OPUWA 2020/09/13 22:07

冒険者の宿 竜の翼亭

9月のプレミアムツクールデー向けに今の状況を…

現在は、

「冒険者の宿 竜の翼亭」

というタイトルになる予定で開発を進めているゲームがあります。





定期ゲームと放置ゲームとシミュレーションを混ぜたようなゲームとなっています。
色々な要素が盛られているように見えるかもしれませんが、
ゲームの目的としては、
「宿屋を経営すること」
「冒険者として未知の土地を冒険すること」
の2つとなります。

冒険要素

冒険は「パーティを組んで」「ダンジョンに行く」だけですが、
本作はRPGアツマールのAPI機能を利用して
他のプレイヤーが作成したキャラクターとデータをやり取りする
機能の実装を予定しています。
↓こんな風に、他プレイヤーが作ったキャラクターのデータを読み込んでパーティを組んだりできる予定です。

また、自分のキャラがほかのプレイヤーの冒険に同行したら、
給料と、現地で手に入る素材をいくつか持ち帰ってきます。

宿の経営

宿の収入は
「宿泊・休憩による収入」と
「レストラン経営による収入」があります。
どちらも、ゲームをプレイしていない時間を利用して収入を得ます。

プレイしていない時間というのは、
ゲームを起動したときの時間 - 前回セーブしてシャットダウンしたときの時間
で算出します。
つまり、プレイヤーの仕事中の時間や、寝ている間を利用して宿の運営が行われるということです。

そのために、ゲームをシャットダウンする前に、仕込みを行います。


「宿泊・休憩による収入」は何もやることはありません。
収入 = 宿の部屋数 × 放置時間
のため、放っておくだけです。
部屋数は拡張可能です。

「レストラン経営による収入」は、
レシピの開発と材料の確保が必要です。
あらかじめレストランで出すメニューを発明して、
その材料を確保しておくことで、放置時間中に料理を提供し、
その収入を得ます。

ストーリー


もともとは各地を回って宿を拡張するだけのゲームの予定でしたが、
ストーリーを入れよう!と決めてしまったがために
タスクがアホみたいに増えました…

いつ完成すんの?

公開のめどは今のところ全く立っていませんが、
今年も行われるであろうフリゲ2020までには区切りをつけたいと思っています。

また、過去作「勇限会社 勇社 #新規事業開拓部」のように
アップデートを前提としたシステムで組んでいます。
公開後の様子を見ながらアプデをするか、アプデを続けるかを判断したいと思っています。

他プレイヤーとデータをやり取りすることがミソとなるため
過疎ったらおしまいのゲームです。
もしよろしければツイートなど、宣伝などに協力いただければ幸いです。

【 支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

追加スクリーンショット

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索