天叢雲剣 2020/09/05 00:53

プラグイン化出来なかった・・・

敏捷性が高い敵or味方は2回行動が可能になる!!
をプラグインで実現したかったのですが・・・

残念、「戦闘開始時orターン開始時に発動させる」が、
どのタイミングでどのメソッドが呼ばれるかわかりませんでした・・・
(まだまだ修行が必要です。。。)

素早い敵or味方が確率で2回行動になる部分のスクリプトはかけたので
共有するです!!


// 敵全体の敏捷性の平均値を算出。
var speed = 0;
$gameTroop.members().forEach(function(enemy){
speed += enemy.param(6)
});
speed = speed / $gameTroop.members().length;

// 変数43番にその数を入れる
$gameVariables.setValue(43,speed);

// 味方全体の敏捷性の平均値を算出。
var speed = 0;
$gameParty.members().forEach(function(actor, index) {
speed += actor.param(6)
});
speed = speed / $gameParty.size()

// 変数44番にその数を入れる
$gameVariables.setValue(44,speed)

$gameTroop.members().forEach(function(enemy){

// 対象の敵の敏捷性から 味方の敏捷性の平均値(変数44番)を引いて addStateRateとする。
var addStateRate = enemy.param(6) - $gameVariables.value(44)

// addStateRate% の確率で対象にステート16番を付与。
var random = Math.random() * 100
if (random < addStateRate){
enemy.addState(16)
enemy.clearResult()
}
});

$gameParty.members().forEach(function(actor) {

// 対象の味方の敏捷性から 敵の敏捷性の平均値(変数43番)を引いて addStateRateとする。
var addStateRate = actor.param(6) - $gameVariables.value(43)

// addStateRate% の確率で対象にステート16番を付与。
var random = Math.random() * 100
if (random < addStateRate){
actor.addState(16);
}
});


これを戦闘開始時 or ターン開始時にやれれば最高だったんだけどなあ・・・。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索