Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

OPUWA

OPUWA 2021年02月09日 18:47

思うこと

冒険者の宿 竜の翼亭 は、
攻略サイトが立ち上がるなど、私の手から離れた部分でもアクションが起きています。
それはプレイヤーがいないと決してとこらないことなので、凄いことですが、
それらについて私がどう感じて、どう思っているかは、
作者である私が口にしないことには、誰にも伝えることができないものなので、
まぁ、色々とありますが、ここに文字化していこうと思います。

■アツマールのスクショ機能からSNSへ投稿するのはとてもありがたい!
これはとてもありがたいです。
レシピを発見した!自分はこの組み合わせでレシピを作っている!
自分のキャラはこんなステータスだ!自分のIDはこれだ!
自分のスキル構成はこうだ!畑をデコってみた!
そういった投稿は本当にありがたいです。
私の栄養素です。

■しかし情報をまとめられることに対しては快く思っていない
冒険者の宿 竜の翼亭 では、
攻略サイトが私以外の人物の手によって立ち上がりましたが、
私はこの現象をネガティブに捉えています。

前述の通り、そういったアクションは、
プレイヤーがいないと決してとこらないことなので、
凄いことであることは事実です。

しかし、竜翼亭については、「SNSを通じてプレイヤー同士が情報交換してほしい」という狙いがあり、
これはつまり、「プレイヤーにゲームの宣伝をしてもらう」という下心なのです。
SNSで情報交換してもらえれば、ゲームのスクショなどが、プレイヤーのフォロワーの目に届くという狙いです。

しかし、攻略サイトのような、情報がまとめられている場所ができてしまうと、
そこに皆行ってしまうので、「SNSを通じた情報交換」が起こらなくなります。
また、プレイヤー同士では議論などが行われていても、
それが行われる場所が攻略サイトの内部となるため、
プレイしていない人の目には一切留まらなくなります。

■まとめられると、あとで変更しにくい
これは私がそう思っているだけかもしれませんが、
攻略情報 として一度まとめられてしまった情報は、
後から変更したり削除したりするのがけっこうしんどいです。
攻略情報として記録されているので、変更した後、ここが変わったとバレてしまうのです。
変わったのか~ とスルーしてくれる人もいるのですが、そうではない人もいるので、
明確に記録されてしまうと、後で誤魔化しにくくて辛いのです。

■デメリットばかりでないことは百も承知
ここまで攻略情報をまとめることを目の敵にするような文章ですが、
本作はデータ量が膨大、なのにゲーム内には図鑑のような機能はない
(プレイヤーを迷わせて試行錯誤を促しプレイ数・プレイ時間を稼ぐため)ので、
攻略サイトがなかったらここまで流行らなかったんじゃないかという疑問もあります。
故に攻略サイトが悪とは一概には言い切れません。

■あと単純に怖い
これは攻略サイトに限らない話ですが、
最近どうも「ゲームプレイ、攻略」というよりは、
私が蓋を被せておいた部分を暴くような流れがあり、ここに怖さを感じています。
こういった蓋を被せておいた部分の仕様まで暴かれ記録されてしまうと、
やっぱこの式のままだと強すぎるから変えよう というような変更、誤魔化しが
前述の理由と合わせてよりやりにくくなってしまうのです…
私が自意識過剰なだけならいいんですけど…

■ファン活動を抑制すべきではないとは思っている…
思っている…
思っているんですが、
「まとめる」は、
私の精神衛生上の都合で控えていただけると大変助かります。
twitterへの投稿のように、古い情報はどんどん埋もれていくような場に、流れに乗せて放流するのは歓迎いたします。

これは単に私が面倒な性格をしているというだけです…。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索