やかろ 2022/04/19 14:03

オロホスの夢Re No,3

お知らせ

そろそろ制作のエンジンをかけるため、近々、角兎図書館のお話を追加しようと思います。日程は決まっていませんが…。内容に関してはTwitterでアンケートを取らせていただき一番多かった「再開・毒」のお話を作らせていただきますのでお楽しみに!

恒例のQ&A

恒例になってきたQ&A!ただ、最近深い所の質問が多く来ているため、答えられるところ、答えられないところが多くなってきております。作者としては嬉しいのですが、質問者さん、答えられないところがあったらごめんなさい!ということで、公開されているフリーゲーム。角兎図書館のネタバレ含むQ&A、どうぞ!



Q1
カミサマは神様だった頃に縛られていた土地から離れることができますか?
A1
神様は魂を縛られています、カミサマは魂がありません。つまり自由に行動ができます。


Q2
雨たちが通ってる学校の名前は何ですか?
A2
内緒ですッ


Q3
身長体重は?また、神化した時や神化した後も身長体重は変わりますか?
A3
変わりません!神様になった時点で時はとまっています。


Q4
四葉と三葉の両親は何故死んだのですか?
A4
たぶん、病気とか事故とかその他とか…。特にあまり気にしてなかったかもです。


Q5
色(神様)は雨(睡蓮・1話・4話)、四葉(神様)のことをどう思っていたんでしょうか
A5
特に、荒れた後はどうでもいい、ぐらいしか考えてなかったと思います。


Q6
雪深ちゃんのいる世界は雨が転生を果たせなかった世界と管理者は言いましたが、転生を果たせなかったというのは、生贄雨が涙の遺跡で黒いてるてる坊主にならなかったということですか?
A6
オロホスの夢の書庫の本を見ると、てるてる坊主になった雨は戻ってこなかったとあります。つまり、そこまでは雨は普通に転生を果たしていました。3話の雨はうまく転生を果たせなかったということになります。


Q7
初めてタブンが登場した時に読んでいた本は何ですか?
A7
使用人の手記になります。ユウに渡した後、タブンの手元から本が消えています!


Q8
オロホスの方がユウよりも身長が高いですが、神様は身長が高いのでしょうか?
A8
元々の存在がそれぐらいの身長だったからです。ユウはまだ少年だからちっさい。


Q9
タブンのペンダントは意味がある?リメイク前にはあったお父様の体が消えたのはなぜ?
A9
リメイク前につけていたピアスっぽいアイテムが、ネックレスにきただけです!


Q10
オロホス達三人は全員一人の魔女の未練から生まれた存在なのでしょうか? だとしたら一人の未練から複数のカミサマのような存在が生まれるのでしょうか?
A10
あの3姉妹はそれぞれの未練から生まれています。作中で語った魔女の未練は3姉妹のうちの誰かになっています。記憶係ちゃんはちょっと特殊なので、そこは例外です。


Q11
屋敷にいる子供達の霊は成仏出来たんでしょうか?
A11
ご想像におまかせします。


Q12
オロホスが消える直前に机の下に落とした物は何でしょうか? 最後のレポートは日記に挟まっていたし、ユウも気付かないまま屋敷をあとにしたようですし。
A12
オロホスの日記を右から調べると、何かわかります。試してみてねっ。そんな大した内容ではないですが…w


Q13
タブン達の振る舞いを見るに、カミサマ全員が精神退行している訳ではないのでしょうか。でも、基に未練の主は皆心を殺されているんですよね?
A13
カミサマ達に生前の心はありません。あれらは全て未練です。


Q14
客室での怪奇現象で見えた子供達の最期ですが、女の子は研究員を倒そうとして返り討ちにあった、ということでしょうか。その割には幽霊になってからより執拗に襲ってきたのは男の子の方だったのも気になります。
A15
女の子は男の子を助けようとしています。で、倒されて最初は怯えていますが、幽霊になって性格がちょこちょこ変わってるのかもしれません。


A16
子供達は何故書斎、それも暖炉にいたのでしょうか?
A16
子供だから!


A17
ユウは猫のお墓を作る事は出来なかったんでしょうか。最後は急いで屋敷を脱出してましたし。
Q17
きっと、作りました。


Q18
花達のいる暗室ですが、部屋前のプレートの下に落ちている物は何でしょうか?
A18
お花達の部屋のプレートは何かで上書きされています。つまり、それ!インクが落ちてます。


Q19
オロホスはガーベラ達に花をあげたり屋敷の花を手入れしたりしていましたが、犬猫を殺してしまったように彼女の毒で花が枯れる事は無かったんでしょうか?
A19
きっと、お花は大丈夫。


Q20
子供達を殺したのは研究員でしたが、子供達は死後屋敷を彷徨う内にオロホスの正体を知り彼女を人殺しと呼ぶようになったのでしょうか?
A20
子供たちのセリフに「あのお姉ちゃんみたいに信じてあげよう」といっています。それはソマンのことをいっています。つまり子供たちは研究所まではいっていて、そこで何かを知ったりしたのでしょう。


Q21
転生した者(雨など…)は、また生きたまま自然に還れば、神化できるのですか?(転生した者は何度も神になれるのか)
A21
もちろん、人間に戻れてる魂なら何度でも。


Q22
食堂から犬が襲い掛かってくる時に落ちてくる通路の柵があまりにもタイミング良すぎな気が……。しかも、後から行くと再び通路柵は開いていますし。ゲームだからと言われてしまえばそれまでですが、やかろさん的には見えない何かがどうこうしているとかあるんでしょうか?
A22
作中、甲冑とかが動いています。その原因は幽霊の子供たちです。つまり、あれは幽霊ちゃんの仕業です。本当は幽霊のドットを用意したはずなのですが、なんか消えてました。あれ、バグ…?いやまぁいいかな。


Q23
カミサマを消すには未練をなくして依代を破壊と聞いていますが、オロホスはともかくお姉様方は未練がまだあったのではないでしょうか? それともシークレットエンドの様子を見るに世界に留まり続ける程の未練は残らなくなったのでしょうか?
A23
依り代を破壊されれば存在は維持できませんが、未練が消えていなければ何度でも戻ってこれます。つまり、あの時点では彼女達は完全には消えていません。


Q24
管理者は無慈悲な笑顔に出てくる誰か?
A24
NO


Q25
神様の羽織の帯とか生地の色って意味あったりするんですか?
A25
特にないですが、作者のイメージで主な色は黒か白か…。帯は…。みたいにしています。




またまた溜まりすぎちゃったので、続きはまた今度・・・。

フォロワー以上限定無料

オロホスの行動について

無料

【 にんじんプラン 】プラン以上限定 支援額:200円

ソマンとタブンの心情について

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索