Outer Palace 2022/03/26 20:01

꒸Vol 4 ✡ Unity・3Dモデルの進捗報告 ✡

👻👻👻 誰も居ナイ祭壇RPG 記事一覧


꒸Vol 1 ✡ 【DLsite】デジゲー博2020 ホラーノベルゲーム割引開始しました! ✡
꒸Vol 2 ✡ ツクールMV➜Unityへ移行!ホラゲ進歩状況👻 ✡
꒸Vol 3 ✡ グラフィック制作進歩 & コミケ100について ✡
꒸Vol 4 ✡ Unity・3Dモデルの進捗報告 ✡


【※仕様変更のため、再投稿された記事です】


こんにちは!Outer Palace(アウター・パレス)です。

プロジェクトが再開されてから、少し更新が空いてしまいましたが、制作は少しづつですが、それでも着実に進んでおります!
今回は報告することが2つほどございますので、是非見ていってくださいね✨

プレイヤーの操作感が重要!?

Unityに移行して、最も神経を使っているのはキャラクターの操作感。昨今のゲームではあまり見かけませんが、操作感の悪い3Dゲームというのはプレイしていて苦痛ですよね。

また、操作感と言ってもゲームによってそれぞれ挙動が異なります。「誰もイナイ祭壇」のジャンルはホラーかつキャラクターが少女なので、ひとまずカメラが自動追従する3人称視点のプログラムを作ることにしました。(モチーフにしたのはゼノブレイドの操作感です笑)
そして前回の記事で、作成途中のものを公開したと思うのですが…少し操作感に難があって、もう一度作り直すことになりました。
操作感が悪い原因はいくつかあるのですが、要点を纏めると、

  • 歩行速度が早すぎる
  • ジョイスティックの方向によって行われるキャラの回転が不適切で、前進してからぐるっと後ろに回ろうとすると後退が出てしまう
  • その他、移動アニメーションがカクカクしている

といった感じです。特に2つ目の不具合がなかなかの難敵で、技術的に今の自分では修正することが不可能だと判断したので、これを期に参考書を購入することに。
そして数週間勉強した後、とうとうゼノブレイドの操作感を再現することに成功しました!
https://twitter.com/Guygoo_Manga/status/1390283360455446534

動画ではあまり伝わらないかもしれませんが、誇張抜きでストレスのない操作感を得ることができました。やっぱり投資するというのは大事なことだ…
今はまだ作成途中ですが、いつかブラウザ版で完成したテストゲームを公開できればないと思います(^^)

Vroidの進捗!

「Vroid」 というのは主に3Dゲームキャラクター用に使用したり、VTuberさんがよく使用されている3Dモデル製作ツールの事です。


※鳥海冷月...とある事情で、義姉の市子と共に東京からはるばる成海島へ引っ越す事になった、経歴不詳のミステリアスな主人公。

現在Unityの作業と並行して、Vroidを使った3Dモデリングも順調に行われています。
前回はテストモデルとして杉田仁のモデルを作りましたが、今回は主人公である鳥海冷月を作ってみました!

♠ グラフィック担当「Guygoo」 の感想……:
https://twitter.com/K_Guygoo/status/1391250324711780356

自分でも思ったよりいいモデルができて、大変満足しています👍
この調子で、他のキャラクターのモデルも作っていければなと思います。
目指せ、全キャラ制覇!


ということで、以上が進捗状況でございます。
次の更新では、記事で紹介した操作感を味わっていただくために、テストゲームを公開できればなと思っています。
それでは、これからもOuterPalaceをよろしくお願いします☆

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索