OPUWA 2020/11/07 23:21

竜の翼亭 戦闘について

今回は竜の翼亭の戦闘システムについてご紹介いたします。

■フルオート戦闘システム
戦闘システムと言っても、本作では戦闘が始まるとプレイヤーは何もやることがありません。
決着がつくまでただ見守るだけです。

従って、
・戦闘前の準備
・出撃メンバーの選択

が非常に重要となります。

■戦闘前の準備
戦闘前に行うべきことは、
・装備品の確認、変更
・スキルの確認、変更
・食事
の3点です。

装備品について
新しい武器をクラフトしたり、このステージには苦手なあいつが出てくるとわかっている場合は、装備品を変えておくとよいでしょう。
ただし、大半の武具には装備条件があり、条件を満たしていなければ当然装備できません。

スキルについて
スキルは4つまでセットしておくことができ、戦闘中はセットしたスキルを順番に使用します。
燃費のよいスキルを1つだけセットして連射するもよし、何種類かのスキルをローテーションするもよしです。

食事
食事は、戦闘終了後の成長に影響します。食べて運動することで成長するシステムなので、運動する前に何か食べておかないと損です。

■出撃メンバーの選択
冒険に出発する前に、自分以外の出撃メンバーを最大で3人選択します。

選択できるメンバーは、
・宿の同僚NPC(ブライアン、ジャンヌ、リリア)
・その土地の協力者NPC(滞在しているワールドによって異なる)
・他のプレイヤー(戦力差が大きすぎると選べません)
から選びます。

出撃メンバーを選ぶと、その戦力に応じて給料を先払いする必要があります。
給料を支払えないと冒険に出発できません。

他のプレイヤーを選んだ場合、その相手に「お礼データ」が送信されます。
お礼データを受け取ったプレイヤーは、ゲーム起動時に自分のキャラが雇われた際の給料と、現地で手に入るリソースを幾つか持ち帰ってきます

自分のキャラも、見知らぬ誰かの冒険を手助けし、その報酬を持ち帰ってくるかもしれません
誰かに選んでもらえる魅力的なキャラ作りをしていくとよいでしょう。

フォロワー以上限定無料

API通信テストバージョンの公開について

無料

【 支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

支援していただいた方向けの特典について

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索