仕事疲れの日々と、特別な日。

ハッピーメリークリスマス!!
kainushiです。


12月25日、世間ではクリスマスだなんだといわれていますが、私はほぼいつも通りのゆったりとした休日を過ごしました。
といっても、今日という特別な日に感じ入るところが無いわけではありません。

ご存知の方がどれくらいいるかはわかりませんが、12月25日は、私がこの名義で初めて制作したRPG『神の切り札』の投稿日なのです。


https://www.freem.ne.jp/win/game/16496
こちらの『ふりーむ!』にて2017年12月25日にver1.0が公開されました。第13回のふりーむ!ゲームコンテストにて初の受賞を果たすことができた、思い出深い作品でもあります。


この日になると、いつも『神の切り札』のことを思い返します。


改めて見てみると、粗が多いと感じる部分が多くあります。しかし、それを加味しても、よくこんな長編?を作り上げられたなぁと、過去の自分に感心するところも多いです。

あれから4年が経ちました。この4年のうちに数本の作品を作り上げ、様々な成長・変化を遂げてきました。
直近の作品と『神の切り札』を比べると、その変化をはっきりと感じ、しみじみとした気分になります。



稀に、このような感情を抱くのです。

「過去の自分に戻りたい」

それはひとえに、過去の自作品に、自分にとって普遍的な魅力を見出しているからなのだろうと思います。

時を遡ることはできませんが、自らの強みを自覚し、守り、活かせるようにしていきたいものですね。


今後の方針について

今作ろうとしているのは、『神の切り札』のような仄暗い世界観をベースにしたダークファンタジーRPGです。
こちらを制作するための準備(各所への素材制作依頼)を着々と進めているところです。

一応もう仮でUIを組んだり動作チェックをしたりしている段階なのですが、必要となる素材数が多く、手をこまねいている状態です……

この間にテキスト関連の作業を進めることもできるのですが、ゲームとして形にならない分モチベにつながりにくいところもあり……最近はかなりスローペース気味です。
単純に仕事疲れで動けていないというのもあります。

まぁ気長にやっていこうと思います。


仮で組んでいるUI画面です。今回もノンフィールドです。
左にいるのが今作の主人公。

ゲームシステムに関してはまだ確定していない部分があるので、あまり説明できないんですが、
前作・前々作よりも進化を遂げたものにしていくため、色々構想を練っています。
1戦1戦をもっとライトなものにしたり、嫌な運要素をなるべく和らげたり、直感的にシステムをわかりやすくしたり……


かなり大掛かりな作品になりそうなので、来年中での完成は難しいかもですね。

2022年のどこかで折を見て、体験版のようなものをアップできたらいいなぁ。
そこでフィードバックを色々いただきつつ、より良いものに仕上げていけたらなぁと、ぼんやりと考えています。


あと数か月は素材集めに尽力することになりそうですねぇ……
なかなか進捗を上げられずに心苦しい部分もありますが、どうか温かい目で見守ってくだされば幸いです。


そして、制作にあたって……とある方に大きめの依頼をかけました。
おそらく2月のどこかで続報を届けられるかと思います。お楽しみに。


受賞についてのご報告

ちょっとおまけ的な情報です。

【 有料プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索