【DLチャンネルクリエイターズねくすと】2月のテーマ

サボりぎみだったCi-enですが、2022年は反省してちょっと更新します!

こちらでも2月のクリエイターズねくすとの記事をご案内いたします。

■期間
2022年2月1日0時00分 ~ 2022年2月28日23時59分までに申請されたまとめ

■2月のテーマ

・文系VS理系
文系学問、理系学問、どっちも学べば面白い!ということでご自身の文理話や文系トーク、理系トークみたいな記事はもちろん(どちらかののみ話題でOK)、文系女子・理系女子がテーマの作品まで、色々書いてみよう!
投稿の際はタグ「文系VS理系」を設定ください。

・異種族
2月と言えば節分、節分と言えば鬼。ということで、人間以外の「異種族」の記事を書いてみませんか?ジャンル(種族)紹介、フェチ語り、作品紹介はもちろん、最近は異種族なVの推しがいるひともいるかな?
投稿の際はタグ「異種族」を設定ください。

・黒歴史
きみの黒歴史を語ってくれ! 褒美としてクリエイターズ報酬2000ポイントをやろう!(ネガティブなお題の性質上、安易に作品を掲載し掲載された作品にマイナスなイメージがつかないように配慮いただくようお願いいたします)※リバイバルお題。
投稿の際はタグ「黒歴史」を設定ください。


申請の際にタグに「クリエイターズねくすと」だけでなく、それぞれのお題のタグを設定し、投稿してください。
「クリエイターズねくすと」のタグが漏れている場合、ねくすとへの申請なのかクリエイターズ記事としての申請かわからずに、差し戻しとなったり、お客様の意図と異なり通常のクリエイターズ記事として承認してしまう場合がございます。


【注意】
「クリエイターズねくすと」の差し戻しが増えています!!
「クリエイターズねくすと」は、通常のクリエイターズ記事とは違います。

「お題に沿って書けばいい」わけではなく、記事としてのクオリティを重視しています。特に客観的にわかりやすい記事か、面白い(興味深い記事か)を重視しています。
そのあたりを注意してチャレンジしてください。

<チェックポイントの一部>
・この記事を読めばある程度完結するようになっているか?
 例)「前の記事で書いたように」←読み手はあなたの前の記事を読んでいません。引用、せめてリンクを貼っては?
・その内容がわからない人にも伝わるか?
 ※もちろん、ターゲットをめちゃくちゃ絞ったニッチ記事で面白いのを書かれたら度肝を抜かれます(が審査担当がわかるとは限りません)。
・記事のタイトル、冒頭で引き込まれるか?
 今のところそれだけで差し戻しにはしませんが、審査には影響します。
・記事のターゲットは誰か?伝えたいことは何か? を決めているか
 たとえば「ジャンル初心者に向けて」「ゲームプレイ済ユーザーに向けて」、いやまあ「みんな向け」でもいいんだけどね。
・見やすい・伝わりやすい記事になっているか?
 画像アイテムを使う、引用アイテムを使う。記事に説得力をつけよう! また記事を書く際に参考にした、参考書籍やURLは忘れずにつけよう。マナーだよ!

難しい要求をしていますし、実際の運用現場では上記チェックポイントよりちょっと甘く審査している部分もあります。でも、せっかく面白い主題を見つけたのに、伝わりにくい・アクセスされない記事は勿体ない!ので、そうしたレベルアップのためにチャレンジしてみてくださいね。
もちろん、お題に乗っかっただけの記事を通常の記事やクリエイターズ記事として公開されるのも歓迎です。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索