【DLチャンネルクリエイターズねくすと】12月のテーマ


11月、なんかめちゃくちゃバタバタしていて、全然Ci-enを更新できなかったよ
ごめんな! 無料プランだから勘弁してくれ!

インフォメーションブログでもご案内していますが、

こちらでも11月のクリエイターズねくすとの記事をご案内いたします。

・しんどい時に見る作品
しんどい! とにかくしんどい!! 寒いし冬だし2020年はどうしても例のアレのせいで遊びにも行けないし、社会も経済もとにかくしんどい!! そんなしんどい時にオススメの作品を大募集! 元気が出る作品も良し、逆にしんどい作品を読んで共感して鬱の底に行くも良し。同人的作品だけじゃなくてもOKですよ!
投稿の際はタグ「しんどい時に見る作品」を設定ください。

・次来るトレンド
今のトレンドはなんでしょう?ちょっと前ならタピオカとか……インスタ映えとか……ルーインドオーガズムとか……。DLsite的、二次元的なものはもちろん、その他自由な発想で「次にはこんなトレンドが流行る!」ジャンルや作家、作品などを教えてください。
投稿の際はタグ「次来るトレンド」を設定ください。

・男キャラクター
たまにはヒロインだけじゃなくて、男性キャラクターにも注目しよう! エロゲなら主人公や主人公の親友、はたまたショタや男の娘?作品に欠かせない魅力あるキャラクターを教えてください。(リバイバルお題です)
投稿の際はタグ「男キャラクター」を設定ください。


「クリエイターズねくすと」は、単なる「クリエイターズ記事」ではないので
「文字数を満たして申請すれば承認される」ものではありません。
せっかく書いてくれてるんだから承認してもいいかなあ、と思うこともあるんですが、せっかくなのでいつもより「読まれること」を意識した記事を作ってもらえると嬉しいと思っています。

「どういうこっちゃねん」という顔が浮かびますので、いい例があればいいな~と思い、
バッチリな「伝わりにくい」と「伝わりやすい」の例として、
2ちゃんねるはオカルト板より「後味の悪い話」のテンプレを引用させていただきます。


引用元:
スレ立て用テンプレ | 後味の悪い話まとめサイト http://occult-atoaji.sakura.ne.jp/?page_id=6

ネタの書き込みの悪い例
———————————————–
マウントスノーの村が後味悪い。老人は酔った勢いで口を滑らせただけなのに、
50年間たっても許されない。
でも主人公たちが頼んだら許してくれて、よかった・・・と思ったら老人は
若返らず、友達や知り合いにも、あの爺さん誰?とか言われてる。
しかも女王は「自分だけ50年の歳月が流れている。それが本当の罰です」とか
言ってるし。じゃあ今までのは罰じゃないのかよ! と・・・orz
***********************************
ネタの書き込みの良い例
———————————————–
ゲームのネタでDQ6の雪国の山奥の村の老人の話。
細かいことは覚えてませんが、だいたいこんな話。
主人公たちがやってきた雪深い山奥の村は、住民が氷漬けにされていて、
生きて動いているのは一人の老人だけ。
昔、若者だった老人は山奥で、氷の女王に遭遇してしまう。
絶対に私と会ったことを口にしてはいけないと口止めされたにも関わらず、
老人は酒場で酔った弾みに友達にそのことを話してしまう。
気づいたら老人だった若者以外みんな凍りついていた。
罪の意識を感じた老人は、無人の村で孤独に50年過ごす。
主人公たちは女王様に会いに行って村にかけた呪いを解いてもらうように頼む。
女王様は彼ももう十分苦しんだでしょうからね・・ってあっさり呪いを解いてくれる。
呪いが解けて活気が蘇った村で、酒場で50年前の続きをやっている友達や知り合いに、
○○(老人の名前)の部屋にいるあのジイサン誰だろうな?って言われる老人。
老人が若返ったりする救済無し。
「周りがあの時のままなのに、自分だけ50年の歳月が流れている。それこそが彼に対する本当の罰です」
このイベントの後に女王を尋ねると、↑みたいなことを言っていた気がする。
結果的に彼の不幸によって主人公たちは伝説の剣を手に入れられるんだけど。
後味悪い。

引用終わり


わかりやすさって難しいけれど、なんとなく「その作品を見てない人にも伝わる」といいなあと思っています。
文字だけじゃなくて、画像とか引用も使えるので、活用すればイメージがさらに湧きやすくなるよね。

「青髪の美少女、頭にアンテナが刺さり、青い目はまるで夜空を写したように輝く」って書いてもいいけど


こうして画像を貼ればイッパツだよ!

この記事も参考にしてね
DLsiteのサンプルをDLチャンネル記事に貼る方法【DLチャンネル初心者さんへ】
https://ch.dlsite.com/matome/76484

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索