ゲーム制作歴十年になったのと、受賞の話。

おぬぬぬわ!

どうもkainushiです。




今更ですが、今年でゲーム制作歴が十年くらいになりました。
「くらい」と言っているのは、正確に歴を覚えていないからです。


自分がいつ何かを始めたとか、そういう記録、わざわざ残しておくほど几帳面な性格ではないので……
おそらく十年前の夏くらいから始めていたのだろうということは、なんとなく記憶しています。

十年経ったからといって、だから何なんだと思う自分もいたのですが、
改めて考えてみると、十年という期間はなかなかのものですね。

楽器やスポーツなど、様々なことに着手してきましたが、十年続く趣味というのも珍しい。

それだけ「創作」が私の心の支えになってくれているということなのでしょう。
もはやライフワークですね。


受賞の話

十という数字は、大きな節目であるという印象がありましたが、
それを体感するような出来事がありました。


ニコニコ自作ゲームフェス2021にて、私の制作した『レシアの救済、永遠の夢。』が敢闘賞を受賞しました!

この手の大きなコンテストで賞をいただけたのは初なので、とても嬉しく思っています。

部門賞を受賞できなかったのは、個人的に惜しい点ではありますが、
それでも700作品近い中で選ばれた敢闘賞なら、大したものでしょう。


ニコニコ自作ゲームフェスは、過去に三度ほど参加したことがあるのですが、
どの回も受賞が叶いませんでした。

しかし、今回の受賞を経て、自身の成長を実感することができました。
あの時よりも確実に前に進んでいる。着々と力をつけられている!
こういった目に見える功績を得られると、揺るぎない自信につながるのでとてもありがたいですね。

この気持ちをバネに、今後もより良いものを作れるよう精進していきたいと思います。

目指すはガチ部門の大賞!!


感謝

なぜ十年もこういった活動を続けられているのだろう、ということをふと考えました。

もちろん、私自身ゲームが大好きだからというのもひとつの理由なのでしょうが、
もっと良いものを作りたいと思えるのは、私の作品をプレイしてくださる皆さんのおかげでしょう。


私にとって、こういった活動は、受け手ありきのものです。
自分が面白いと思って世に出した作品でも、周囲の反響があまり良くなければ寂しくなってしまいますし、
逆に、評判が良ければその分嬉しい気持ちになります。

作品をプレイしてくださったり、こうしてブログを覗いてくださったりする皆さんの存在なくして、私の活動は成り立ちません。
自分の好きなものをもっと突き詰めて、より良い形で表現できるようになりたい。
理想へ向かう活動を支えてくださっているのが、皆さんの声なのです。


日頃から注目してくださっている皆さんには、改めてお礼申し上げます。


なかなか上手く作業が進まないことも度々ありますが、
今後も温かい目で見守ってくだされば幸いでございます。




以下で、只今の活動状況についてのお話をしたいと思います。
不確定要素がまだまだ多いので、限定公開で……

【 有料プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索