twinklecolor 2022/08/06 09:50

~8/6 作業進捗 新曲など

なつやすみつらい

なぜか新しい月に入って数日たってから更新という癖がついてしまっている。
最終日にまとめたいところなんですが。
さて、8月です。
夏休み真っ最中、毎日3歳児の「おかあさんみて!」に付き合っております。
詳しくは省きますがほぼ作業は進んでおりません!
ですがいくつか重要な進捗もあるのでここらで一つ。


音がめっちゃ多くてかっこいいオルゴール曲専用の音源プリセットを作りました。

自サイトには、メロディーメーカーかつ編曲能力がカスみたいな自分の得意とする、
全部オルゴールの音にしちゃえばいいじゃない的な
需要がどこにあるんだかわからない力技オルゴール曲がたくさんあるのですが、
色々なオルゴール音源をあてはめても当然合う音源がないんですよね。

リアルなオルゴールであればあるほど音を重ねたときにシリンダー音がカチカチカチカチカチカチ……
ちなみにそれに気づいたのはM3で初めてCD出した時です。
曲はみんな気に入ってるのにカチカチカチカチうるせえので正直直したいです。

でいろいろ音源ジプシーしてたんですが、結局どうにもならず。
有識者プロに目指す方向の音を聞いてもらったところ、
シンセとオルゴールの音を重ねればいいのでは?的な話を聞いて目から鱗。
音のレイヤーってMSGS時代にはめちゃくちゃ使ってたテクニックだったんですけど、
「オルゴール音」をレイヤーして作るという発想がなかった。

というわけで作りました。
オルゴールというにはスケールが大きくてアンビエント感が強くて、
ヒーリングミュージック系のアレンジCDに使われていそうな音源を。
まだ改良の余地がありそうですが、ひとまずこれでいってみようとおもいます。

以下成果物はフォロー限定にて

素材でない曲については今後youtubeやtwitterでも公開する予定です。

フォロワー以上限定無料

ゲーム制作やイラスト制作の進捗、一部の音楽素材をサイト公開前に事前DLできることがあります。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索