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ろっく@ねがばしょ制作中! 2022年08月31日 21:06

8月の進捗報告!

シナリオ進捗

詳細は有料プランの方でお話しますが、実はあまり進んでいなかったり……。
序盤の超重要シーンをひたすら作ってます……。
もっといい演出方法は無いのかと、悩んで作って直してを繰り返してます……。


序盤の重要シーンの少し前のイベント
まだここはほのぼのしてる


重要シーンでの演出の一つ。
まだこれも試行錯誤中



……以上です。
他にも色々演出ありますが、それは有料プランの方で。

今月は演出にこだわりすぎてあまり進められませんでした。
ただ、何回も言っていますが今作ってるシーンが最重要シーンなので、時間かかってでも丁寧に作りたい……!!ペースはあげられるように頑張りますが……!!

あとTwitter低浮上気味ですが全然元気です!
Twitterの使い方忘れて何ツイートすればいいかわからなくなってるだけです!
もっとどうでもいいこと沢山ツイートします。

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ろっく@ねがばしょ制作中! 2022年07月31日 13:12

7月の進捗報告!

OP完成!

OPが完成しました!

レターボックスを使って映像風にしてみました。BGMは「アメイジング・グレイス」で、歌詞を鵜呑みにすると全く合っていないように思えますが、視点を変えると……という感じになってます!
ちょっと、アメリカ映画っぽい感じもしますが……。(映画の最初に惨劇を見せて人々が絶望してる様子を背景に讃美歌を流してる的な)
有料プランでOPの映像公開してます!!


シナリオ作成開始!

遂に、シナリオ作成に移ることができました!!
(シナリオは最初から作り直しですが……。)

この数か月間、シナリオに関してすごく考えて、当初よりずっと面白いと思えるものにまとめられたので、楽しみながら作ってます。


シナリオに関しての余談。
新体験版では各キャラクターに「テーマ」を設定しています。
そのキャラクターの課題や乗り越えるべき壁とも言い換えられるかもしれませんが、そういうテーマと各キャラクターが向き合う物語となっています。
物語を作る上でテーマを設定するのは当たり前なのですが、以前のは軽薄だったので全キャラ(といっても30名程度ですが)のテーマをしっかり考えて、より厚みが増すようにしました。


例えば上のリストとシーナの場合は「依存」です。
物語で唯一、テーマが共通しているこの二人。
お互いがお互いを大切にしすぎるあまり、束縛気味になったり過保護になってしまったり、他者に無関心になってしまったり……。序盤はさほど表に出ることはありませんが、徐々にその弊害が出てきて色々と問題が……。

そんな二人が自分たちの関係と向き合う物語となっています。



以上です!!
今月の有料プランではOPが見れます!

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ろっく@ねがばしょ制作中! 2022年06月30日 21:44

6月の進捗報告!

パッシブシステム完成!

パッシブシステムが完成しました!
各キャラクターの耐性をUPさせたり戦闘に関連した能力を付与できるようになっています!
戦闘関連のパッシブには
・健常上昇 HPが一定以上で特定の能力上昇
・瀕死上昇 HPが一定以下で特定の能力が上昇
・開幕上昇 バトル開始から数ターンの間、特定の能力上昇

などがあり、色々な条件で能力が上昇するようになっています。

実は全てのパッシブを埋めるにはゲームを三周くらいしないといけなかったり……。(後半のパッシブは基本ステータスの能力UPなのでそこまで重要度なパッシブではありませんが……。)
実は一ヶ月前にパッシブシステムは完成させていたつもりだったのですが、システムが悪く戦闘中の処理が重くなってしまったので大幅に改良して軽量化しました。大変だった……。


ステータス画面も改良しました!
1ページに一番プレイヤーが求めいているであろう耐性情報を載せるようにしました。
耐性の%に応じて文字色を変更してみたのですが、もしかして視認性低下させてる?




バトルレイアウトの細部変更!

バトルレイアウトの細部を変更しました!
具体的には敵のTPゲージと右上にターンが表示されるになりました。
ターンの表示が他プラグインの影響で処理を変更する必要があり、地味に時間がかかりました……。


バトルの高速化

戦闘開始時の演出時間などを調整しました。
元々、バックアックによる先制攻撃とオート戦闘でザコ戦は早く終わるようになってましたが、更に時間短縮できました!快適!


ダメージ計算式のお悩み

https://twitter.com/lock_6948/status/1541395952224743429

プラグインでダメージ計算式の簡略&統一化ができそうなので、ダメージ計算式も考え直していたのですが……難しい。
今のところ一番良いと思っているのは (ATK×2 - DEF×1.5)×技威力 なのですが、デフォルト式より防御の比率が高めなのと、技威力を攻撃に掛けた方がいいのかな?と、まだお悩み中。



以上です!!
今月の有料プランはフレサが育った孤児院「イブニング」のメンバー紹介!
リストたちの孤児院「モーニング」と名前が似ているこの孤児院。
無関係なわけがなく……。

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ろっく@ねがばしょ制作中! 2022年05月31日 23:37

5月の進捗報告!

キャラクター紹介!

ねがばしょのメインキャラ二人の紹介です!

パッシブシステムの作成!

パッシブシステムを作り直しました!
以前のシステムはキャラクターそれぞれにポイントを割り振る必要があり、面倒くさく感じたので全キャラ共通のシステムを作りました!
(一部能力はキャラクター毎に割り振る必要あり!)

設定の見直し!

細かい部分の設定を練り直していました。

魔導連合という名前だった組織を「塔飛廉」(とうひれん)と変更したり、
街の名前を変更したり季族(貴族)に関する設定を修正したりしてました。

組織や街の名前については、名前に意味を持たせたい病にかかっていたので以前より深い意味になるよう色々調べたり考えて付け直しました。

あとは序盤の展開で主人公たちの「闇」がより見えるようなシナリオにして、各キャラクターの本質的な部分が伝わるよう頑張って修正してます。

以上!

以上です!来月からは本腰を入れて制作できるかと!
今回の有料プランは四季宮家の紹介やそこら辺の設定紹介を!

独り言

・本家を継ぐか迷ってた話
先月まで就活していたのですが、実は家を継ぐという選択肢もあって悩んでいました。僕が本家に生まれた長男ということもあって、普通に考えたら僕が継ぐべきなのかなーと思っていましたが、今すぐ継ぐ必要はないのでとりあえずは就職することにしました。あと、幸いにもうちはわりと大きい家系で、継ぎたそうないとこが何人かいるので、僕が継がなくても大丈夫かなーと思ったり。わりと歴史があって滅ぼしたくはないので、やばそうだったら継ぎますが、とりあえずは普通の企業で頑張ってみようと思います!



・お嬢様だった曽祖母を思い出した話
母がよく作ってくれた紅茶を使ったチャーシューがすごく美味しくて好きで、最近詳しいレシピを聞いたんですよ。その時にふと、このレシピをどこで知ったのか気になり聞いたところ、曾祖母から教えてもらったと聞いてビックリしました。うちの家系は皆長生き(平気で100歳近くまで生きてる)、曾祖母も数年前まで生きていたのでよく覚えてました。いい所のお嬢様だったそうなのですが(亡くなった時に知った)、思い返してみるとすごく品があって、綺麗だったので妙に納得したところがあったり……。遊びに行くといつも黒酢をくれたので、黒酢を見る曾祖母を思い出していましたが、これからはチャーシューでも思い出しそうです。

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ろっく@ねがばしょ制作中! 2022年05月03日 23:08

4月の進捗報告!

キャラ紹介画像作成&キャラ修正

左3人は既存キャラ、右2二人が新キャラです。

既存キャラは年齢などの設定変更に伴いグラ変更しました。


キャラ紹介画像も作りました!
かっこよくてイイ感じじゃないですか!?
結構気に入ってます。

有料プランの方で上画像のキャラたちを紹介をしてます!

顔差分作成

https://twitter.com/lock_6948/status/1519901145799749632

永遠と顔差分を作ってます
4月だけで500差分以上作ってます……が、まだ足りないと思うので不足分はその都度追加していきます。マジで疲れる……。でもやっぱり、メインキャラは沢山表情差分欲しい。ちょっとした心情変化を顔で表現したいんだ……!
メインキャラ4人は顔パーツ毎レイヤー分けされているのでデータ整理や差分作成も楽です。(すごくありがたい……)
他キャラの素材はレイヤー分けされていない事がほとんどなので少し大変……。


独り言

・子守りって大変だねって話
いとこ4人が遊びにきたのですが、めっっっっっちゃ大変だった……!!
何が大変って、全員小学生以下で、それを一人で面倒見ないとだったことです。いとこは週一ぐらいで遊びに来るのですが、4人同時は初めてで……。あっち行ったりこっち行ったり、みんな違う遊びをし始めたり、全員一斉に抱っこを要求してきたり……。2人同時に抱っこはできますが、それ以上は手が足りんよ……。

少し前に、女友達が保育士実習でいとこのクラスに入った時があったのですが、「あの子たちマジで元気、超疲れる」と他の子と比べても異常な活発性だと言われました……。少し激しい性格かな~とは思ってたけど、やっぱりそうだったんだなと……。まぁ、かわいいんですけどね……。


・色々あった
詳しくは話しませんが、すごくいい経験ができました。
すごく楽して、熱くなれて、興奮して、感動して、でも悔しくて切なくなって……。色々な感情でぐちゃぐちゃになりました。たぶんこの経験もサブシナリオ作りに活かすと思います。
というか、サブシナリオは自分や周りの話を元にしてる事がわりとあります。それか他の物語に影響されて作るかのどちらかです。
誰かと誰かが付き合ったり、別れたり、親や子、大切な人を亡くしたり、再婚したり、家族と縁を切ったり、家族と結ばれたり……。そんな感じです。

4月は以上!更新遅くなって申し訳ないです!
今月も頑張ります!

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