Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

【DLチャンネルクリエイターズねくすと】12月のテーマ


11月、なんかめちゃくちゃバタバタしていて、全然Ci-enを更新できなかったよ
ごめんな! 無料プランだから勘弁してくれ!

インフォメーションブログでもご案内していますが、

こちらでも11月のクリエイターズねくすとの記事をご案内いたします。

・しんどい時に見る作品
しんどい! とにかくしんどい!! 寒いし冬だし2020年はどうしても例のアレのせいで遊びにも行けないし、社会も経済もとにかくしんどい!! そんなしんどい時にオススメの作品を大募集! 元気が出る作品も良し、逆にしんどい作品を読んで共感して鬱の底に行くも良し。同人的作品だけじゃなくてもOKですよ!
投稿の際はタグ「しんどい時に見る作品」を設定ください。

・次来るトレンド
今のトレンドはなんでしょう?ちょっと前ならタピオカとか……インスタ映えとか……ルーインドオーガズムとか……。DLsite的、二次元的なものはもちろん、その他自由な発想で「次にはこんなトレンドが流行る!」ジャンルや作家、作品などを教えてください。
投稿の際はタグ「次来るトレンド」を設定ください。

・男キャラクター
たまにはヒロインだけじゃなくて、男性キャラクターにも注目しよう! エロゲなら主人公や主人公の親友、はたまたショタや男の娘?作品に欠かせない魅力あるキャラクターを教えてください。(リバイバルお題です)
投稿の際はタグ「男キャラクター」を設定ください。


「クリエイターズねくすと」は、単なる「クリエイターズ記事」ではないので
「文字数を満たして申請すれば承認される」ものではありません。
せっかく書いてくれてるんだから承認してもいいかなあ、と思うこともあるんですが、せっかくなのでいつもより「読まれること」を意識した記事を作ってもらえると嬉しいと思っています。

「どういうこっちゃねん」という顔が浮かびますので、いい例があればいいな~と思い、
バッチリな「伝わりにくい」と「伝わりやすい」の例として、
2ちゃんねるはオカルト板より「後味の悪い話」のテンプレを引用させていただきます。


引用元:
スレ立て用テンプレ | 後味の悪い話まとめサイト http://occult-atoaji.sakura.ne.jp/?page_id=6

ネタの書き込みの悪い例
———————————————–
マウントスノーの村が後味悪い。老人は酔った勢いで口を滑らせただけなのに、
50年間たっても許されない。
でも主人公たちが頼んだら許してくれて、よかった・・・と思ったら老人は
若返らず、友達や知り合いにも、あの爺さん誰?とか言われてる。
しかも女王は「自分だけ50年の歳月が流れている。それが本当の罰です」とか
言ってるし。じゃあ今までのは罰じゃないのかよ! と・・・orz
***********************************
ネタの書き込みの良い例
———————————————–
ゲームのネタでDQ6の雪国の山奥の村の老人の話。
細かいことは覚えてませんが、だいたいこんな話。
主人公たちがやってきた雪深い山奥の村は、住民が氷漬けにされていて、
生きて動いているのは一人の老人だけ。
昔、若者だった老人は山奥で、氷の女王に遭遇してしまう。
絶対に私と会ったことを口にしてはいけないと口止めされたにも関わらず、
老人は酒場で酔った弾みに友達にそのことを話してしまう。
気づいたら老人だった若者以外みんな凍りついていた。
罪の意識を感じた老人は、無人の村で孤独に50年過ごす。
主人公たちは女王様に会いに行って村にかけた呪いを解いてもらうように頼む。
女王様は彼ももう十分苦しんだでしょうからね・・ってあっさり呪いを解いてくれる。
呪いが解けて活気が蘇った村で、酒場で50年前の続きをやっている友達や知り合いに、
○○(老人の名前)の部屋にいるあのジイサン誰だろうな?って言われる老人。
老人が若返ったりする救済無し。
「周りがあの時のままなのに、自分だけ50年の歳月が流れている。それこそが彼に対する本当の罰です」
このイベントの後に女王を尋ねると、↑みたいなことを言っていた気がする。
結果的に彼の不幸によって主人公たちは伝説の剣を手に入れられるんだけど。
後味悪い。

引用終わり


わかりやすさって難しいけれど、なんとなく「その作品を見てない人にも伝わる」といいなあと思っています。
文字だけじゃなくて、画像とか引用も使えるので、活用すればイメージがさらに湧きやすくなるよね。

「青髪の美少女、頭にアンテナが刺さり、青い目はまるで夜空を写したように輝く」って書いてもいいけど


こうして画像を貼ればイッパツだよ!

この記事も参考にしてね
DLsiteのサンプルをDLチャンネル記事に貼る方法【DLチャンネル初心者さんへ】
https://ch.dlsite.com/matome/76484

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

【DLチャンネルクリエイターズねくすと】11月のテーマ

インフォメーションブログでもご案内していますが、

こちらでも11月のクリエイターズねくすとの記事をご案内いたします。

・自分を構成する5つの作品
ちょっと前に流行った「#自分を構成する5つの漫画」とか「名刺代わりの映画10選」みたいなのの、DLsite版が見たい! ということで大募集します。なお、このお題をあまりにも複数回申請されるとなんだかアレな気持ちになります。
投稿の際はタグ「自分を構成する5つの作品」を設定ください。

・5年以上前の作品
かなり昔に「10年以上前の作品」というお題を出したことがあります。ぶっちゃけあれば尖りすぎていたとおもうので、5年以上前の作品でリバイバルお題として復活します。DLsiteで発売している作品以外でも歓迎です。懐古厨、インターネット老人会大歓迎!
投稿の際はタグ「5年以上前の作品」を設定ください。

・黒歴史
きみの黒歴史を語ってくれ! 褒美としてクリエイターズ報酬2000ポイントをやろう!(ネガティブなお題の性質上、安易に作品を掲載し掲載された作品にマイナスなイメージがつかないように配慮いただくようお願いいたします)
投稿の際はタグ「黒歴史」を設定ください。


「クリエイターズねくすと」は、単なる「クリエイターズ記事」ではないので
「文字数を満たして申請すれば承認される」ものではありません。
せっかく書いてくれてるんだから承認してもいいかなあ、と思うこともあるんですが、せっかくなのでいつもより「読まれること」を意識した記事を作ってもらえると嬉しいと思っています。

改行(一文は短めが一般的に読みやすい)
見出し、小見出しの活用(メリハリ!)
画像入れ(メリハリ!)
適切な引用(長すぎませんか?小分けにして間に自分の言葉入れませんか?)、
その文章のソースをリンクで提示しませんか?(最後にまとめて参考文献・参考URLとして掲載するのもGood)

難しく考えずに、「申請する前に一晩寝かして、朝起きて読み返して修正してから申請する」だけでも違うと思います。

「めんどくせえ!俺はお題だけ乗っかって普通に記事を書くぜ」
みたいな乗っかり方も、実は全然歓迎です◎

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

先週の面白かったDLチャンネルの記事紹介

こんにちは、アテナちゃんです。

10月ももうすぐ終わります。
2020年も、あと残るところ2ヶ月……えっ、うそやん……
今年、何もできなかったよ……

まあ、生きてるだけでえらいか!ガハハ!

だいたい先週くらいに公開された記事から、DLチャンネルスタッフが個人的に面白かった記事を紹介させていただきます。
さいきん毎週更新していないので、ここ最近くらいの感覚や!

先週面白かった記事 2020/10/26

!!!注意!!!
リンク先はR18記事の場合があります。十分にご注意下さい

バズった「DLsite」ネタのツイートまとめ
https://ch.dlsite.com/matome/92612
DLsiteのイメージのヤバさよ

ひとりぼっちの川柳大会
https://ch.dlsite.com/matome/89619
オタクたち DLsiteで 愛を知る

不妊治療!!男はみんな種付けおじさん。子供ができたら不要な存在。ではこどもができなかったら?
https://ch.dlsite.com/matome/93553
リアル種付けおじさん。人間を作るって大変だよ

またもDLsiteが芸人とコラボ!今回も無料!
https://ch.dlsite.com/matome/93418
この企画好きなんだけど、いまいちPRが足りてなくて読んでる人少ないのでお友達に薦めてくれるとうれしい

「16タイプ性格診断」をやって自分がどのアニメキャラに似てる人間なのか自己分析してみた!
https://ch.dlsite.com/matome/91612
この遊び楽しそう。インターネットがあればできるし、ぜひやってみたい

創作で傷つきたくない人に贈る5つの考え方
https://ch.dlsite.com/matome/93029
なにかを作っただけでえらいんだけど、人間どうしても評価とか感想が欲しくなってしまうのだなあ

■DLチャンネルで記事作成してみよう!

DLチャンネルは「DLsiteのアカウント」があればだれでも使えるサービスです。
オススメ作品のレビュー以外も、どんなことを書いてもいいサービスだよ。
ぜひ気軽に記事作成をしてみてね。

【はじめての方へ】まとめ記事の(簡単な)作り方【記事作成に便利なお題つき】
https://ch.dlsite.com/matome/80096

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5
  • クリエイタータグ

  • 外部リンク

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索