つ。白軍の中では憧れの対象。いつも笑顔で優しいが意志が強い。


<名前の由来>

クリスタル(水晶)より。
美しい宝石から取りました☆彡


<キャラクター秘話>

クリスタルは白軍の中では「高嶺の花」です。優しくて美人ですが意志が強く、ジュードにも思ったことをずばっと言えます。ちなみにロイに対しては笑顔で接しつつも、あまり隊長っぽくないところが少し気に入りませんでした。いい意味で気さく、悪い意味では軽いところが好ましくなかったんだと思います。ちなみにジュードも軽い方なのでそういうところあんまり好きじゃありません(笑) けど、ロイが主に指揮を取ってくれていたので、頼りになる人だ、ってちょっと見直したと思います。

ちなみに本編では触れてないですがロイとクリステルも「相棒(バディ)関係」だったりします。隊長同士なので相棒っていうのもなんだか変な感じですが…(笑)



〇アリス

18歳。少女。白軍第6部隊所属。ルノワールと同期。
お嬢様気質で偉そうな態度を持つ。


<名前の由来>

名前の響きが可愛いから。「不思議な国のアリス」からでもありますが、性格はどちらかといえばハートの女王かもしれない…?(笑)


<キャラクター秘話>

アリスは「お嬢様気質」って書いてますけど、お嬢様なんです。白軍にもシステムを提供している大型企業の娘だったりします。だからまぁ態度が大きいんですよね…(笑)

とはいえもちろんしっかり試験を受けて白軍に入団したんですよ。影で努力するタイプで人前で努力する姿は見せません。負けず嫌いって点はオリバーと一緒かな。

白軍に入団した女子は大体内勤なので、今回白軍と黒軍が争った姿を見て気が動転したところはあります。が、屋上にみんなで行ったときはちゃんとアリスも機械を動かすのにシステムを動かしたり尽力してます。泣きながらね(笑) その後はオリバーの胸で泣いてましたが。白軍の女子も強いのです。だって軍人だもの。

ちなみにオリバーと同率で人気のあるキャラクターでした…! あと「オリバー&アリス」コンビが好きって言って下さる方も多くて嬉しかったです(笑) 私も好きですよこの二人(*´ω`)



〇ノノハ

18歳。少女。白軍第6部隊所属。ルノワールと同期。
大人しくておどおどしている。


<名前の由来>

名前の響きが可愛いから。


<キャラクター秘話>

ノノハは白軍の中でもかなり大人しいです。周りが黒軍の悪口言ってたら少し困った顔をしながら聞くタイプかな。けどミズノに出会い、黒軍に出会い、考えが変わったり、成長したところもあります。仲間である白軍から脅しの言葉を言われたときも自らアリスと一緒に逃げたり、クリステルの言葉に応答したり、あの場面は彼女なりの成長の表れでもあるのです。



〇ジュード


32歳。青年。白軍総司令官。
若くして司令官に抜擢された。社交的でよく笑う。


<名前の由来>

国語の教科書に出て名前で、名前の響きがよかったから。
(何の作品だったかは忘れました…)


<キャラクター秘話>

ジュードは能力が高いのもありますが、カリスマ性があります。人を惹きつけるんです。相手の良さを見つけられる。相手が欲しい言葉を言える。相手の求めることを自身の言葉で広く伝えられる。有無を言わせないものを持っている。それでいて社交性やコミュニケーション能力が高い。簡単に言えば、万人受けする性格をしてる、みたいな感じでしょうか。

黒軍に対しては内心快く思ってませんでした。一応表側こっちの方が良い風に見られがちですが、影では苦労してます。それは思いを語ってましたね。良い風に見られるからこそ君ならできるだろう? どうしてこんなこともできないんだ? とかって文句を言われたりもするんです。だったらお前らでやってみろ! みたいに内心思ってるところもあります。笑顔で黙ってるけどね。

クダンに対してはお堅い性格を鼻にかけてました。けど、あの後で多分もっと深い話をすると思います。で、仲良くなるんじゃないかな、多分。



▲ダグラス

年齢は60歳くらい。男性。総司令官。
ゆっくりした話し方をする。とても冷静


<名前の由来>

何かのゲームで出てきた名前で名前の響きがよかったから。


<キャラクター秘話>

ダグラスは一番の頂点にいる人ですが「孤独」な人だとは思います。上にいるからこその苦悩がすごい。それはまた「お知らせ」で語りたいですね。

ただ言えるのは、彼は年上の立場だからこそ「未来」が良いものであることを願ってます。そのためならきっとなんでもする。そんな人です

「厳しい人」ってイメージが強いですが、でも最後の言葉は本心で、あったかいんですよね。だから多分すごく優しい人なんだと思います。

そして寂しくはないんですよ。リリとレオがいるからね。立場上は「秘書」ですが、ダグラスにとってリリとレオの存在はとても大きくて大切な存在だったりします。



▲リリ

年齢不詳。見た目は少女。レオとは双子。
総司令官の従者であり秘書的な立場。
主に「黒軍」との連絡担当。ダグラスに従順。
落ち着きはあるが人をからかったりもする。


<名前の由来>

名前の響きが可愛いから。


<キャラクター秘話>

双子キャラが作りたくて作りました。個人的にこの双子のことも気に入ってます。双子だけどリリの方がお姉さんのような感じですかね。リリちゃんはちょっとミステリアスな雰囲気も持っています。容姿がとても可愛らしいんですよ。少女だからね。だから声をかけられたりもするんですけど鼻で笑って冷たくあしらう面もあります。あと「総司令官が黙ってないですよ」ってセリフ吐いたら強い。

ダグラスのことは大好きです。崇拝とは違います。ダグラスの厳しさも優しさも分かっているからこそですね。ダグラスは基本リリとレオと一緒なので、三人で三人だけしか話さないことも話していると思います。




▲レオ

年齢不詳。見た目は少年。リリとは双子。
総司令官の従者であり秘書的な立場。
主に「白軍」との連絡担当。ダグラスに従順。
落ち着きはあるが人をからかったりもする。


<名前の由来>

「獅子」という意味のレオより。


<キャラクター秘話>

レオは人懐こいタイプだと思います。基本にこにこしてますね。リリは無表情が多めなので双子と言っても性格がだいぶ違います。にこにこしてるからなめられることもあるけど「総司令官に全部報告しますね」ってセリフ吐いたら強い。この双子、見た目より強かです。

リリと同じくダグラスが大好きです。
この三人という空間自体もすごく好きなんだと思います。


終わりに

ひえー! 長くなりましたね…! 文章では「染まるは黒か白か」の裏話はこれにて終了となります(*´ω`) 少しは楽しんでいただけましたでしょうか?

フリートークはもう少し話す予定ですので、少しでも楽しんでもらえると嬉しいです☆彡 そして散々「お知らせ」って言ってましたが、近々お伝えできると思うので(笑)、もう少しお待ちください―!

少しでもボイスドラマ「染まるは黒か白か」の世界を楽しんでもらえると嬉しいです☆彡今後ともボイスドラマはのんびり作る予定ですし、すでに作っている作品の裏話もできたらいいなぁとは思っているので(笑)、お付き合いくださると嬉しいです(/・ω・)/

それでは次回も楽しいものでありますように~!☆彡

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索