OPUWA Sep/04/2025 09:25

【喪失した国タイドロック】の公開形式に関するお詫び

お世話になっております。
エターナラー尾浮我です。

先月公開した【喪失した国タイドロック】ですが、
公開先の夢現様から以下の警告がありました。

==================================

このたび、投稿されておりますゲーム「喪失した国タイドロック」にて、ゲームレビューを募る際に高評価を入れるように誘導している記述があるとの情報提供がございました。

確認いたしましたところ、紹介文に以下の文言がございました。

https://ci-en.net/creator/7660/article/1518462
是非高評価レビューのほどよろしくお願いいたします!!!

また、Cien記事中において、「高評価レビューが10件以上投稿されたら新しいモードを追加します」や「高評価レビューの定義として★4.1以上」など、単にレビューを募るのではなく「高評価」を条件として新機能実装という報酬を設けて訴求していることが当サイトでは禁止事項にあたります。

即刻、これらの高評価レビューを募る記事や文章の取り下げをしてください。
応じなかった場合は、こちらの判断でゲーム記事を削除させていただきます。
また、今回の件においてフリーゲーム大賞2025へは「喪失した国タイドロック」は審査対象外とさせていただきます。
何卒、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

==================================

えっ!?規約にそう書いてあったっけ!?
と思い、今一度規約を読み返したところ、
「利用規約」のページでは見当たりませんでしたが、
「よくある質問」側に記載がありました。

※R7/9/4時点でのスクリーンショットです

※R7/9/4時点でのフリーゲーム夢現様の規約です。
ガチで私の目が節穴で日本語読めてない可能性がありますので、規約内に定められているのに読めていなかった場合に謝罪するためにスクショを撮りました。


しまったぁぁ!そっちかぁぁぁ!となりました()
完全にガバです。
こちらは公開場所をお借りしている立場ですし、
完全に私の見落としだったので、
今回の警告に従い、高評価レビューを募る記事や投稿は
削除(厳密には、ログが残っていないと別の問題が起こるかもしれないので、
下書きに戻して閲覧不可にしました。)または編集を行いました。

なぜわざわざ今回の件を記事化したかと言いますと、
「条件を満たせばフリーゲーム版にも一部の機能を実装する」
と過去に約束を行ったのは事実であり、
これらの宣言を全て取り消してしまうと、
レビューしてくださった方や、過去に記事を見てくださった方への裏切り行為になってしまうためです。

なので、高評価レビューを募る記事、投稿は閲覧不可状態とし、
今後高評価レビューを募る行為は自重する予定ですが、
集計自体は引き続き行い、
フリーゲーム版の更新も、過去に提示した条件(今は閲覧不可ですが…)に従って行います。
※この新たな宣言が、今回の指摘である
「単にレビューを募るのではなく「高評価」を条件として新機能実装という報酬を設けて訴求していることが当サイトでは禁止事項にあたります。」
に抵触していると解釈される恐れがありますが、
フリーゲーム版の公開自体は、
公開先をci-en様やvector様に変えるという選択肢がありますので、
夢現様が今回の記事で、「まだ懲りずに高評価レビューを募っている。」と判断し、
ゲームの公開を停止された場合は、それを受け入れ、別の場所で公開を行います。

最後に!
応援してくださった方!レビュー投稿してくださった方!そして支援版を手に取ってくださった方!誠にありがとうございます!

(レビューの誘導は)やめておけ
おれはやった

※ちょっと補足
今回何に対して詫びてるの?というと、
「過去に約束を行ったが、その約束の内容を確認できなくなった。」
事に対するお詫びです。

ゲームアツマール終了後、ずっと私の創作につきまとっている課題として、
「作品をフリーゲームとして公開したいが、そのままでは支援してくださっている方向けの特典を個別に用意できない。」
というものがあり、今回は「フリーゲーム版と支援版に分ける」
という対応を取ったわけですが、
そこで「できればフリーゲーム版でもシナリオを完結させたい」と欲をかいてしまい、
「条件を満たせばフリーゲーム版を更新する」と、過去の記事で約束しました。
しかし、今回の件で「約束」の内容が確認できなくなりました。

支援してくださっている方に特典を用意したい!
支援版ではストーリーが完結するという形式にするか…
でもフリーゲーム版もできれば完結させたい!
ならストレッチゴール形式にしよう!としたのですが、
公開場所をお借りしている夢現様の下では、それ(ストレッチゴール目標に「レビュー」を含める)が禁止事項だった ということです。
なのでホントに私のポカです。

約束を不履行にせず、かつ公開場所からの警告・指示に従う方法として、
指示である「記事や文章の取り下げ」を行い、
約束を守るために「統計は引き続き取る」の宣言を行いました。

今回予め警告してもらっているのは、措置としてかなり寛大です。
自分は公開場所をお借りしている立場であると自覚しているつもりなので、
可能な限り指示には従いたいのですが、
過去に読者(プレイヤー)に宣言した約束を不履行にする方がマズイと判断し、
今回のような措置を取りました。

また、後日ci-enでもフリゲ版を公開するか、vector様に公開申請をするなどの措置を取ります。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles