あけおめ&進捗報告!!

あけおめです!!


あけましておめでとうございます!
今年も「願いの叶う場所」の制作頑張ります!!

このイラストは立ち絵を並べて色鉛筆風に加工し作りました!

もと画像はこんな感じ↓
加工無しの方が綺麗だけど、ちょっと工夫したかったんです……。





進捗1:顔グラを立ち絵化!

https://twitter.com/lock_6948/status/1470720043642400772
会話シーンの顔グラを立ち絵(正確に言うとバストアップ)化しました!!

みんな素晴らしいイラストなので、どうにかしてバストアップを見せたいとめちゃくちゃ頑張って作りました!

既存のとある立ち絵プラグインを改変したのですが、自慢したい機能が2つあります!


1.追加処理不要!!
通常の立ち絵プラグインですと、プラグインコマンドや制御文字が必要です。
しかし!これは追加処理が一切不要で通常通り会話イベントを作るだけでバストアップ表示できるんです!楽すぎる……。


2.必要な画像は立ち絵一枚のみ!
多くの立ち絵プラグインは、各表情ごと立ち絵を用意する必要があります。
しかし!僕のはレイヤー機能を使い、一枚の立ち絵の上に通常の顔グラを表示させ表情を変えています。つまり、追加で必要な画像は立ち絵1枚だけ!これにより画像用意の手間と画像容量を大幅に削減できます!

(ねがばしょは各キャラの顔差分が滅茶苦茶多く、1キャラ100種類以上あったりするので全部立ち絵で用意したら容量が大変なことになるんですよね……。)


立ち絵は動かせないですが、その機能は求めてないので問題無いです!
(長編作るのに毎回立ち絵モーションを考えるのは大変すぎる……。)

長編に必要なのは作業の効率化や簡略化だと思うので、今回のこの機能は本当に大満足!他のプラグインの影響で色々難しかったですが、僕の好きな「楽するために苦労する」の苦労する部分を今回やったので後は後は超絶楽です!


進捗2:バトルログ

バトルログに色を付けたり、スペースを開けて視認性アップさせました!!
FFみたいな感じかも(FFやったことないから知らんけど……。)

https://twitter.com/lock_6948/status/1476483612224921603


進捗3:シナリオ進捗

詳しくは有料プランの方で話しますが、体験版分のシナリオはわりとできてます。
今は重要な回想イベントを作ってます。

サブイベの中に各キャラの過去が見れる回想イベントがあります。これがメインイベにしたいくらい超重要なので時間かけて作ってます。(面倒くさい人向けにサブイベ化してますが……)
回想イベは1キャラ3~4話構成でちょっぴり長く、作るのも大変ですが個人的に過去も知っていてほしので……。

体験版ではフレサの回想イベントが見れるようになっています。
なぜかというと、第二エリアはフレサの過去が大きく関係してくるからです。


12月の進捗は以上!今年も頑張ります

独り言

・ゲ制作の時間が……
ゲ制頑張りたいのですが、就活で忙しかったり今年は卒研もあるので去年より時間とれないかも……。

・新年会
父方の実家で新年会があったのですが……大変だった。いとこ5人(全員小学生以下)を僕と弟の二人で相手しなければならず滅茶苦茶疲れました……。みんな凄く元気で疲れるような遊びばかり要求されるので体がボロボロ……。結局4時間ほど遊んでいたのですが次の日は無事、全身筋肉痛なりました。いや、かわいいんですよ?子どもはかわいいんですけど……もう少し大人しくしてほしい……。(相変わらず双子は見分けられませんでした)

・初めてのステロイド
冬になり、手荒れが滅茶苦茶ひどくなりまして……。原因は家事で、母とかも冬は家事をしていると手荒れしていたので自分もそうなったんだなーと1か月ほど放置していました。が、年末母に見せたら「これはひどい!皮膚科行った方がいい!」と言われ皮膚科でステロイドもらってきました。使ったらすぐ効いたのでスゲーってなりましたが、使い過ぎはヤバイと聞くので注意したい……。(でも止め時がわからない、まだ使わないと荒れるし……。)

・初夢
初夢っていつ見る夢のことを言うのか諸説あるらしーですね。とりあえず1日の夜に見た見た夢は、高校の後輩達とデスゲームに参加する夢でした。
ちなみに2021年最後に見た夢は、テニスの錦織圭さんと北朝鮮に行きとある家の子ども(小学生くらい)がオンライン受験する様子を見守るというものでした。どゆこと?


・新年一発目の曲
新年になって最初に聞いた曲は緑黄色社会のMela!でした。
風呂出てテレビ見たら丁度新年迎えて、番組で緑社会がこの曲を歌いはじめました。前も言いましたが緑社会が最近マイブームでして、この曲もかなり好きだったのでなんかいい気分だった。
なんの話やねん。

【 100円プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

  • アイコン
    L・KAZUHIRO ID00675063
    お誕生日おめでとう!! 美味しい物でも食べてください!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索