Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

OPUWA

OPUWA 2021年02月17日 08:42

【閲覧注意】思うこと の背景

■閲覧注意

先日の「思うこと」を書くに至った経緯です。
かなりエグいので、よほどの理由でOPUWAの内情を知らなければならないという方以外は、読まない方がよいです。読むべきではありません。

例え話です。
私はアツマールという町に店を構えて、そこでナンプレやピクロスの問題集を作り、配っていました。
ところがある日、店のすぐ隣に、
「この店の問題の答え、全部教えます!」
という店ができ、私が作った問題集の答えを次々と店内に掲示し始めました。

私も引き続き問題を作りましたが、問題を受け取ったお客さんの多くは、すぐに隣の答えの店にそそくさと入っていき答えを写してしまいました。

それだけならまだよかったのですが、答え教えますの店内に、
「OPUWAはクソ」「人間として終わっている」などの人格を否定するようなポスターの掲示を始めたのです。

これは答え教えますの店主がやり始めたことではなく、
答え教えます店の客が勝手にやり始めたことですが、
この頃明らかに私が下痢する頻度が増えました。
その後、これらの掲示物は一旦撤去されました。

私の消化器系はある程度落ち着きましたが、今度は
答え教えます店の答え見てきたんだけど、この問題のアレが…
と、答え教えます店の情報をベースにしたクレーム(?)がそちらに来るようになりました。

答え教えます店の間違った情報を鵜呑みにし、
本家側が間違っている!バグだ!と指摘されたのです。
人格否定ポスター掲示と比べると全然大したことはありませんが、アツマールの通知欄に「バグ報告」とあると、一瞬心臓が縮まります。


「思うこと」を発するに至った経緯はもう少しありますが、
私が「まとめた情報」を「まとめサイトなどに掲載する」のを煙たがっている理由は、
今回の話の前半のような出来事があったのが大きいです。
また、何かが引き金になってあの記事を書いたというよりは、
ちょっとしたことで離婚した話ように、長年の蓄積が限界を迎えて、口にしました。

個人的に攻略情報をまとめて、個人的にそれを見ながらゲームをプレイすることは全然問題ありません。
ゲームとは、自分でノウハウを積み上げてクリアを目指すものだと思います。
ただ、こうした経緯がありましたので、まとめた情報の「まとめサイト化」は控えていただけると幸いです。
Twitterのように、新陳代謝が激しい場に、攻略情報を投稿することは今後も歓迎いたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索