ここ数か月起こっていたこと

色々ありました……本当に、色々。













まずは悲しいお知らせをしないといけません。


イラスト担当のニワタさんと結成したサークル『明けき新星』は、解散する運びとなりました。


解散の経緯

簡単に言うなれば「リアルの事情」というやつです。


ニワタさんは、今、壮絶な状況に置かれています。
他人のリアル事情なので詳しくはお話できませんが、ニワタさんと関わりのある方なら大体察しがつくかもしれません。


制作予定だった『ヨミの切り札』は長期的な制作を見据えていましたが、リアルでのタスクの処理と、さらに自創作と兼ねてサークル活動を行うのは厳しい状態になってしまった……ということです。


このことでニワタさんからは何度も謝罪を受けました。
私としては、そんな忙しい中で巻き込んでしまって申し訳ないという感じでしたが……
(活動中はニワタさんに頼り切りだったこともあり……)
もちろん惜しい気持ちはありましたが、このまま活動を続けていただくわけにもいかないので、ニワタさんご自身のリアル事情を優先してもらいました。


とにかく、今後も何事もなく創作活動に励めますようにと、ただただ祈るばかりです。



サークルでの成果

『ヨミの切り札』を制作する計画は中断されてしまいましたが、何も作っていなかったというわけではありません。

こちらでは告知を行えていなかったのですが、実は『ヨミの切り札』よりも前に、ひとつノベルゲームを制作していました。

『ボクとセカイの二人きり』
破滅した世界に取り残された記憶喪失の少年が、世界破滅の謎を解き明かしていくストーリーです。現代が舞台のローファンタジーです。
かなり重い感じの話なので、あまり万人におすすめできるものではないのですが……

良ければプレイしてみてください。我々の心の闇が垣間見えることでしょう。

https://novelgame.jp/games/show/5731


「ティラノビルダー」という、ノベルゲーム制作に特化したツールを使った初の試みだったりします。
色々な苦労の痕が残っているかも……たぶん、わかる人にはわかる。

本当は、こんな形で紹介するべきではないのですが……今回ばかりは、目を瞑ってください。お願いします。


これからについて考える

『ボクとセカイの二人きり』が、共同制作サークルでの最初で最後の作品となってしまいました。

人と共同で作るというのは、なかなかに難しいものですね。

これは表沙汰にはしていなかったのですが、実は、ニワタさんとサークルを結成する前にも、共同で作ろうとしていた方が一人いました。
その方とは、完全な音楽性の違いで決裂してしまったのですが……

「関係性の不和さえ起こらなければ、共同制作でも順風満帆に事が進むはずだ」

そういう風に考えるようになっていました。

しかし……人はいつ何時、どのような問題に直面するか、わからないものです。
ある日突然、交通事故に遭って亡くなってしまうかもしれない。
親族が急に病魔に侵され、看病にあたらないといけなくなってしまうかもしれない。
はたまた、病魔に侵されるのは自分かもしれない。

たとえ、どれだけ順調に活動が行えていたとしても、
万が一の可能性を考慮に入れながら生きていく必要がある、という学びを得ました。

まだ心の傷が完全に癒えたわけではありませんが、これからはまた、今まで通りの姿勢で創作に臨めていけたらいいなと考えております。

『ヨミの切り札』制作の案は一応残っていますが、今後制作に踏み切るかどうかはわかりません。期待してくださっていた方には申し訳ないです。




以下、今後の自分なりの心の整理として、本音を書きとどめておきます。
あまり公に見せるようなものでもないと思うので、フォロワー限定にしておきます。

フォロワー以上限定無料

「あなたを知りたい!」 そう思って頂けた方は是非。 皆さんとのつながりが、私を支えてくれます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索