やかろ Nov/21/2021 00:04

Q&Aコーナー


さぁやってまいりました、恒例のQ&Aコーナーです。これは告知していなかったのですが、ゲーム関係の質問が8割程なので、ネタバレ防止の為にもゲームに関する質問は今度もCi-enさんである程度たまったら、お返事という形にさせていただきます!順番はゲームごとではなく、お題箱に来た順になってます。

↓ゲームのネタバレが含まれるので注意

Q&A

Q1
誰かの日常のお話の後ろにあった写真は誰?
A
四葉と三葉の親の写真です。二人の親は亡くなっています。

Q2
”彼女達”の下腹部にある水色のぐるぐるは何?
A
旅館とかの浴衣の、あれ、帯!みたいなやつ!

Q3
遂行者がカミサマの縁結びで出て来たのだとしたら、神様はもしかして?それなら何故、3人の化学兵器が出来たのでしょう?
A
今は語っていません。今後期待!完全に語るかも不明ですが・・・。

Q4
無慈悲な笑顔の3話にて四葉が神様を威嚇していたのは?動物たちは死期が遠くなくても神様を見ることができるのか?
A
動物達は孤独な少年のことを好いていたので、四葉が近づき嫌な予感がした為威嚇をしていた。逆にいうと犬が威嚇し四葉を近づけないようにしていたおかげで死期が遠く、犬を追い払ったことで死期が近づきました。動物たちはきっと霊感高くて見えるんだと思います( )

Q5
『18段目の君に花束を』の主人公の”シン”くんは、あの子の友達の”空”の転生した姿ですか?
A
NO。この子が誰かは、いつか分かりますきっとたぶん。

Q6
角兎図書館の誰かがかえるお話に出てくる輪廻を司る神のミリャは神様になっているのになぜ神様は絶対に着ている羽織を着ていないんですか?
A
無慈悲な笑顔は例えると日本。ミリャがいる地域は例えるなら外国。文化の違いといいましょうか!

Q7
ミシャが最後村を燃やすときに、歌を歌っていると思うのですが、その歌のタイトルはなんですか?ミリャの年齢は?
A
裏の名前はComin' Thro' the Ryeです。びたちー素材館様から素材をお借りしています。ミリャの年齢は0歳です。生まれていないので。ただ成長した姿で存在しているのは、林檎の樹が生まれた姿を願ったからなのかもしれないですね。

Q8
無慈悲な笑顔の5話に出てきた昔話。子を亡くした女、白い髪でピンときたんですけど、始まりの神って、ミリャですか?髪も白いし、母親の胎の中で亡くなっていますし。
A
まだ語っていませんし、私が今現在出したゲームに登場していません。が、あえていうならば、始まりの神、子を亡くした女に宿った存在は「トモダチ殺し」でほんの少し、ほんの少しだけ、触れています。そう、ほんの少しだけ。

Q9
顔では笑っているけど心では笑っていない「無慈悲な笑顔」に似たようなエピソードってあったりするんですか
A
顔で笑って位はいないけど、心では笑っていない…。んー?睡蓮と色がそれに当てはまる気がします?

Q10
林檎がかえる森で のリミャのドット絵の顔に影があるのはなぜ?気のせいかもしれないけど…。
A
無慈悲な笑顔で登場する神様と違い、完全に悪意がある子だからです。

Q11
所在不明になっていた折れたナイフ。雨は何故持っていたんでしょうか?
A
ナイフが必要な運命になった為、現れたのでしょうね。

Q12
記憶係がちょっと遊んだだけで人間は壊れたとのことですが、何故そのような“遊び”をしたのでしょうか? それも神縛りの儀式をするよう唆し、その末に雨が死ぬと分かってやっていたような……。“雨の幸せを祈ってると言った“彼女達”の行動はどういう真意があったんでしょうか。
A
神殺しの儀式は心が消滅し無になります。つまり、記憶係には心というか、そういうものがないからです。純粋に自分たちの願いを叶えようとし、それに巻き込まれたのは雨と、その周りでした。

Q13
雨は子供を殺し過ぎたから、その罪により自身も子供のまま死んでしまったのでしょうか?
A
かもしれませんね…。

Q14
大人でも神縛りの儀式はできますか?
A
たぶん、条件さえあえば!

Q15
角兎図書館のイラストでガラス?が割れてるのはなぜ??
A
なぜでしょう^^内緒!

Q16
無慈悲な笑顔にて神の生前の記憶は覚えていたり照みたいに忘れていたりとまちまちでしたが、個人差があるのでしょうか。
A
時間が経ちすぎていますからね…。また死ぬ直前は衝撃的な状況が多いので照と四葉は忘れ気味。色は覚悟をもって死んだ為、覚えています。

Q17
チヨが(名を引き継いでいるので多分そうだと思ってるんですが)神になり人間に戻った話は何時か語られたりするのでしょうか?
A
制作予定ですっ

Q18
ツノウサギちゃんと記憶係さんは仲良い?悪い?
A
仲は、良くも悪くもない。

Q19
忘却の遺跡は雨滴る遺跡の近くにあるんですか???
A
少し離れています!

Q20
角兎さんも何処かの世界で生きていた人間だったんでしょうか?
A
内緒です^^ちなみに、どこか、とはいいませんが登場しています。それが「どこ」なのかは言ってしまうとバレるので内緒です。

Q22
無慈悲な笑顔、管理人の名前ってなんですか?そして照の親戚ですか?
A
管理者の名前は管理者のままに、現在はしておきます。照の遠い遠い親戚です。

Q23
無慈悲な笑顔の5話にて記載されてる昔話って、もしかしてですが林檎がかえる森でが関係していたりしますか……?
A
あの昔話と林檎がかえる森で、は世界観は同じであれど、関わりはほとんどないといえるでしょう!

Q24
しきちゃんの右目って見えているのですか?
A
みえてます!失明はしていないですよ!

Q25
1つ目は睡蓮はどのように自分の目を潰したのか?です。しきのように傷が無かったので…睡蓮の力?ですか?
A
しきはスラッシュ!睡蓮はザクッって感じでしょうか!ナイフ!

Q26
humankillingのタイトル画面で、イロアスの後ろにうっすらと見える女の子が誰なのか気になります。
A
ヒューマンキリング内に存在するヒューマンキリングのお話に登場する女の子!

Q27
前から靴を履いていなかったからでしょうか? 記憶を紡ぐ神だけは靴を履いていたようなので
A
特に意図なし!

Q28
トモダチ殺しと林檎がかえる森で、は同じ名前のチヨが出てきますがなぜトモダチ殺しはひらがなで、林檎がかえる森ではカタカナなんですか?
A
地域の違い!

Q29
四葉と三葉は似ていたのでしょうか。
A
似てます!

Q30
エンディングにて、記憶を紡ぐ神の説明の所で雨が目を閉じるのは何か意味があったりしますか。
A
あのエンディングでは”彼女達”は雨の中以外では誰も覚えていないので、目を閉じて思い出しているから。

Q31
神殺しの儀式が成立したという事は、遊び感覚で死んだ雨と涙にとっても自分と重なる死は嫌っていたのでしょうか。
A
自分と重なる死を嫌う、は元々子供達しか反応しなかったから言われ続けていたことではあります。色は目の前で大切な子が死んでしまったのです。

Q32
タイトルやセーブ画面、エンディングの雨は何故1話の雨だったのでしょうか。無慈悲な笑顔を始めた雨(睡蓮)でも、終わらせた4話以降の雨でもなく、本人の言葉を借りれば「何もしていない」。物語を見ている自分達にとっては最初に出会った雨だからでしょうか。
A
すごくメタですが、4~6話の状況をタイトル画面にすると色々ネタバレ踏みそうだったからwですが、あの二人が笑って雨に血がついているのは、5話の枯色の笑顔をイメージしてつくっています。雨の足元隠れてはいますが、折れていない血がついたナイフが落ちています。

Q33
無慈悲な笑顔の1話にて、照はお昼や大人の人がいる時は石像になってるようですが、あれはやはり神様としての力なのですか?
Aあの時代の人達は石像にして照と祀っていました。それが影響し石像モードになることができたのでしょう。

Q34
無慈悲な笑顔3話、4話以降にて、転生した雨が身に着けていたペンダントって、なにか意味があるんですか?
A
意味があるからこそ、あんな目立つ感じでつけてます!いつかでてきますよ。




今回めっちゃ多くなりました…。次から細目なお題消化をしようと思います。

Exclusive to users above "Follower"Free

ちょっとしたアレ

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles