冒険者の宿 竜の翼亭
9月のプレミアムツクールデー向けに今の状況を…
現在は、
「冒険者の宿 竜の翼亭」
というタイトルになる予定で開発を進めているゲームがあります。
定期ゲームと放置ゲームとシミュレーションを混ぜたようなゲームとなっています。
色々な要素が盛られているように見えるかもしれませんが、
ゲームの目的としては、
「宿屋を経営すること」
「冒険者として未知の土地を冒険すること」
の2つとなります。
冒険要素
冒険は「パーティを組んで」「ダンジョンに行く」だけですが、
本作はRPGアツマールのAPI機能を利用して
他のプレイヤーが作成したキャラクターとデータをやり取りする
機能の実装を予定しています。
↓こんな風に、他プレイヤーが作ったキャラクターのデータを読み込んでパーティを組んだりできる予定です。
また、自分のキャラがほかのプレイヤーの冒険に同行したら、
給料と、現地で手に入る素材をいくつか持ち帰ってきます。
宿の経営
宿の収入は
「宿泊・休憩による収入」と
「レストラン経営による収入」があります。
どちらも、ゲームをプレイしていない時間を利用して収入を得ます。
プレイしていない時間というのは、
ゲームを起動したときの時間 - 前回セーブしてシャットダウンしたときの時間
で算出します。
つまり、プレイヤーの仕事中の時間や、寝ている間を利用して宿の運営が行われるということです。
そのために、ゲームをシャットダウンする前に、仕込みを行います。
「宿泊・休憩による収入」は何もやることはありません。
収入 = 宿の部屋数 × 放置時間
のため、放っておくだけです。
部屋数は拡張可能です。
「レストラン経営による収入」は、
レシピの開発と材料の確保が必要です。
あらかじめレストランで出すメニューを発明して、
その材料を確保しておくことで、放置時間中に料理を提供し、
その収入を得ます。
ストーリー
もともとは各地を回って宿を拡張するだけのゲームの予定でしたが、
ストーリーを入れよう!と決めてしまったがために
タスクがアホみたいに増えました…
いつ完成すんの?
公開のめどは今のところ全く立っていませんが、
今年も行われるであろうフリゲ2020までには区切りをつけたいと思っています。
また、過去作「勇限会社 勇社 #新規事業開拓部」のように
アップデートを前提としたシステムで組んでいます。
公開後の様子を見ながらアプデをするか、アプデを続けるかを判断したいと思っています。
他プレイヤーとデータをやり取りすることがミソとなるため
過疎ったらおしまいのゲームです。
もしよろしければツイートなど、宣伝などに協力いただければ幸いです。
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