【冒険者の宿 竜の翼亭】指摘されたりしていることについて(追記
冒険者の宿 竜の翼亭 において、フィードバックなどで指摘を受けている点について、
twitterで回答すると流れて行ってしまうので、
ここで回答できる範囲でお話しします。
■ゲームの動作について
「重い」「フリーズする」「タイムアウトした」など、挙動面については
・プレイヤー側の環境依存の問題(スペック・ネット通信)
・その時たまたまアツマールで障害が起こっていた
のどちらかだと考えています。
理由は以下の図の通りです。
では作者はプレイヤーの環境に配慮しないのかと言われそうですが、
これでも音楽ファイルや画像ファイルを圧縮したり、
通信量や使わない配列データなどを減らしてメモリを節約する方法を
試した後の状態なのです。
現にBGMファイルが重さの原因だったプレイヤーからは、
動作改善したという報告がありました。
他のゲームはサクサク動くのに という指摘もありますが、
ゲームごとに行っている処理内容は異なりますので、
違いが生じることはおかしいことではありません。
一番確実なのは、スペックの高いPCを用いて、
ニューロ光などの強いネット回線のプロバイダと契約することだと思っています。
私の力ではサポートできない領域なので。。。
別の手段としては、メモリを確保することです。
ウェブブラウザ以外に開いているアプリなどがありましたら、すべて閉じてください。
また、ゲーム以外にタブを開いている場合は、
ゲーム以外のタブはすべて閉じてください。
■セーブについて
オートセーブについては凄く色々言われましたが、
今作はオートセーブのみです。
オートセーブが実行されるタイミングについては
公開直後は明らかにしていなかったので、
少し前にヘルプに追加しました。
以下の画像はゲーム中でも確認できます。
今回オートセーブにこだわった理由は、どうぶつの森のリセットさんと同じで
リセットするといくらでもズルができてしまうためです。
他のプレイヤーとほんのりと繋がった状態でプレイするゲームなので、
そこに「ズル」が強い力を持っているのは悪いことだと判断しました。
■セーブでフリーズする、データが巻き戻る
本作は一般的なツクールMVのゲームよりも
セーブデータがかなりの容量を食います。
そのため、通信環境が悪かったりすると、
セーブの途中で通信エラーが起こる可能性があります。
特にゲームが進むと、所持している武器や、登録しているレシピの種類が
増えてくるため、これらがより容量を食います。
そのためにもスペックの高い環境を推奨しています。
(特にネット通信)
「オートセーブがダメなんだから、手動にすればいいじゃないか!」
というコメントも多かったのですが、
オートも手動も「アツマールのサーバーにデータを保存する」
ので、やっていることは変わりません。
なので、オートセーブがダメなら、手動セーブもおそらくダメだと考えます。
データが巻き戻るという報告もありましたが、
これについては私は心霊現象だと思っています。
一度上書き保存して、さらにサーバーと同期したのに、
ロード時に過去のデータを読み込む現象というのは、
私にはさっぱどわがんねです。
可能性があるとすれば、
・そもそもセーブできてない(アツマールのセーブブロック不足など)
・サーバーと同期する前にブラウザを閉じた
・一時データとサーバーデータを選ぶ画面で、誤って古い方のデータを選択した
・キャッシュが何か悪さをしている?
だと思います。
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若干愚痴気味になってしまいましたが、
もう少しだけ更新していきたいと思っています。
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追記 R3.1.30
■ゲームの進行について
「次の大陸やストーリーが出てこない」 については、
今のところ、プレイヤー側の見落としか、
まだそこまで作れていないかのどちらかです。
各大陸の開発状況については、ゲームの説明欄をご確認ください。
追記 R3.2.28
■挙動について追記しました。