6月の進捗報告!

パッシブシステム完成!

パッシブシステムが完成しました!
各キャラクターの耐性をUPさせたり戦闘に関連した能力を付与できるようになっています!
戦闘関連のパッシブには
・健常上昇 HPが一定以上で特定の能力上昇
・瀕死上昇 HPが一定以下で特定の能力が上昇
・開幕上昇 バトル開始から数ターンの間、特定の能力上昇

などがあり、色々な条件で能力が上昇するようになっています。

実は全てのパッシブを埋めるにはゲームを三周くらいしないといけなかったり……。(後半のパッシブは基本ステータスの能力UPなのでそこまで重要度なパッシブではありませんが……。)
実は一ヶ月前にパッシブシステムは完成させていたつもりだったのですが、システムが悪く戦闘中の処理が重くなってしまったので大幅に改良して軽量化しました。大変だった……。


ステータス画面も改良しました!
1ページに一番プレイヤーが求めいているであろう耐性情報を載せるようにしました。
耐性の%に応じて文字色を変更してみたのですが、もしかして視認性低下させてる?




バトルレイアウトの細部変更!

バトルレイアウトの細部を変更しました!
具体的には敵のTPゲージと右上にターンが表示されるになりました。
ターンの表示が他プラグインの影響で処理を変更する必要があり、地味に時間がかかりました……。


バトルの高速化

戦闘開始時の演出時間などを調整しました。
元々、バックアックによる先制攻撃とオート戦闘でザコ戦は早く終わるようになってましたが、更に時間短縮できました!快適!


ダメージ計算式のお悩み

https://twitter.com/lock_6948/status/1541395952224743429

プラグインでダメージ計算式の簡略&統一化ができそうなので、ダメージ計算式も考え直していたのですが……難しい。
今のところ一番良いと思っているのは (ATK×2 - DEF×1.5)×技威力 なのですが、デフォルト式より防御の比率が高めなのと、技威力を攻撃に掛けた方がいいのかな?と、まだお悩み中。



以上です!!
今月の有料プランはフレサが育った孤児院「イブニング」のメンバー紹介!
リストたちの孤児院「モーニング」と名前が似ているこの孤児院。
無関係なわけがなく……。

【 100円プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索