OPUWA 2021/01/30 10:55

冒険者の宿 竜の翼亭 ネタばらし1

1月末になって、ci-enの「今月の売り上げ」が突然えらいことになって、ありがたいと同時にちょっと恐いです。。。

課金先間違ってませんか?
当方エターナラー尾浮我ですよ??

■ネタばらしについて
単純に書くネタがあまりないので、今後本作が何のパロディなのかを徐々に紹介していこうと思います。
某アニメの歌にもあるように、ニッチなネタはハァ?となると迷宮入りなので、わからなかった人向けの説明のようなものです。

つまりネタバレ全開です。
閲覧の際はご注意ください!

■タイトル画面と主要人物について
実はタイトル画面の「世界地図の上にタイトル」は、スーパーファミコンの
「RPGツクール スーパーダンテ」
のオマージュです。
実はタイトル画面から仕掛けているのです。

そして変態竜バッバムーラは、
他人ツクール(スーファミ時代のRPGツクールで、持ち主が売ったロムカセットを中古で買いプレイするという他人の黒歴史をほじくり返す悪夢の企画)
で登場するドラゴンの名前を丸パクりしています。

ボルタス、ヴァネッサは適当に考えました。
(というかボルタスは勇限会社勇社の再利用です)
ブライアン、ジャンヌ、リリアはRPGツクール2000のRTPと、そこから派生して生まれたキャラ…
だったと思います。

■ボーデル島について
このステージは、何かのパロディと言うよりは、「RPGツクールMV」をテーマにしたステージです。
ハロルド、テレーゼ、マーシャ、ルキウスは、RPGツクールMVで新規プロジェクトを立ち上げたとき、
サンプルとして収録されているデータです。
頭文字を繋げるとHTMLになります。

尚、このHTML勇者が薬草を取りに行って全滅するくだりは、
過去作「DungeoRium」「BioMaker」でもやっており、
ぶっちゃけ低コストの使い回しで1ステージ作っただけです。
ただ、過去作では彼らをボコしてあ~スッキリ!で終わっていましたが、
今回はどこかしらで陽の目を浴びるようにしてあげないと、プレイヤーが消化不良を起こしてしまうので、最後は勝たせました。
勝たせてあげました。

【 支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

支援特典

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索